EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝てた

うっわ!
土曜出勤だったんだけど
帰ってから
いきなり寝てた・・
爆睡してたらしい

仕事もあれでしたけど
そんなのどうでもいいです

寝ぼけてたら
変なの開けちゃったんですよ・・
ようやく
秋の気配が出てきたかな?って感じの
まだまだ暑い長崎なのに・・

大事にしてたんですけどね・・・
いつ飲もうと
飲むタイミングを失くしてたんですけど・・



冬季限定


五代目和助 冬季限定・・・って
夏なのに・・・・

これって
東京で買ってきたやつなんですよね・・
夏に飲んでも美味しいです・・

そう言えば
あともう少しで
今年の分が発売ですけど
今度は何本か確保しないと・・

おかげですっかり
目がさめましたよ・・



  1. 2007/09/29(土) 21:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

あめあられ・・

「病院行ったの?」
「病院行くべきよ」
「どうして行かないの?」
「この前の病院行けばいいのに」
「近所のあそこは駄目だって」
・・・

「だいたい座ってばかりいるから・・」
「運動しないと・・」
「PCの仕事してる人って腰が悪い人多いって・・」
「ずっと同じ姿勢だから・・」
「上半身だけでも運動に・・」
「だいたい目にも良くないし・・」
・・・



ここぞとばかりに
あめあられ・・
ウンウンと生返事・・
こういう時下手に刺激すると
良くないことは学習済みです

まあ
私のことを心配しての発言で・・
はい・・わかりました・・と・・
雨雲が通り過ぎるのを
軒下で小さくなって待ってる気分だ



突然
「ねえ何かない?」と聞くのは娘
「何もないよ・・」
「チェッ」と不満そうである
そこで私はひらめいた
「そうだ!タバコもないしローソン行く?」
「行く~」

「何か美味しいもの買ってきてね」

何故か家の奥さんも笑顔に戻った・・
かくして脱出成功!
子はカスガエ?
ありがとう娘よ・・・

高くついたけど・・・・



・・・

今日チャンピオンベルト探しに
薬屋さんに行った
ラクダ色みたいな
いかにもジジ臭いベルトが7500円
誰が買うか!
もう一度コルセット探してみようっと・・


  1. 2007/09/28(金) 19:10:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

アイム・チャンピオン

俺のベルトは何処だ~
おれのベルトを探せ~

一度着ければ
チカラみなぎる
俺はパワフルファイター~~!

アイム・チャンピオン!

キックだ~
パンチだ~
へっちゃらさ
俺は無敵のファイタ~~!

俺のベルトは何処だ~
おれのベルトを探せ~

一度着ければ
恐いもの無し
俺はスーパーアスリート~~!

アイム・チャンピオン!

ダッシュだ~
ジャンプだ~
へっちゃらさ
俺は無敵のアスリート~~!

アイム・チャンピオン!
アイム・チャンピオン!!

ララララ・・・・・・












腰痛ベルト
持ってたんですけどね~
見つからないんですよね・・・


  1. 2007/09/27(木) 19:26:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

挽回された

湿布って
いろいろあるんですね~
迷っちゃいましたよ
私が迷ってたら
お店の人が
インドメタシン?がどうとかこうとか・・
何だそれ?
ちっともわからない
結局いろいろあるけど
大差ないと云うことは分かった
だから安めのやつ買ってきました・・









いえね・・・
腰をちょっと・・








仕事中かがんだ時に”ピッ”と・・
ギックリ腰?
私は自慢じゃないけど
ギックリはもう何回もする
プロ中のプロ?だから
”ピッ”の”ピ”くらいのところで
すばやく回避したんだけど
それでも半分きたみたい・・
軽~~い腰痛が残った
昨日調子よかったツケを
いきなり挽回された感じですよ

災い転じて10連休?とも
一瞬頭をかすめたけど
土日も出勤って時期だから
湿布で我慢したわけです・・
さんざん言いふらしたから
重労働は回ってこないと思うけど・・
ちょっと頭痛いですね~

