EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズケーキ

この前ポポロさんが買ってた
長崎のリトル・エンジェルスと言う店の
チーズケーキ
そんなに有名とは知らなかった・・
味は知ってるんだけど
全く覚えていない・・
一応確認しないとな・・と
仕事帰りに行ってみた


リトルエンジェルズ


何かかわいい造りで
おじさんにはとっても敷居が高いし
だいたい
ちょっと気取ったお店?みたいな
印象を持ってたから
かなりな勇気を必要とするんだが・・

夕方の店内は
外から見ると
仕事帰りのOLや女学生でいっぱい
うわ!っと思ったんだが
帰ろうか?とも思ったんだが
その中に1人のおじさんを発見した
今だ!・・・と
今しかない!!・・・と・・
そそくさと
そのおじさんの横へ・・
今この店で
私の安心空間はここしかない!!・・と

レジには5~6人並んでる・・

ところが
このおじさんもビギナーなのか?
ショウウインドウのかわいいケーキの前で
ウロウロしている・・
私の狙いはポポロさんが買ってたフロマージュ
この店のレギュラーですね・・1個180円
だけど
と~~っても小さい
通常のケーキの半分しかない
それでもそれを買おうと思ってたんだけど
注文待ちしてる間に
もっと贅沢な材料を使った?みたいな
ゴールド・フロマージュを発見
おねえちゃんが多い中で
見栄を張ったわけではないが
結局1個380円もする
そちらを買ってしまった・・


チーズケーキ



ようやく緊張の瞬間を終え
レジに並ぶ私・・
背後でさっきのおじさんの声がした

「ゴールドフロマージュ下さい」

ふふ・・
実は相当困ってたんだろうなぁ・・
このおじさんにとっても
私は救世主だったのか・・
さっさと私の後ろに並ぶおじさん・・
変なところで団結する

今晩あのおじさんが
私と同じケーキを食べるかと思うと
何だかおかしい・・



  1. 2008/01/31(木) 20:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

新燃

新燃は「しんねん」だと思ったら
「しんもえ」だそうだ
何だかちょっとがっかり・・
わざわざ重箱読み?しなくても
しんねんでいいじゃないかと・・
新年とかけて喜んでたのに・・

だから飲むことにした・・

まずは生・・
あっさりすっきり・・でもくっきり
喉に残る
若干のアルコール感
だけど心地いい程度・・

次はお湯・・
その前に飲んでたのが
佐藤白に全量芋にむろかと
若干気の毒なんだが
飲みやすさはかわらない・・
美味しい部類だと思う

「しんもえ」だけど
「萌え~」っとまではならない・・
だから「しんねん」でいいのに・・と
ブツブツ言いながら
飲んでたんだけど
どうも霧島の新燃岳に由来するらしい
ちぇっ・・仕方ないか・・



もえ?


コピーです



芋焼酎 新燃しんもえ

 霧島横川酒造


長年の夢が実現した新進気鋭の酒蔵
霧島横川酒造

所在地は鹿児島県霧島市横川。設立は2006年。
それは56年間続いてきた商号を変更したからで、
これに伴い霧島連山を望む広陵に移転し、
焼酎蔵を開設致しました。

杜氏には黄金酒造で指揮をしていた腕利きの五領三郎氏を迎え、
新たな焼酎造りを行なおうとしました。
その矢先、この蔵近くから湧き出る水が「蒼い水」であることを知り、
2重の喜びを得る事になりました。

そんな霧島横川酒造の集大成ともいえる自信の商品がこの新燃になります。
マグネシウム分とミネラル分を多く含む「蒼い水」と
厳選された良質な黄金千貫を使用。
甕仕込・甕貯蔵で仕込まれた霧島横川酒造こだわりの逸品です。


・・
そういうことだそうだ・・


気合が入ってるのは理解できるけど
ちょっと高いかなぁ~
同じ値段払うなら
私的には
だんぜんなかむらを買うな・・

ロックで飲んだら
もっと合うのかなぁ~・・?

