EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不評だ・・

昨日のゼリーの続きだけど・・

不評だ・・
もちろん子供にだけど・・

臭いって・・

なるほど冷蔵庫を
開け閉めする度に
それはそれはいい匂いがする
漢字で書くとこうなるが
私には”匂い”で子供には”臭い”らしい
狭い冷蔵庫の中で
めちゃめちゃその存在を主張している

私:伊佐美って
こんなにいい匂いだったのか~

子供:芋焼酎臭っ!!

好みの違いだから
我慢しなさいよと言いたい所だが
ラップ被せた・・
子供と張り合わずに
結構大人な行動?
あたりまえですけどね・・

さらに場所をとってる
伊佐美ショコラも不評・・
自分達に関係ないからって
そんなに邪険にするのはやめなさいと

いそいそと
ココアパウダーをまぶす私・・

「ほ~らこんなに
美味しそうじゃないの・・」
「ふん!だ」
「あらら・・本当美味しいや」
「・・・」

睨まれた・・

自分で
とっても意地悪だな~と思いつつも
とっても楽しかったりする

まあまあそう言うな
食べられるゼリーでも
作ってあげるから・・





  1. 2007/10/31(水) 18:33:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ほ~ら・・

お待たせしました?

出来ましたよ・・
伊佐美ゼリー


ほ~ら・・
これこれ!


ゼリー


材料は
粉末ゼラチン・・5グラム
水     ・・150ミリくらい
伊佐美   ・・100ミリくらい
砂糖    ・・適当
好みでさくらんぼ

作り方は企業秘密!
と言うか
ほとんど適当に混ぜただけ
2度と同じものは作れないかも・・・

でもどうです?
なかなか美しいでしょ?
出来栄えに満足してます
さくらんぼのピンク?染料??
でもちょっとにじんだくらいが綺麗
かわいらしいゼリーが出来上がった


さてさて
それではテイスティング・・

においは・・?
うわ!めっちゃ焼酎じゃん!!
なるべくアルコール飛ばさないように
作ったからな~
せっかくの伊佐美がもったいないし・・

どれどれお味は??

うお!!!
ストライ~~~~ク!!
何と何と激ウマじゃないですか~~~!!!
さくらんぼいらないくらい
ゼリーの部分が
ほどよいプヨプヨで
ツルリと美味い~~!

でもあんまり
アルコール感じないな~
これなら子供もOK?って
家の奥さんに聞いたら無理だって・・
焼酎食べてるレベルで
考えちゃ駄目だそうだ・・

そう言えば
いつまでたっても
お腹の中がポカポカするような・・
子供は酔っ払いますね・・きっと・・

そうだ!
子供には梅酒かなんかで
今度はアルコール飛ばして作ってあげよう

実は
買ってきたさくらんぼ
全部ゼリーに入れたもので
娘がかるく睨んでるんですよ

ごめんね・・





  1. 2007/10/30(火) 21:26:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

クッキング~♪

今日は最近珍しく
残業無しで帰ってきました
今から伊佐美を使った
クッキング~♪

仕事の帰りに
スーパーに寄って
近所のおば様にまぎれて
材料の調達
粉ゼリーを探すのにもひと苦労でした

だいたい大の男が
ゼリーださくらんぼだって
カゴに入れて
ウロウロするのって
かなり恥ずかしい
ついでに
生チョコの材料も買ってきたし・・

今から頑張りますよ
9時過ぎには
食べられるかな~?
食後のデザートですね・・

折角だから
佐藤の前掛けでも着けようかな~


それじゃ後ほど!!
  1. 2007/10/30(火) 19:17:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

舟とくり

何か
122.152さんと
iモードさんがいっぱい・・
あんまりなかったんだけど
こういうのも久しぶりだな・・

ご訪問ありがとうございます

50アクセスの間に
楽天から3人しか来なかったら
3人しか足跡に載らないって
初めて知りました・・
んあ!?変更か?と思っちゃいましたよ

まあ
それはどうでもいいんだけど・・



この前開けた伊佐美が
怒涛の勢いで減ってる・・
やっぱり美味しいものは美味しいってことか・・
このままでは
伊佐美チョコとゼリーの危機だ
是が非でも作ろうと
企んでいるんだけど・・