まあ
そんなにひどくないし
何とかなるでしょ・・
しばらくは嫌なときは
”痛っ!”とか”うっ!”とか言ってたら
他の人がいろいろやってくれそうですし・・





・・・
そうそう
昨日角玉梅酒を開けました
家の奥さんが梅酒飲みたいって言うから・・
私の梅酒飲んでもいいんだけど
ちゃんとした製品の味見も・・と



角玉梅酒~



いや~
甘いですね~~
私の梅酒が如何に甘くないか
よくわかります
完全に砂糖が少ないですね・・

でもね~
甘すぎるの嫌いな私としては
私の梅酒のほうが美味しいかも・・
色は薄いし梅も浮いてるけど
新鮮な梅の香りがしますしね・・
サッパリ飲みやすいと思いますよ

あ~ぁ・・・
やっぱり梅酒って
あんまり好きじゃないんだな~・・




  1. 2007/09/26(水) 18:39:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

いい日だ・・

今日って
何かいい日だった・・
11連続出勤の初日で
いささか凹んで
出勤したんだけど
仕事の方も
おおむね好調・・
嫌なことも無く
こういう調子で
11日間を過ごしたいものだと・・



それで
美味しく焼酎飲めると
帰ってきたんだけど・・



あんと。さんありがとう



ブログ友達のあんと。さんから
私の誕生祝いと
あんと。さんの1000アクセス記念の品が・・

あんと。さん
ありがとうございました
すっごい素敵です~~
どちらも全然着けられます~~~
チョーカーはちょっと苦しいから
少し紐を伸ばしますね・・
同じような色の紐を
息子が持っていましたよ
今度のライブは
これを着けて演奏します

それにしても
携帯で写すと
この手の写真は超難しいですね・・
ライティングもですけど
実は下に敷く色も
3回くらい変えましたよ
本当はもっと綺麗なのに
申し訳ないです~~

あんと。さん
今後もよろしくお願いしますね~


  1. 2007/09/25(火) 18:34:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

忘れてた

そう言えば
松の露飲んだんだった
すっかり忘れてた
ちがう棚写そうと
別アングルで撮ったら
画像が暗くなったけど・・・


松の露飲んだ


さすが櫻井さん
これまた独特の味わいかも・・
ぬか臭い・・?
ロックで飲んでるけど
お湯で飲みなさいみたいな”オーラ”を
ビシビシ感じる・・
だって暑いんだもの~って
またロック・・
でもお湯で飲みたいな~・・・と

だから
しばらく封印することにした・・

10月からは
強制的にお湯に変えようと思ってるし
正式な評価はその後ですね~・・

とか言いながら
もう一杯注いだりして・・・


・・・
今日は
昨日の運動会で行けなかったから
お彼岸のお墓参りのハシゴ・・
アイスとお昼のラーメンでつって
娘を連れて行った
息子はこの前の絵の表彰式
後で聞いたら
表彰受ける子の父兄は全員来てたらしい・・
家の奥さんが悔やんでいる
さすが県展だな・・そういうものなのか・・?

その後
娘が靴を一足買うのに
2時間以上引っ張りまわされ
しっかり罰は受けたみたいでしたよ・・

それにしても
もっと憂鬱なのは
今度の土日は仕事なんですよね・・
計算すると11日連続仕事だって・・
まったく笑っちゃいますよ・・
想像しただけでヘトヘトになりました
来週私が更新サボったら
仕事でくたばってると思ってください・・

それが終わったら
ライブで温泉でキャンプです
それだけを楽しみに
突撃してまいります~~



  1. 2007/09/24(月) 21:49:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

南国白くま

昨日の夜
タバコが切れた・・
だいぶ飲んで酔っ払ってたんだけど
近所のローソンまで
タバコ買いに行った

「ちょっとタバコ買いに行くから」
「今から?」
「うん」
「え~とそれじゃ何かお菓子」
「何?」
「んと・・アイス食べたい」
「おいおい・・」
「スイーツ買ってきて」
「これこれ・・」

タバコ買うのが
ものすごい出費になった・・

まあ
酔っ払って
気も大きくなってるし
私もよせばいいのに・・


白くま


いつもより高い
南国白くま買ったりして・・
かなりでかい
320円もする・・
しかも
よせばいいのに
一人でクーラーの部屋で食べて
眉間のあたりがガンガンしたり・・
四苦八苦しながら
ようやく完食したけど
最後は辛かった・・・
一番大事にしてたイチゴが
一番不味かったし・・・
なんかすごくがっかりな結末?みたいな・・