独り言だから
気にしないでくださいね・・
好みの話ですから・・

美味しい部類の
焼酎と思いますよ

















  1. 2008/01/30(水) 18:40:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ありがとうございます

日ごろからの
皆様方のご訪問のおかげで
私のブログも77777を達成しました
本当にありがとうございます
思えば
たった一度の
ついでみたいな告知で
密かに進行していた
私のキリバンゲーム・・

言いたくて言いたくて
うずうずしてたんだけど
じっと我慢してました
覚えてる人は
ちゃんと覚えてますね~
本当にさすがだと思いますよ・・

それでは77777キリ踏み
結果発表です


77783 2008-01-29 13:46:46 *.cyberbb.ne.jp
77782 2008-01-29 13:40:22 ueppyさん
77781 2008-01-29 13:36:39 61.247.*.*
77780 2008-01-29 13:21:58 *.ocn.ne.jp
77779 2008-01-29 13:09:29 焼酎一代さん
77778 2008-01-29 12:38:09 *.mlit.go.jp
77777 2008-01-29 12:23:08 luna_khanさん
77776 2008-01-29 12:09:15 EZweb
77775 2008-01-29 12:08:14 EZweb
77774 2008-01-29 12:08:05 EZweb
77773 2008-01-29 12:02:16 *.yahoo.co.jp


見事ですねぇ~
きっちり踏んでもらいましたよ
lunaさんありがとうございます
そして
おめでとうございます~
何か送りますね~

今後の予定だけど
10万までにもう一回やります
今回忘れてた人は
次回こそ逃さないようにお願いします~

今回も2度と書きませんからね~
88888をお忘れなく~~


  1. 2008/01/29(火) 18:11:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

男の値段?

こしき亀五郎


昨日開けた4合瓶
半分以上無くなった

2005年の
こしき亀五郎 吉永酒造
美味いや・・これ・・

やっぱり甑島の焼酎に
ハズレなしだなぁ~
五郎の時もそうだったけど
後を引く味だな・・
ほんのり甘くて
とっても上品なんだけど
しっかりと上品だから
とってもいい

こんな表現では
分からないかもしれないけど
飲んだことの無い人は飲んでみる?
・・いや・・別にいいけど・・
私が飲むから・・・??


・・・
実は今日は
やや複雑な気分・・

何があったかと言うと
今日はめちゃめちゃ寒くっておまけに雨
仕事でちょっと外に出たら
と~~っても手が冷たくなった
職場のおねえちゃんに
寒~~~っ!と言って
手をプルプル震わせてみせたら
いきなりぎゅっと手を握られた
「本当だ冷た~い!」って・・
握られた私はビックリ・・

mmm・・・

いやいや・・最近は
セクハラとかうるさいし
ちょっと肩が触れるのさえ
とっても気を使ってるんだけど
手を握られた・・・

正直握られてうれしいタイプの人なんだが・・

そこでふと考えた
長年の職場の仲間だからか?
単純に興味があったのか?
おじさんだからどうでもいいのか?
いずれにしろ
異性の対象とは見てないな・・と・・

そういう風に見て欲しいわけではないが
何だか複雑だ・・
私の男の値段も
最近の景気みたいに急落したらしい

ささやかな楽しみは
増えるかもしれないが・・・

う~ん・・・と
しばらくそのことを考えていた・・



  1. 2008/01/28(月) 18:40:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

焼き牡蠣~~

焼き牡蠣


他所のブログ見て
牡蠣が食べたくなった・・

お昼過ぎから
小長井方面まで・・
ここまで走れば
有明産の牡蠣が
食べられると思ったんだが・・
去年の赤潮で
有明産の牡蠣は
あんまり取れないそうだ
またも
九十九島産の牡蠣・・

まあ・・仕方ないか・・

でもね~
家で蒸すのと違って
やっぱり焼いたら最高ですねぇ~

飲めないけど・・

サザエも焼いたけど
サザエはサザエだな・・
やっぱり牡蠣が美味しい
ぱちんとはじける
熱い汁の洗礼をうけながら・・
軍手にしみる熱さを我慢しながら・・
でも
やっぱり美味しい

飲めないけど・・

だいたい
家の奥さんは
中型2輪なんて免許を持ってるのに
車の免許は持たない
こういう時に
免許あったらなぁ~と思いますねぇ・・
ビールの自動販売機が
眩しかったですよ・・