チョコはこの前
経験済みだから
ゼリーのレシピを見てきた
まあ寒天みたいなものか?
ワインを使った寒天なら
何度か作ったことがあるけど・・
チョコよりは
少し多めに焼酎使うかもしれないな・・
できれば
あんまりアルコールのとばない
ゼリーを作りたいと思ってる
ゼリーとチョコをつまみに
伊佐美を飲むのだ・・

これは今のうちに
何か別の開けとかないと
作れなくなるぞ・・・と
ただ今画策中・・なのだが・・

実は
ずっと気になってて
絶対に美味いに違いないと
思ってるのがあるんですよ・・・


舟とくり


去年買った
八重桜「舟とくり」30度

黒潮にごろり枕の舟とくり・・

これ開けようかな~?


  1. 2007/10/29(月) 20:24:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アグリ

アグリの丘って公園がある
家にいるのも退屈だしと
久しぶりに
娘も誘って行ってみた
腰の重い娘が
付いてきたのには理由があって
どんぐりの森って言う
ジブリのグッズ屋さんがあるんですよ


お好み焼き



まずは途中でお好み焼き
私はチーズもんじゃを食べた
と言うか
みんなで突っつくんだけど・・
娘が付いてくると
自然とこの手の店になる
お好み焼きってやっぱり好き

そして一路アグリの丘へ・・

着いてみたら
何やらやたらと車が多い
オープンの頃以来
こんなに人が集まったのは見たことない
経営危機で
いつ潰れてもおかしくないって聞いてたのに・・

大収穫祭?
アグリってアグリカルチャーのことで
どうやらそれ系のイベントをやってるらしい
フリーマーケットにバンド演奏
芋ほりとか餅つきとか・・


コスモス


コスモスもギリギリ咲いてた


バンザイ


これはBANZAIサイダー
よく知らないけど
由緒正しいサイダーだそうだ
でも味は全く普通でインパクトなし

結局何をするでもなく
3時間ほどうろついて
帰ってきたんだけど
怪しい雑貨店で
とっても気になるもの発見


焼酎名鑑


1個100円「焼酎名鑑」


フィギュア


こんなのが入ってる
天使の誘惑が欲しくて3個も買ったけど
後は田苑と豪気って麦でした
もっと買えばよかったかな~?

それとこれは
帰りに見た夕日
とっても綺麗でしたよ


夕日


角力灘に沈む前の夕日です



  1. 2007/10/28(日) 18:48:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

寝落ちの朝

「お客さん終点ですよ~」
電車の車掌さんにおこされた・・

昼間なら
折返し運転の電車
最終で助かった・・

長崎は終着駅

何時寝たんだろう・・
初めての体験ですよ
おまけに
ホームに出てから
改札と違うほうに歩き出して
50mくらい歩くまで
気づかなかったし・・
私以外誰もいない
長崎駅のホームでした・・

どのくらい
飲んだんでしょうね・・
ごきげんな披露宴だった

披露宴にはめずらしい
半バイキング形式
お刺身と吸い物と小鉢以外は
自分で取りに行かないといけない
めちゃめちゃ人が歩き回る・・
刺身でいいやって
一歩も動かない私・・
見かねて持ってきてくれたり・・
お酒を注ぎにくる人に
つまみは?って言ったり・・
だんだん酔っ払っていく

司会者の紹介と
乾杯と万歳と新郎挨拶以外は
何のスピーチもなく
当然仲人さんも立ててない
ひたすら飲む・・
メイド姿のおねえちゃんもいい

こんなやり方は
初めてだったけど
十分に”アリ”ですね
形式を重んじる人には駄目でしょうけど
とてもいいパーティーでした

その後は
メンバーのお店へ・・
お店のギターとタイコで
飲んで唄って大騒ぎでしたよ


寝落ち・・・

しっかりと帰ったんだけどな~・・
どうやって寝たかも覚えてないです~
実はまだ
みんな寝てるんですよね・・
だから昨日のことを
どう言われるのか・・・・

ちょっとハラハラしてる朝です





  1. 2007/10/28(日) 08:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

結婚式2

駄目だ~
来たぞ~~
帰れるのかな~~
  1. 2007/10/27(土) 22:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結婚式