酔いも醒めてしまったけど
何だか
飲みなおす気にもならない

失敗したな~
タバコは予備を常備してないと・・と
いささか反省したんですよ

思うに最近は
反省することはやたら多いけど
どうも学習能力に欠けるみたいだ
似たようなことをいつもやってしまう
大好きな白くま食べて
何だかがっかりな夜だった・・


  1. 2007/09/24(月) 16:50:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

業務連絡

だいたい
私らの年になると
突然血管切れたりとか
交通事故とか
肝硬変で入院とか
急性アル中で逝っちゃうとか
朝起きたらボケ老人とか・・いやそれはないか・・
まあ
いろいろ体の不調も多いし
突然連絡途絶える事って
いくつも考えつくんだけど
どれもこれもろくでもない・・
だから
めちゃくちゃ心配してたんですよ

私は
家の奥さんには
私に何かあったら
lunaさんとしゅう君ですさんとドラさんには
電話してくれって言ってあるんだけど
昨日の件でずっとやきもきしてた
今日も更新も訪問もないな~・・と
それで
しゅう君ですさんと連絡とって
連休明けまで待つ?とか言ってたんだけど

メールした・・

私ってせっかちだから
思い立ったら
こういうの待てない

家の人に秘密のブログだったりしたら
あとあと大変と思って
普通にどうしてるの?みたいなノリで・・
心配してるんだけど・・って

まず
普通に送信できて安心した
するとものの数十秒で
返信がきましたよ

とりあえず
凸げんげん凸さんに替わって報告すると
生きてるそうです・・

やれやれよかった・・・

文章もいつもの凸げんげん凸さんの文章だし
顔文字付きだし
本人のものと思っていいみたいです

忙しいって・・

とりあえず業務連絡でした


  1. 2007/09/23(日) 20:19:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

運動会3

リレー


朝から日焼け止め
ワシャワシャ塗って行った
チリチリと肌を突き刺すような暑さ
日焼け止め塗ってなかったら
大変なことになってたかも・・

小学校最後の運動会だった・・

いつもなら
お昼が済んだら
そそくさと退散してたんだけど
今日は最後までそこにいた
てか・・昼寝してたら2時になってた・・
そしたら
もうすぐ最後のリレーってことで
最後までのお付き合いになっただけだけど・・

熟睡してたらしい・・
昼間のビールは気持ちいい

あと中学で3回
運動会に行ったらようやく卒業ですね
高校の運動会なんて
絶対に行かない自信があります

めちゃめちゃ暑くて
めちゃめちゃ疲れました
今からまた昼寝?
どうもそんな感じです
今ビール飲んで焼酎飲んだら
朝まで寝てるかも・・・

・・・
・・
それにしても
最近の子供って
メタボちゃん?って子供が多いですね
飽食の時代?
ゲーム世代??
昔はクラスに一人くらいでしたけど
たくさんいました
ちょっと親の責任も感じますけど
ここの地域って
町にちかいせいか
父兄の方々も様々で・・・
そりの入ったお父さんとか
タトゥー入れたお母さんとか
変に突っ込まないほうが
いいと思えるような人達もチラホラ・・
子供はみんな同じなんですけどね~・・
・・・
・・

最後のリレー
ウチの娘は
なかなか女の子らしい走り方で
優雅に走ってましたよ
この6年間
ついに一位でテープを切るところは
見れずじまいでしたけど・・
そういうのはどうでもいいです

残る小学校生活を
仲間となかよくやってくれればそれでいい
これで
小学校でのイベントも終了?
卒業は来年の春です・・





  1. 2007/09/23(日) 17:16:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

運動会2

最近はうるさくなった
ビールは一応隠すのがマナー??

  1. 2007/09/23(日) 12:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会

暑すぎ!