だけど
天気もいいし
いいドライブでしたね

潮受け堤防の外まで出たから
久しぶりに
足元から広がる有明海も見れたし・・


有明海



この景色が好きだ
普賢岳も眉山もはっきり見える


牡蠣の印象が醒めないうちに
何か飲まなくちゃな・・







  1. 2008/01/27(日) 18:20:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

DVD

昨日
PC屋さんに行った時に
ついでと言っちゃなんだけど
TV用のDVDプレーヤーを買った
どこのかもわからない
ばった物の3970円だけど・・・
TVはあんまり見ないし
映画だけ見れればいいやと・・
録画機能はついてない
録画はPCで出来ますしね・・
同じく前に買ったばった物が
音声がでなくなってたもので・・

で・・取り替えた・・

ムム!?
映らないじゃん!・・?
単に配線の差し違えだった
説明書くらい読め!ってことか・・

まあ無事に接続完了
一枚DVDを入れてみた・・
お~・・映った~
2時間も映画見る気にならないから
確認だけして
とりあえずすぐに終わったんだけど

DVDを取り出して
トレイを元に戻した時だった・・


ノーディシク・・??・・・何だ?

どうやら
ノーディスクのことらしいけど・・・
そう言えば読み込む時も
ナウリーディングじゃなくって
”読込”って漢字で書いてたなぁ・・
どこで作ってるんだろう・・?

いずれにせよ
そんなに長くはもたないだろうなぁ
でも
DVDの機械に
笑わせてもらえるとは
思わなかった・・

少し得したのか??





  1. 2008/01/27(日) 07:57:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

PC屋さんに行った

パソコンのパーツを買いに
久々にPC屋さんに行ってきた

しばらく行かない間に
パソコン業界も
随分進んでますねぇ・・
ハードディスクなんて1テラとか売ってるし・・
DVDドライブもほとんどS-ATAになってるし
おまけに今は20倍速だそうだ
メモリーの安いのにも驚いた
あんまり変わらないのは
マザーボードと箱くらい・・
むずむずとPC組み立てたい病が
おきそうになったけど
ぐっと抑えて帰ってきましたよ
そんなに何台もいらないですしね・・
どれか修理不能に壊れないかなぁ~

家族用のPCは
不要ファイルを検索したら
6ギガもあった
どれだけいらないものを溜め込んでんだ?と
とりあえず完全に必要なさそうなのを
3ギガくらいクリーンアップした
今晩デフラグかけてやろう
だから
結局買ったのはDVDドライブだけ
18倍速の5970円
作業も簡単に終われそうだ・・

暇になったから
自分用のPCも掃除しようかなぁ~
でも
部屋の掃除が先か?
綺麗になるとは思えないけど・・



  1. 2008/01/26(土) 16:43:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

悩むなぁ・・

今日もどうやら無事に終わった
残業だったけど・・
また休みだ~~
ばんざ~い

でも早くも
この土日の仕事が決まりそうだ
昨日のPC話の続きになりそう・・
DVDドライブ買いに行って
HDも買うか?
バックアップ取って・・
全部消して・・
OSのインストール・・
完全に1日潰れそうだ・・・

正直鬱陶しい・・・

私がやらないわけには
いかないんだろうなぁ~・・ふぅ・・
ドライブだけ交換して誤魔化そうかなぁ~・・
どんなに重くたって
知ったことじゃないんだが・・
そういうわけにも行かないかぁ・・

まあどちらにしろ
明日の話ですねぇ・・






・・・
昨日兼八飲もうと
焼酎の中に突入したけど
見つからなかった・・
2~3箱開けてみて
あきらめたんだけど・・

そこで考えた・・

いっそ
箱に大きく番号を書いて
中身は何みたいに
PCで集中管理するのはどうだろう・・?
それとも
もっと簡単に
箱に直に書くか??

どうにかしないといけないなぁ~・・

でも
いちいち箱を開けて確認して
また別の箱を・・
その労力を考えただけで
一気に疲れそうだ・・
う~ん・・
たぶんやらないと思う・・

やっぱり
もう少し減らすしかないなぁ・・






  1. 2008/01/25(金) 19:33:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

美術の続き

二男の初給料だったらしい

温めることなく
一気に使って帰ってきた
なるほど私の子だと・・
いらぬところに感心する・・DNAだな・・

その息子が
買ってきたものはと言うと
ペンタブレットと言う道具・・
知らない方のために説明すると
キャンバス型の台に
ペンの形をしたマウスで絵が楽に書ける?
まあ・・そんな道具なんだが・・

スキャナーでコピーして
色つけたりとか・・
まあそんな使い方をするらしい
コンピューターで楽に絵が書けるわけですね・・きっと・・

確かに前から欲しいと
言ってたもんな~
まあ自分が初めて貰った給料で
何か形に残る物を買ったんだし
ここは”でかした”と言っておこう

と・・
ここまではよかった・・

「おとうさん」
「ん?」
「インストールできない」
「何で?」
「PCが固まる」

最初はふ~んとか言ってたんだけど
やっとの思いで買ったタブレット
それは是非とも今日使いたいだろうと・・
お父さん登場!!