何か結婚式やってるけど
ここは宴会になってる
  1. 2007/10/27(土) 17:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行ってきます~

うわ!
もうこんな時間だ
今から
お隣の諫早市まで
結婚式の披露宴に行ってきます~

会費制なんてはじめてかもしれない・・

のし袋のことで
激しく悩んでましたよ
どうするんだろう?って・・
どうやらのし袋は使わないらしいけど・・
ハダカってわけにもいかないよな~
何か袋は隠し持って行きますか・・

とにかくそれじゃ!
行ってきます~~

  1. 2007/10/27(土) 14:03:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節物

昨日
北海道のまぁ~27さんのブログ見て
赤霧偵察に行った・・

長崎では
店頭にも
コンビニにも並ぶなんて
見たことない
いまだ希少酒・・・



赤霧



2軒行って
2本ゲットできた・・
どちらも神妙な顔をして
裏からこっそり出してくる・・
秋物はどうしようと
思ってたけど
一応季節物だし買ってみましたよ・・

けどね~
1軒目は1174円で
2軒目は1300円・・・
何となく不満だ・・・
同じ取り扱い店なのに
この微妙な差が気にかかる

家に帰って並べたら
どっちがどっちの赤霧か
わからなくなったけど・・・

春物と比べても
ラベルの違いもないみたいですね
マジックで印つけないと
分からなくなりそうです

もうしばらくしたら
三岳も出ますよね~
何だか徐々に
忙しい季節になってきたような・・



  1. 2007/10/26(金) 20:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

これ・・

それじゃ発表ね・・
今日開けたのはこれ・・


伊佐美


外飲みでは
たまに飲むけど
家では
あんまり飲む機会がなかった・・
そう言えば3本あるな~って
1本開けることにした・・

とっても安心な美味さだ・・

人によって
伊佐美って辛口って
声も聞くんだけど
私は甘いと思う
もともと私は辛口みたいですけどね・・

お湯で飲む伊佐美は好きだ

おかげで
ほっこりまったり
とってもいい気分です~~

チョコとかゼリーとか
作ってみようかな~~


  1. 2007/10/25(木) 22:11:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

挨拶なんかするもんか・・

と言うわけで
今日が試験の本番だった・・

この私が
図書室に行こうとか
夜も2時間近く勉強した理由が
わかってもらえたでしょうか・・?



おじいおばあ軍団め
道で会っても
挨拶なんかするもんか・・

些細なことで
地域の住民の仲なんて
壊れたりするから
気をつけて欲しいものだ・・

これが感想ですかね~・・



まあ
それほど最悪な出来でも
なかったんですけどね・・
一般常識みたいな試験だったし・・
焼酎以外は
常識人の私だし?
まあ大丈夫だろうと思ってます

若いお姉ちゃんの比率が
異様に高い試験会場で
それはそれで
何となく楽しい試験でしたよ・・??

・・

さてさて
これでゆっくりと飲めますね~
禁酒はしてなかったですけど・・
やっぱり気持ち的に
試験ってプレッシャーだし
あんまり味わえないですからね~・・
なかむらも後2杯くらいだし
そろそろ
何か開けましょうか・・
わけの分からない冒険するよりは
安心の焼酎を飲みたいな~

ゆったり
まったり
そんな気分です・・

  1. 2007/10/25(木) 18:08:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

丸西の麦は黄色

たまたま休みがとれたから
今日は休んだ・・

試験の勉強でもやろうと
近所のふれあいセンターの図書室へ・・
家にいたって
絶対に勉強できないのはわかってるから
少し環境を変えようと・・・


丸西の黄色は黄麹じゃなかった・・


それで
朝から行ってみたんだけど
何やら車が多い
何かの団体さんか?
何だろう?と思いながら
図書室に入ったんだけど
どうやら貸切状態だった・・が

やれやれと
問題集なんかを開いたのも束の間
声高に入ってくる
おじちゃんおばちゃん軍団・・
平均年齢60~70歳くらい?