  1. 2007/09/23(日) 09:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

松の露

松の露


松の露買った
例のちょっと高い店・・

家の奥さんと
買い物行ったんだけど
家の奥さんが
靴とか何とか買ってたから
私もTシャツでも見ようかな~と
探したんだけど
気に入るのがなかった・・

これって何か不公平だよな・・・
そうだ!焼酎1本買おうってことで・・

残り2本の松の露を1本・・
何故かず~~っと売れずに残ってた
たぶん
あの店に来るお客さんには
知られてないんだなぁ~
桜井の地元でしか
本来販売してないと知ってる人がいたら
絶対逃さないと思うけど・・

実は松の露は
ブログ仲間の凸げんげん凸さんに送ってもらって
もう1本あるんですけど
そろそろ開けてみましょうかね~・・
これでようやく開けられますよ


・・・・・って
今気づいたけど
最近凸げんげん凸さん
急に更新なくなったけど
どうしたんでしょうね・・
おじさんだし
顔も名前も知ってるから
急に更新なくなると少し心配です
電話していいのかな~・・?
ブログ続けてると
こういうことってたまにあるけど
何かやきもきしますよね
ドラさんが急に消えたときも
驚きましたし・・
私のときはどうなんだろう?と
そんな日のことも
ちょっと考えたり・・

何でもなければいいけどな~・・と
松の露買ってきて
マジちょっと心配してる私です






  1. 2007/09/22(土) 19:15:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

トルコライス

息子の学園祭を
見に行った家の奥さんを
迎えに行った
車が置けなくて
私は見てない

トルコライス食べてる
  1. 2007/09/22(土) 14:09:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フルーツを見た・・

仕事帰りに
くだもの屋さんで
フルーツを見た・・・
いや・・何でもないです・・



・・・
・・
男の比重の高い職場なんだけど
アルバイトの女の子が
3人入っている
何かはなやぐ・・
綺麗かそうでないかは関係なく
何となく花が咲くと言うか・・

みなさんいつもよりお上品
下世話な話題などどこにもない

慣れないものだから
とても静かで親切で
真面目な職場になっている
ある意味効果的ではある

家に帰ったら
娘の友達が2人来てた
小さい頃から
何回も遊びに来る友達
いわば慣れっこなわけだけど・・

それにしてもうるさい

3人でPCガチャガチャやって
ジャニーズかなんか見てるから
少しは色気も出てきたんだろうけど・・
まあ・・ガキはガキなわけで・・

喋らなかったら負けなのか?
どんどんとテンションが上がる
家だから仕方ないか・・

ウチの娘だって
他所に行ったら
借りてきた猫状態になるし
まあそんなものかと思うけど
職場のお上品な
おねえちゃんズとの落差に
ちょっと引いてしまったのだ・・

でも
おねえちゃんズだって
家に帰ったら
案外とこんなものなのかも・・などと
女兄弟のいない私は
いろいろ複雑に悩んだりしてる

ところで
明日からまた3連休なんだけど
明日は昼まで仕事だそうだ
そのあと息子の学園祭?
行かないかもしれないけど・・
そして日曜は娘の運動会と
なかなか忙しそうですよ・・




  1. 2007/09/21(金) 18:25:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ブルーズを見た

アイスを5個
買ってしまう・・
昨日も5個買った
でも昨日は気づかなかった

今日も暑いと5個買った
今日は気づいた・・
帰って冷凍庫を開けた
残ったアイスが1本・・
誰が食べるでもなく

足りない家族の
顔が浮かんだ

今日で残りは2本になった
残されたアイスが
少し寂しそうに見える

アイス・愛す・哀す
残されたアイスに
ブルーズを見た・・・



・・・・
もうすぐライブなんだけど
こんなの歌にもならないな~



  1. 2007/09/20(木) 20:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

8月みたいだ・・

このところ
ずいぶん過ごしやすくなってたのに
昨日今日の暑さは何だ!?
まるで8月みたいだ・・
特に3時頃から
日が西に傾く時間の
あの日差しの痛さ・・
暑いではなく痛い・・

異常気象に
オゾン層破壊と
いろいろ聞くけど
何だか実感したりで・・

堪らんぜと
一日クーラーと日陰を求めて
ウロウロしてましたよ

こんな日は
やっぱビールでしょうねと
このところ
エビスのグリーンのやつばっかり飲んでる
結構好きな味かも?慣れ?
とにかく無かったら
夕食も始まらない・・
本当はあんまりこだわらないから
ビールなら
何だっていいんだけど・・

でもね~
この前夜中に
毛布被った時は
そろそろお湯割りだよなとか思ったけど
この分じゃもう少し先ですね
暑すぎて
お湯を沸かしてる自分の姿が
想像できないですよ
いつまで続くんでしょうね~・・