どれどれ?・・・と

CDロムを入れてみた・・
なるほど固まる・・
もう一度・・
ん?・・シューと言う異音が・・??
プレーヤーが変なのか???
・・・だけど気づいた時はすでに遅し・・
見事なまでにキズが入っている・・・ヤバイ!!!
どうやら
ドライバーのCDロムだったから
急遽メーカーページに行って
何とかドライバーは事なきを得た

仕方ないから
別のPCにインストールのやり直し
とりあえず感触だけでも
味わわせてやりたい
でも2000では一番大事なソフトが使えない~~~
何だか大仕事が増えそうな予感が・・
XPの入った家族用のPC1台全部やり直しか?
とりあえず
他の簡単なソフトは大丈夫だったから
感触は味わってもらったんですけどねぇ・・

何だか機嫌が悪い・・
まるで私のせいで
初給料で買ったCDロムに傷つけられたみたいな・・
そんなオーラを感じるんだが・・

お父さんは
頑張ったじゃないか~~!

CDプレーヤーも
買わないといけないみたいで
お父さんだって
とっても悲しいんだぞ~~



  1. 2008/01/24(木) 21:27:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

美術館ふたたび・・

どうやら
二男の絵がまた
何か賞に入ったらしい・・

家の奥さんと
美術館に行くことになった

天気は良かったんだけど
めちゃめちゃ寒い
明らかに洋服の選択ミス・・
おまけに海辺の美術館は
風も強くって
駐車場から美術館まで
ガタガタ震えながら行きましたよ



懐古



行ってみると
高校生の美術文化祭みたいなもの?
この前みたいな
一般参加のものではなかったけど

息子は優秀賞
この前の絵よりは
ずいぶん分かりやすいが・・・

「懐古」と言う作品らしい

う~ん・・・
上手なのは分かるけど
やっぱり抽象はよく分からない


その美術館の売店??
そこで一冊の本を見つけた
ずっと前に
欲しいと思ったんだけど
高いしなかなか踏ん切りがつかなかった写真集
え~~い!焼酎1本分だ~!!・・・と



軍艦島



いつもお馬鹿なことばっかり書いて
たしかにお馬鹿な私ではあるんだけど・・
たまにはこんな本も買うんですよ・・・てか
本なんて買ったの
いつ以来だろう・・?
まあ・・写真集だし・・
細かな字は見なかったことにしよう

軍艦島・・
正式名称は端島(はしま)と言うんだけど
確かに大勢の人が生きた証が
閉山から35年経った今も
色濃く残っている
私は昔一度だけ
廃墟の島には魚釣りのために行っただけ
しばし眺めたのを覚えている