何だ?
ここは図書室だろ?
もう少し静かにできないのか??

どうやら
今から何かの教室があるらしく
ちょっと休憩みたいな雰囲気だ・・
話を聞いてると
明日からカルチャー祭り?みたいなものがあって
最終的な練習?とか何とか・・

まいったな・・
まるで集中できない・・

そのうち政治がどうとか
子供の非行がどうとか
社会的な話題も出てきてた
困った困った・・って・・

困ったのはこっちだ!
もう少し静かにしやがれ!と
だんだん不機嫌な私・・
そのうちお茶まで飲みだす始末である・・
ここは茶の間か??


丸西の黄色は麦・・


帰ろうかな~・・と思ったときに
どうやら先生が到着したらしく
ぞろぞろとようやく教室に行ってくれ
ホッとする私・・

けどね・・・

教室は図書室の上らしく
ピアノの音がバンバン聞こえる
コーラスなのか?
選曲もまずい・・
幸せなら足鳴らそう♪って・・
嫌がらせか!?

2時間程粘ったけど
挫けて帰ってきました
県立の図書館に行けばよかった・・



・・・
・・
こうなったら
気分転換しかないでしょ・・と・・


さつま


ちょいとドライブに行ってきた・・

けどね~
今の時期って
本当これと言ったものがないですね・・
冒険する気もないから
美味しいものだけ
リピートしました

熟柿が出ますね・・
今度の土日には
九州でも販売になるみたいです・・
今度はどうしようかな?と
思ってますけどね・・・

夜は勉強できるかな~・・・?
無理だろうな~~~~?








  1. 2007/10/24(水) 17:05:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

招待状

結婚式の招待状が来た・・

実はこの前のライブの時
「おじちゃんの住所がわからない」って
住所を聞かれてた
お世話になったライブハウスの
マスターの忘れ形見・・
とってもかわいい娘に育った

思えば
たまにライブで会って
おじさん流にからかったり?
ライブ以外では
会うことはほとんどなかったのに
そういう
おめでたい席に呼んでくれるとは
ありがたい話である

馬の骨のほうは
顔は知ってたけど
名前は知らなかった・・



何時だ?・・

27日土曜日・・・・

・・・・って
今頃かいっ!!
返信出しても3日しかないじゃん!!


まったく・・
土地によっては
「○○時間」とか
仕方ないものの例えのように
使われることもあるけど
これは遅すぎだろ??

忘れてやがったな・・

披露宴が終わったら
いじめてやろう・・
おじさんはこういうのって忘れない・・
変だな~?
呼ぶのやめたのかな~?と
ずっと
やきもきしてたのだ

思えば
この年になると
結婚式なんて随分少なくなった
葬式は多くなったけど・・
おめでたい席ってうれしい
また祝杯か~~

ハガキ出すの忘れないようにしなきゃな・・

ギターはいらないのかな~?
まあ・・ブルーズを唄う席ではないですけどね・・





  1. 2007/10/23(火) 19:22:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

月夜に・・

月を見ながら歩いていた
日が落ちるのが
急に早くなったような
10月の空
満月にはまだほど遠い月が
意外にも明るく照らしている
薄い雲間に
漂う月が好きだ

肌寒くなった夜の道
流れていく車のテールランプ
家路を急ぐ人の流れ
日の暮れたばかりの
この時間が好きだ

目の前に現れる
明るい光
もうすぐ店じまいと
表を眺める店員

ちょっと見てみるか・・


狼


もう何本目の
出会いになるのだろう
月夜に狼はよく似合う・・
おまけまで連れてきた

久しぶりに歩いた
もう汗が出なくなった・・






  1. 2007/10/22(月) 19:34:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

唐津2

唐津城~
  1. 2007/10/21(日) 19:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唐津3

お昼から
唐津に行ってきた


虹ノ松原


写真は
唐津城から見る虹ノ松原

観光目的ではないんだが・・
虹ノ松原の松林はすごかった
これを見れたからいいやとまで思った
何キロにもわたるような松林
防風林だと言う・・


これを買いに行ったわけでもないが
唐津焼のコップを買った


唐津焼


虹ノ松原の中の
本日開店みたいな
綺麗なお土産物屋さんにあった
他に鯨の大和煮の缶詰
所変われば
いろいろとおもしろい



何をしに行ったか・・

車には乗ったものの
何処に行こうと
相変わらずの無計画さ・・
時間が早いから
遠くに行こうと・・
理由はそれだけ
行ってる間に
行き先と目的をこじつけた・・

そうだ
唐津に行って
唐津バーガーを食べよう・・と

それで結論から言うと
虹ノ松原の中に
車で移動販売してる
唐津バーガーは見つけたんだけどスルー・・

結局それっきりだった・・

何処にも唐津バーガーの店なんてなかった
ちゃんと調べてないツケが回ってきたみたい・・
唐津の町を
グルグルと走り回るだけの私たちでした


でね・・
その帰り道だけど
駄目元で萬膳のお店に立ち寄った
結果はやっぱり無理とのこと・・
長崎での真鶴購入は
万策尽きましたね・・
もうあきらめるしかないみたいです・・
そのかわりに新しい萬膳はいいよって
言ってもらったけど・・
次の入荷は今月末だそうです・・


手ぶらもなんだし


黒瀬金次郎


金次郎買って
お茶を濁しましたとさ・・・



  1. 2007/10/21(日) 19:06:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

唐津

虹の松原~
  1. 2007/10/21(日) 14:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔った・・

何だか今日は
酔っ払ったみたい・・・



「お~い お湯ないよ~」

「・・・」

「ポットのお湯無くなったよ~~」

「・・・」

「ねぇ 聞こえてる~?」

「・・・」

「お湯~~」

「・・・」

「すいませ~ん お湯いいですか~?」

「・・・」

「あの~ もしも~し」

「・・・」

「お~い」

「・・・」

「ねぇねぇ」

「・・・」

「もしも~し」

「・・・」

・・・
・・




自分で沸かすか・・・







  1. 2007/10/20(土) 22:17:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

散髪

朝から髪を切りに行った
まだ咳がでるから
手早くねって・・
無理っぽいから
染めるのは今回は自宅で・・

そこでの話だけど
2~3日前に
長男から電話が来たって・・
何だ??
いったいあいつは
何処に電話してんだ・・?
家には滅多に電話なんてしないくせに・・

ちょっと
ジェラシー感じつつ
話を聞いていると
どうも髪を黒くしたらしい・・

ほほ~~・・ピンクはやめたか・・
似合ってたのにな~
でもバイト見つからないだろうな~

それで
カラーが肌について落ちないと・・
石鹸でゴシゴシこすっても落ちないって・・
困ってたらしい

「もしかして酸性カラーじゃない?」
「え?知らない それって落ちにくいの?」
「2週間くらいかかるかも・・」
「今から学校なんだけど」
「あきらめて笑われてきなさい」

どうやらそんな会話があったらしい・・

顔にだいぶついたそうだ・・
馬鹿野郎めと笑ってしまった

いそがしいのに申し訳ないですね~と
丁寧に挨拶してきましたよ・・

どうやら
息子は元気なようだ・・



  1. 2007/10/20(土) 10:24:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お通夜だった

昨日の夕方は
お通夜だった・・
職場を2年前に退職した先輩
60歳の還暦だったらしい
訃報を聞いて駆けつけた
もうお孫ちゃんもいたけど
いかにも若い
ガンだったらしい

まるでOB会みたいだった
私が入社した頃から
お世話になった先輩方の揃い踏み
どうもどうもと挨拶も忙しい
懐かしい顔ぶれがそこにあった

こうやって
普段は会えない人に
会えるって言うのも
故人の功徳と言うけど
まさにその通りなんだろうなと
違うことを考えながら
読経を聞いていました

魚釣りが大好きで
酔っ払うと熱く語る人だった


合掌




  1. 2007/10/20(土) 07:12:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気晴らし・・