・・・・
・・
寒い寒いと
美術館を後にして
お蕎麦を食べに行った



わさび蕎麦



私が食べたのはわさび蕎麦
ようやく温まった・・
その足で
今度はこの前の
雑貨屋さんにもふたたび・・
写真だけ撮って帰ってきましたよ



Dカップ



DカップとHカップとEカップ麺
エロうまいらしいけど
中身はチョコレートだそうだ・・



  1. 2008/01/24(木) 17:26:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ふふ・・

予定通り
明日は休みだったりします

ふふ・・

家の奥さんも休みだから
またきっと買い物か何かですけどね・・
次の金曜日に仕事したら
また土日って言うのが
とってもうれしい

どんだけ
仕事嫌いなんだ?とか
言わないように・・

おまけに
明日は給料日だったりもする

ふふ・・

4人の誕生日・クリスマス・正月・・
私の財布を直撃した
長い年末年始のイベント攻勢
よう~~~~やく
一息つけそうですよ・・
長かったなぁ~・・

でもこれで
焼酎も買えるとか言わないように・・
自粛は自粛なんですから・・
それでも今年3本の焼酎は
増えてますしねぇ・・

最近は
ホームセンターに行く度に
倉庫の値段を
見てしまうわたしですよ・・

さて
明日は何して遊ぼうか・・
岩盤浴にでも
行ってみようかなぁ~





  1. 2008/01/23(水) 18:44:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

誕生会

娘が12歳になった
この春は中学生になる

おめでとう・・

いい誕生会だった
お父さんとお母さんからは
ちょっと大人なプレゼント
デジタルオーディオプレーヤー・・
ちょっと奮発した

ipodは高くて買えなかったから
sonnyのやつだけど
性能はそれほど変わらないとか・・

それよりも
娘が全部作ったケーキだけど
めっちゃ美味しかった
天才じゃないか?みたいに・・
まあ・・材料の量を間違わなければ
失敗しなきゃ
同じ味になるのだろうけど・・
みんなでワイワイ言いながら
褒めちぎった・・


誕生ケーキ


プロみたい・・
姿も味も美しかったよ



  1. 2008/01/22(火) 21:22:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今から誕生会

今日は娘の誕生会
娘は一所懸命に
自分のケーキを作っている
絶対に手出し無用だそうだ・・
台から自分で焼いて
飾りつけも当然一人
見ると手を出したくなるから
私は見ないことにした

さてさて
どんなケーキが出来るんだろう・・

じゃあ私は
ジュースでも買いに行くかと
近所のローソンへ・・



よなよな



ヨナヨナエール発見!
これは以前に
ちょっと話題になって
わざわざ取り寄せた記憶がある
まさかローソンに売ってるとは・・
最近は寒いから
あんまりビールを飲まないんだけど
一応買ってみることにした
随分前だし味は忘れたけど・・

娘の誕生日に
私にもちょっとした楽しみができた



  1. 2008/01/22(火) 18:28:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

続きじゃないが・・

昨日開けた
日向あくがれ むろか
ちゃんとレポートしてなかったですね・・
今日は
娘の誕生日の買い物行っただけで
特に事件もなかったし
一応レポートでもしますか・・・

たしか
去年の春に買ったんだけど
いつの間にか
奥のほうに移動してて
しばらく忘れていたんですよね・・

まずは生・・
続いてロック・・
最後にお湯・・

かなりな出来で
文句は無い焼酎ですねぇ・・
宮崎の焼酎って
飲みやすいのが多くって
ややもすると物足りないとか思うんだけど
27度って度数が
微妙にカバーしてるかなぁ・・

お湯わりが冷めて
冷たくなっても美味しい・・
てか
それが一番甘みを感じるかも・・

ちょっとしばらくは
はまり込みそうな感じが・・

若干違うんだけど
私的には
村尾のお湯割り思い出した・・
・・・って・・褒めすぎ??
前に黒傳飲んだ時も
そう書いたけど・・・

私のツボを
刺激してくれることには
間違いないですねぇ・・






飲みたくなったでしょ?・・イヒヒ




  1. 2008/01/21(月) 22:24:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

忘れてた・・

しまった忘れてた~~
明日は
娘の誕生日だった~~~~
何か買いに行かないと・・

学校帰りの娘に
そう言えば明日だねって言ったら
何が?って・・
何だ当人も忘れてるのか??
盛り上がらないはずだ~・・

でも分かると急に喜んだ
やった~~って・・
・・しまった・・
忘れててもらってよかったんだけど・・

時間が無いから
何がいい?って聞いたら
まかせる・・だと・・
小学生のくせに
何かあるでしょ!?
まかせられるのが一番困る

今から何か買いに行かなきゃ・・

  1. 2008/01/21(月) 16:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

むろか

薩摩茶屋が空になった・・

めちゃめちゃ寒かったし
何か開けないと・・
・・関係ないけど・・

久しぶりに飲んでみるかと
侍士の門を手に取った・・・・が・・

侍士の門の向こうに
そう言えばという焼酎が・・
私の部屋にずっとあったんだけど
お会いするのは何時以来だろう?
そう言えば買ったなぁ~・・って・・・

たまには私も
棚卸しが必要だなぁ~・・
忘れてるものがもっと出てくるかも・・?
宝探しゲームが出来そうだ



むろか



日向あくがれ むろか 黒麹 27度

今まで白い着物を着てたから
気づかなかったけれど
めっちゃ濁ってる




あらららら・・・
もっと早く飲めばよかった




  1. 2008/01/20(日) 21:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

だぁ~!
今日は仕事だって言うのに
長崎は
めちゃめちゃ冷たい雨になってる

帰りたいよ~…

帰ってお風呂で
温まりたい~~

写真は
昨日の妖怪湯の中から
出て来た目玉オヤジ
占いになってて
赤い色は成功運らしいけど
私には関係ないみたい…
  1. 2008/01/20(日) 12:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑貨屋