昨日の宣言通り
朝からちょっと本を開いた

お~・・俺ってけっこうやる気じゃん・・
とりあえず30分だけ・・と


・・10分だった


ぐうぁ!
予想以上に厳しいぞ!
インターバルの3ラウンドにするか??
私の脳みそが
めちゃめちゃ拒否してるのがわかる

くそ~~
わずかながらでもやる気はあるんだけどな~・・

ということで
いきなりの気分転換へ・・
気晴らし・・ですね・・

あと1本残ってた
松の露買いに行こう・・と

売れてた・・

千葉から来た人が
買って行ったらしい
県外からとは迂闊だった
知ってる人は知ってますよね・・

それで
折角行ったからと・・



大和桜35


大和桜35度
五代目和助 鳴門金時

松の露はまた注文してるって行ってたから
そのうち手に入りそうだし・・
今日のところは
これで我慢してやりました

そしたら
おまけを貰った



森の水


鹿児島の水らしい
姶良郡蒲生町って書いてある天然水
これでお湯を沸かしてみますかね・・



  1. 2007/10/19(金) 14:41:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

勉強をする・・のだ・・

はぁ~・・
明日休みがとれた・・

実はめちゃめちゃ
ハードな日々を過ごしてた
精神的にですけどね・・
明日休めて何かホッとしました
でも
実は試験を受けることになってて
ボチボチ勉強もしないといけないんです
酒飲みに自宅での勉強って
まず平日は無理ですもんね・・
意志薄弱な私は
禁酒なんて考えられないから
時間の捻出に苦労するんですよ
明日は
少しは本でも開いてみますか・・

けどね~
おじじになると
まず活字を見るのが面倒・・
わけのわからない
呪文の様な文章を眺めてると
頭の中に
何やら薄い膜が張るような・・
随分すべらかになったらしい
私の脳みそに
またシワを刻むのは
並大抵ではないんですよ・・

だから
とりあえず30分くらいから
はじめようかな~?なんて
いきなり弱気になってます
資格試験なもので
受からないといけないんですけどね・・

まあいいや
今日のところは
明日休みが取れた
お祝いってことで・・
いつもより少し多く飲んでもいいか・・

楽なほうに楽なほうに
流れようとする
私の思考回路は
すでに飲む気満々ですよ・・

なかむら・園黒・櫻井松の露のレースは
松の露がぶっちぎってます
だから今日は
なかむらと園黒の応援!
この前買った店に
松の露はもう1本あったよな・・と
考えてる私です・・

参考書片手に
行ってみようかな~~


  1. 2007/10/18(木) 20:47:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アイスを買った

もうずいぶん
肌寒くなってきて
ジャケットを着るのも
苦にならなくなってきたけど
今日は久しぶりに
アイスを買って帰った
子供のお土産ですけどね・・

帰りにファミマに寄って
Edyをチャージ・・
お菓子コーナーとか
見たんだけど
いまいち食指が動かない
ありゃりゃ困ったと
何気にのぞいたアイスコーナー

チョコバナナ・・・

昔バナナアイスってのがあって
大好きだった
バナナの形をした安いアイスなんだけど
とっても美味しかった
以来バナナ味には弱いんだけど

チョコバナナ・・

チョコバナナには超弱い・・
さらにグレードアップだし
チョコとバナナのマッチングが好きだ


買った・・


アイスだ・・


んぁ?
何か違うの混ざってるけど・・
実は
アイスまんじゅうにはもっと弱い

おまけにこれは
芋アイス饅頭!!
鹿児島の芋と北海道の小豆という
見事なまでのコラボレーションまで演じている
アイスまんじゅう好きの心を
見事なまでのボディーブロー?でえぐられた・・

1本だけアイスまんじゅうに変わった・・
もちろん私用です・・

それでその
気になるお味は?・・と



・・・
ふつうのアイスまんじゅうがいい・・
てか・・・甘い・・



ふつうのアイスまんじゅうは
白い部分がそれほど甘くなくって
中の小豆と絶妙のハーモニーを奏でるんだけど
お芋のところが
お芋らしさを出すため?
いつもより甘い・・

私の”甘さ”許容量には
リミッターがついてるのです・・

おとなしく
チョコバナナにしとけば良かったと・・

鹿児島と北海道に惹かれたけど
そんなに”甘い”話はなかったと言うお話





  1. 2007/10/17(水) 18:33:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

バッグ

おねえさん以上の人になると
ほとんどの人が
バッグを2個以上持ってるのは何故・・

3個とか持ってる人もいるし・・

バッグ自慢なのか?
そんなに何を持って歩いてるんだろ?
男の私としては
全く見当がつかない

ちなみに
家の奥さんはいつも1個
小さいバッグだけだから
聞いても知ってるかな~?
私もだいたい1個は持ってる
男でバッグは少ないほうだろうけど
ポケットにいろいろ入ってると
ゴロゴロして邪魔で仕方ない

何個ものバッグって
バスで邪魔だ・・
混んでる時なんて
しょっちゅうバッグが引っ掛かる
通路でどでかいバッグを
2個も3個も持って立たれたら
絶対引っ掛かる
何が入ってるのか
とても気になる・・・

そう言えば
知ってる女性が重たそうなものを持ってると
持ってあげるのが
男として当然と思ってた
女性は力もなくかよわい・・
男の勝手な妄想なのか・・?
でっかいバッグを
2個も腕にかけて
その手で何でもないように
携帯をさわってる姿をみると
絶対に力持ちに違いないと思う
私のほうが
力が弱いに違いない・・とも・・
焼酎2本でヒーヒー言ってるくらいだし・・

そんなことを考える
帰りのバスの中だった・・

・・・
今から
昨日のショコラ?を
本格的に丸める
昨日は急いだから
ちょっと柔らかだったんです

さあ何個できるかな~?
私と家の奥さんの独占品です
子供がズルイって言ってますよ



  1. 2007/10/16(火) 19:26:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ショコラ・・?

ショコラを作る・・
いいのか?ショコラで・・
呼び方は知らないけど
まあ・・チョコだな・・

この前息子が
ワインを使って
生チョコを作ったんだけど
アルコール分を
ほとんど飛ばしていないチョコで
3個も食べたら
酔っ払いそうなやつだった・・

美味しいじゃないの・・・と・・

子供が食べたら
絶対駄目っぽい”20Rチョコ”
息子も娘も食べてたけど・・
まあ・・家系ですかね・・
何ともないみたいだし

それでね・・
今からまた作ろうと
企てている・・
ひょっとしたら口に合わない焼酎の
再利用にも役立つかも・・と
今回は焼酎を使う

初めてだから
今回使うのは
”冬季限定五代目和助”
しかも
同じくアルコール分は
あんまり飛ばさないつもりだが
さてさて
どんな出来になるのか・・?
五代目和助は33度もあるが・・

秘密工作部隊が
今材料を買いに行った
材料は
ココアパウダーとチョコと生クリームらしいが・・
司令官は
とりあえずは高見の見物

あとで
アップしますね・・





  1. 2007/10/15(月) 22:49:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショコラ?2

それでは
楽しいショコラ?作り~~


材料


材料はこれ!
明治の板チョコ
ココアパウダー
生クリーム
五代目和助
それと
水あめを少々・・


きざみチョコ


まずは
チョコを刻む!!
包丁でこれでもか~って刻む!!


生クリーム


生クリームと水あめを
沸騰する直前まで温める


混っ!!


混ぜる!!
ここで和助投入~~~!!
この作り方って
アルコールを飛ばそうなんて
まったく思ってない!
大丈夫なのか??

あとは
冷蔵庫で固めて
適当な大きさに分けて
ココアパウダーをまぶす


おはぎ


おはぎ!!
何か違うものできた~~
でも何とか完成!!

さてその
気になるお味は・・・??

恐る恐る
口に運んでみた・・・

・・・
・・



ん・・・・・
チョコだ・・

んぁ!!
来た来た来た・・・・




まあ・・
子供は無理だな・・

大人は
アリだと思うけど
作ってみる?