いつもいつも
その前を通り過ぎては
「あ~しまった~!また今度ね~」みたいに
5回も6回も
行くチャンスを逃してた雑貨屋さんがある

家の奥さんが
雑貨屋さんが大好きで
一度は行こうと言ってたんだけど

今日行ってきた・・

雑貨屋さんにもいろいろあって
大人が十分楽しめるような店もあれば
十代の子供限定か?みたいな店も・・

後者の方なのだが・・・





雑貨1雑貨2
雑貨3雑貨4
雑貨5雑貨6
雑貨7雑貨8




親父のツボも
ちゃんと押さえてくれる・・・

買ったのは一番右下
妖怪キャンデーと妖怪湯
妖怪キャンデーには
一個だけ激辛が入ってるらしい
妖怪湯は
テニスボールよりちょっと小さい玉で入浴剤
ゲゲゲの森の香りって書いてる・・
溶けると目玉オヤジが浮かび上がるらしい

また行こうねって
言いましたよ・・
かなり怪しい部類の雑貨屋さん・・楽しい






  1. 2008/01/19(土) 19:12:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

お客さん

御免
ロビンは寝てるよ
  1. 2008/01/19(土) 14:45:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とりあえず・・

ようやく今週も終わった

・・・ふぅ・・

明日は休み
・・でも日曜は仕事だったりする

ぐぅ・・・・やだ・・

でも月曜には
休みを入れてたりする

・・やった~・・

だけど日曜日が仕事だから
3連休が崩れた

・・ちっ・・

ところが
日曜の替わりに
木曜に休めたりもする

・・よっしゃ・・

と言うことは
日曜に目をつぶれば
来週は
火曜と水曜と金曜しか仕事しない

・・・お?・・
ラッキーなのか?

けど変則的だから
あんまり身が入らない?

・・う~ん・・・・・
・・・・・
・・




まあ
明日は休みだし
とりあえず飲もう・・



  1. 2008/01/18(金) 21:19:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

九州弁?

こういうの好き
私には関係ないものだけど…
博多弁か?


  1. 2008/01/18(金) 15:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝の挨拶

歩いて5~6分
走ったら2~3分の小学校

娘は遅刻の常習犯だ・・

8時20分過ぎても
すましてご飯食べてたりするらしい

私は7時40分頃に
家を出るのだけど
娘は何時も熟睡中
出る前に声をかけるのが
日課になっている

この娘
休みの日となると
お昼過ぎまで平気で寝てる
布団大好き~
幸せ~~って言うんだけど・・

学校の先生が
しびれをきらしたらしく
朝から迎えに行けと
娘の友達に指令がくだったらしい

私が出勤する時に
毎朝のようにすれ違う
「御免まだ寝てるよ」
最近の私の朝の挨拶は
御免からはじまる・・

この春からの中学校は
20分くらい歩くのにと
ちょっと心配だ・・


・・
ところで
最近の開栓中の焼酎だけど
とっても贅沢なことになってる・・
正月だったり
息子に飲ませたりで
奮発したからなぁ~



贅沢か?