・・・
・・
チョコ150グラム(板チョコ2枚)
生クリーム125グラム
水あめ15グラム

焼酎35グラム
(もちろん焼酎でなくてもOK)
森さんで作ったら
森伊蔵ショコラになるのか?

けっこう楽しい





  1. 2007/10/15(月) 22:39:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

思い出したものがある・・

家の奥さんと
食器棚を見に行った
大型家具専門店の
店じまいセール・・って
・・高っ!!
ちっともセールらしからぬ
かわいくないお値段の
高級家具ばかりだった
50万を30万とか言われても・・・

早々に退散して
仕方ないのでDS巡りを・・


酒器セット


木製の酒器セット
これは1000円という
かわいい値段だったから買ってみた
木製だと割れないから
来年のキャンプにはいいかもしれない
アイスペールは使えないけど・・



・・・

何を思い出したか・・・
しまった忘れてた!って
思い出したのは・・



ほやほやじゃないもぐら


昨日2007を買って
2006飲んでないぞ~~って・・・
ほやほやじゃないもぐらになってしまった・・
ヌーボーの意味無し!!
まったく何をやってるんだか・・
そう言えば去年2本買って
凸げんげん凸さんに1本あげて
凸げんげん凸さんのコメント見たり
他の人のコメント見てたら
飲んだ気になってしまって
ズルズルと後回しにしてるうちに忘れてた・・
この際普通のもぐらとでも
比べてみましょかね~・・??

瓶熟1年
どんな感じなんでしょうね・・

あ~ぁ・・お馬鹿だなぁ~・・・







  1. 2007/10/14(日) 17:54:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

秋ですね~

秋は好きな季節です
いろんな意味で・・

午前中は
ゆっくりしてたんだけど
お昼からは
家の奥さんと買い物へ・・

途中の道で
何十台ものハーレー軍団と遭遇しました
そういえば去年の今頃
ハーレー祭り?みたいなの
やってましたね・・
どうも今日と明日
また長崎で大きなイベントをやってるみたい
去年はたまたま行ってみたけど
もともと興味がないから
たぶん今年はパスですね・・

秋はいろいろ
イベントも多いのかな~

私としては
こちらのイベントのほうが
秋を感じますね~・・



もぐらーず


もぐらヌーボー2007
農家の嫁 紫焼き芋
薩州の産物

今年のもぐらはどうでしょうね・・
一応買ってみましたけど・・
農家の嫁の紫も気になるところ
一升瓶の販売はないみたいですけど・・
それと薩州はリピートね・・

いやいや・・
実りの秋ですね~・・


  1. 2007/10/13(土) 19:21:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

休みだ・・

今週は火曜からだったから
一週間が早かったですね・・
明日から休みですよ

でも気分的には
ようやく休みって感じ・・

先週キャンプに行って
体ガタガタで
おまけに風邪引いたから
ちっとも
休んだ感じがしなかった
仕事よりきつかったりして・・
だから
明日明後日はダラダラと過ごします
いいかげん
体も労わってあげないと
何だかギシギシいってますよ・・

肝臓は
労わってあげないけど・・
油差さないとね・・・焼酎の・・

私の風邪が
家の奥さんにうつったらしくて
喉が痛いとかいってます
こんな時の
私の行動って敏速です

「薬買ってこようか?」
「病院連れて行こうか?」
「買い物かわりに行こうか?」
「ビタミン剤買って来たよ」
「ご飯作ろうか?」
「寝てれば?」

我ながらとってもやさしい・・

どうせ
魂胆があるんだろ?と
思われたとしても・・魂胆はあるんだけど・・
こういう時はちゃんとやるんですよね・・

そしたら
あとあとね・・
何かと・・
好都合なことがあったりするんですよね・・
”情けは人のためならず”ですか・・
この手の情けは
結果が返ってくるの早いし・・・

いや~・・
秋ですね~~~
秋はいろいろありますよね~~~

そうだ!
お茶でも入れてあげようっと!


  1. 2007/10/12(金) 18:40:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