これが無くなったら
開ける焼酎がないかもしれない・・



  1. 2008/01/17(木) 18:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

焼酎が届いた

今日は残業でしたよ
夕ご飯食べて
ようやくゆっくりしています

そんなブルーな気分も
家に帰ると
いきなりハイになった




焼酎が届いた・・




20年むかし



むかしむかし20年古酒ブレンド
杜氏潤平別撰酵母

むかしむかしの20年古酒ブレンドを
ず~~~っと探してたんだけど
とっくの終売品で見つからなかった
何故探してたかと言うと
実は今年の2月で
結婚20年を迎えるんです
20年と言う字の入った焼酎が
どうしても欲しかった・・

私がブログのコメントで
ちょっと書いたのを
しゅう君ですさんが
覚えていてくれた
送りましょうか?・・と

今は手に入りにくい焼酎だから
最初は遠慮してたんですけど
この前のオフ会の生電話で
再度申し出ていただいて
ありがたくご好意を受け取ることにしたんです

しゅう君ですさん
貴重な焼酎を
本当にありがとうございました
結婚記念日には
夫婦二人心して飲ませていただきます

杜氏潤平のお供は
2本箱しかなかったって・・・
言わば隙間補充??
こんなの貰っていいんだろうか・・?
普通の潤平は梅酒になったけど
これはどんな味なんだろう
持ってない焼酎でした
重ね重ねありがとうございます


それとね・・
ついでと言っちゃなんだけど
今日はこんなのも着きましたよ・・



森さん



12月の当選分です

息子は東京に行ったけど
去るものもあれば
来るものもありで
何だか幸せな日になった






  1. 2008/01/16(水) 21:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

息子が東京に行く

今日は火曜病・・
正月休みのあとの
3連休も終わって
いよいよ通常モード
と言っても
今週は4日出たらいいんだけど・・
朝から
「あ~やだやだ」って言いながら
仕事に行ってきましたよ


・・・
明日
息子が東京に帰ります
寂しいな~~

仕事の帰りに
ちょっと高級なケーキ屋さんに行って
ケーキ買ってきた
ショートケーキをいろいろと・・
東京に行ったら
食後のデザートなんて贅沢は
あんまり出来ないはずだし・・

家に帰ったら
家の奥さんが
タルトとかこれまたお菓子いろいろ・・
だいたい考えることは
同じみたいだ・・
今日は肉でもいっぱい食べさせるんだろう

それなら私は
息子のために
何か1本開けようかなぁ~










ところで
昨日の話だけど
ちなみに家の奥さんの
真鶴の感想は・・

「あ~~~!!」
「1人で飲んだな~~~!!」
「ひど~~い!!」
「むかつく~~~!!!」だった





  1. 2008/01/15(火) 18:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

真鶴

千葉から
広島に渡って
さらに関門海峡を越えて
しばらく熊本に滞在して
長崎に着いた真鶴・・

飲みましたよ・・

いちいち名前はあげないけど
関係者の皆様
本当にありがとうございました~
おかげで真鶴を
口にすることができました~~

この真鶴
長崎では今のところ購入不能で
姿は見たけど売ってはくれない・・みたいな・・
業務店契約で終了してしまう焼酎で・・
遠にあきらめてた焼酎なんですよね
今回
流霞の小瓶に入って
長崎にやってきてくれました
ブログのつながりに感謝感謝でございます~~


真鶴の入った
流霞の小瓶に
パンパンとまずは拍手を打つ私・・
酸化しないようにと
瓶口いっぱいいっぱいまで入れられた真鶴に
焼酎仲間のこだわりを見てまた感謝



生で・・・・

・・・・

ロックで・・・・

・・・  ・・・・・・・

お湯で・・・

・・・・・・・・・・・・・・・




17年ブレンド真鶴
初めて飲んだ時みたいな
若干のピリピリもない・・・



すいません~~~
無くなりました~~~~~







  1. 2008/01/14(月) 21:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

すいせん祭り

昨日の日曜は
めずらしく1日家でごろごろしてた
土曜のオフ会の疲れはなかったけど
特に行くあてもなく・・

さすがに今日は
どこか遊びに行こうと・・
天気もいいし・・

家の奥さんが
すいせん見に行こうって・・

そう言えば毎年
今時分は野母崎のすいせん祭りだった
どうやら今が見所らしい
草花には
てんで疎い私なんだけど
すいせんは
そんな私でも見分けられる花のひとつだ

それにしても
めちゃくちゃ快晴だった
しかも空気の透明度?って言うの?
どこまでも見えるような
こんなに見えていいの?みたいに
遠くまで見渡せた

100キロ離れた五島列島の影まで
見えたような気がする
実際大瀬戸って言う
50キロ以上離れた島々は
はっきりと確認できた

これだけでも気持ちがいい





すいせんすいせん2




すいせんは綺麗だったけど
めちゃめちゃな人の多さだった

ここに来てる人って
成人式には関係のない
人ばっかりなんだろうなぁ・・

すいせんの里って場所が近づいてくると大渋滞・・
帰ろうか?とも思ったんだけど
逃げ場もない一本道だし・・
おとなしく並んでましたよ
20日くらいまでが
見ごろだそうです

けどね~
もともと花って
あんまり関心のない私で
あんまり長くもいられない
出店もあったりするんだけど
元々人の多いのは苦手だし

ヤレのどが渇いた
ヤレお腹減ったと・・

一通り歩いた後は
とっとと退散して
何か食べに行こうと・・
以前紹介した
焼き物焼いて手打ち蕎麦の店へ・・

・・何故か満員・・
材料が切れたから駄目だって・・

あの大渋滞の車
誰も考えは同じなのか
数少ない近所の食べ物屋さんは
どこもそんな状態でした

結局
市内に戻るまで
何にも食べられなかった



・・・
気分を変えて
今日は真鶴の味見でも
させてもらおうかなぁ~










  1. 2008/01/14(月) 19:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飲んだ食った笑った

ドラさんから電話があったのは
一週間ほど前だったか・・・
鹿児島に対抗して
長崎で飲もうって・・
もちろん私は二つ返事でOK
昨日のプチオフが実現した

参加したのは
他にミルクさんと
家の奥さんと長男
長男は東京で2回長崎で1回
都合3度目の参加になった





さしみ盛りあげだし
塩ちゃんこきむち鍋
串盛りしらこ



飲んだ食った笑った





チーズ?砂肝
納豆ピザお店の棚
坦々麺らーめん




豊富な焼酎が置いてる店だけど
ドラさんが
金峰櫻井の9年ものを持ってきてた
それを眺めながら
まずは・・と飲んだのは

櫻井古酒ロックと八幡のお湯

どちらも美味いし
滅多に飲めない焼酎なんだけど
今回は櫻井古酒の
1人勝ちでしたね・・
こんなの最初に飲んで
これは困った・・・と

お店のマスターにお願いして
金峰櫻井を開けることになった

とろりとした金峰・・・

9年も経つと
これだけ瓶塾するんだなぁ~・・
めちゃめちゃ美味しい・・
味はしっかり金峰なんだけど
ワンランクもツーランクも上の金峰だ

それから後
お店の焼酎は息子の赤霧だけ・・
ず~~っと金峰飲んでましたよ
こんなの飲んだら
次が飲めませんね・・
順番って大事です
ドラさんに感謝ですよ・・

途中横浜の
lunaさんから電話もらって
次は
鹿児島でオフ会やってた
しゅう君ですさんと凸げんげん凸さんからも・・

ありがとうございました
おかげでとっても楽しかったです


2次会はカラオケ
ここで息子は逃げ帰った・・
ブロガー軍団のコアな会話に
疲れたらしい・・

カラオケで歌いまくる
ドラさんとミルクさん
2時間なんてあっという間でしたね
めちゃめちゃ楽しかったです~~~

最後の〆はラーメン
〆の〆はスイーツ?って言う
ミルクさんの言葉を聞き流しながら
私は坦々麺食べました

こうして
最強胃袋軍団の来襲も
無事にお開きの時間を迎えました
ドラさんミルクさん
楽しい夜をありがとうございました

次は
何時飲みましょうかねぇ・・


それとね・・
お土産貰ったんですよね・・


陣太鼓


熊本と言えば
陣太鼓と武者返し
子供が喜んでます


それとそれと・・・


真鶴が入ってる


さてこれは何でしょう・・

中身はなんと真鶴~~~~
私だけ飲んでないの
気にかけてくれて
広島オフ会の時の真鶴を
小分けしていただきました~~
これは
あんと。さんにも感謝ですね

皆様のお心遣いに
感謝感謝でございます~~~~








  1. 2008/01/13(日) 09:15:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

オフ会

ドラさんが持ってきた
金峰の古酒

  1. 2008/01/12(土) 19:28:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新年会

今から行ってきます
家の奥さんと長男が
付いてくるそうですよ・・

相手は
最強胃袋軍団!
まずはウコンの力で乾杯ね・・
  1. 2008/01/12(土) 18:04:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん

レオ君
カメラ目線
  1. 2008/01/12(土) 15:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