だから
あいかわらずロックばかり
月の中も半分になった
栗東もあと数杯でお終いです

ホッコリと薫広がる
お湯の季節が待ち遠しいですね~・・


  1. 2007/09/19(水) 18:11:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

古いの・・

だぁ~~~~!!
残業ですよ~
ま~ったく嫌んなっちゃう

そういう気配は
何も無かったんですけど
ぶらりと
ロビーを歩いてた偉い人・・
ふと
天井を見上げた・・

「これ少し綺麗にしようか」

鶴の一声?
4~5メートルはあろうかという天井
業者だろ?普通は・・
素人にこんな高いの登らすか??

かくして
ロビーの電灯掃除が
就業後にはじまったんですよ・・

でっかい脚立持ってきて
若いのが登って
古いのが押さえて・・ここがミソ・・
はずしたカバー類を
他の若いのが洗いに行く
万が一でも
倒れたら危険と
古いのはひたすら押さえる
あとたまにタオル交換したり・・

上の若いのは
埃まみれ汗まみれ
洗いに行ったやつらは水浸し・・

「ほ~!上手いね~」
「家でもやってるだろ!?」
「そこまだ汚れてる」

古いのって
口は出すけど手は出さない
明日筋肉痛なりたくないし・・
そういう経験だけは
山ほど積んでるのですよ・・

「おお・・すごい綺麗になった」
「これだけ綺麗になるとやりがいあるよね」

古いのは
褒めることとフォローは忘れない
ここが大事・・

おねえちゃんに口は出しても
手は出さない??
ちょっと似てるか???

これで
時給は2倍ですよ・・
明日もないかな~~~



  1. 2007/09/18(火) 21:17:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

お昼過ぎから
家の奥さんと水汲みに・・

車で1時間半
名水百選に選ばれる
轟峡の水


水汲み



この川は境川って言うんだけど
確か山女って魚の
日本の西限ではなかったかな~
昔フライフィッシングに凝ってる頃
毎週のように通ってた
20年以上前までは
仲間で稚魚の放流までやってた
思い入れの強い川なのです

毎日のように
あちこちから水を汲みにやってきます
コーヒーショップの経営者もいるとか・・
とても美味しい水です
近かったらもっと通うんですけどね~・・

生きているって言うか
命の水を感じます・・


・・・・
・・
そして当然
帰りに寄り道した
これもまた命の水ですか・・


これもまた水


南泉 上妻酒造
青潮 西酒造場

南泉を買いに行ったんだけど
白いほうはなかった

もう一軒探しに・・
例のちょい高い店へ・・

店に入るなり
「すいませんもうすぐ入荷しますから~」って
大和桜35度の事らしい
今日は南泉を探しに来た旨告げたけど
ここにもなかった・・
この前まではあったのに・・

「いちき」が入荷したら
教えてくれるって言ってくれた・・

さて
他はちょい高が多いから
困ってたんだけど
そう言えばと青潮を思い出した
この前しゅう君ですさんが
かなり褒めてらっしゃった焼酎
しかも値段も見たより安いが・・何故?

「青潮って美味しいらしいですね~」
「そうらしいですね
これってもう何年も前からあるんですよ」

それでか・・・と納得・・
青潮原酒35度 4200円

「これって今はもう少し高いみたいですよ」
「え!?そうなんですか~?」
「4200円なら買うけど・・」
しまった知らなかったって顔の店主・・
「・・・いいですよ」・・と

何かとても面白かった
今頃値段調べてるのかな~・・?




  1. 2007/09/17(月) 18:45:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

さっすが俺・・

朝から
息子達が
プリンターが調子悪いと
大騒ぎしてた

聞いてると
電気屋さんに電話までしてる
持って行くか
出張かって話まで・・

おいおい・・まてまて・・と

私に相談もなしに
何やってんだ・・と

#335エラーってのが
点滅してどうにもできないらしいが
いちいちそんなことで
電気屋さん使ってたら
いくらかかるか分かったもんじゃない
挙句新品買わされるのがオチでしょ・・

ちょいちょいと
ネットで検索したらあるじゃない・・
異物とカートリッジと電源
どうして調べないんだ?・・と
これやってみぃ?・・と

それからしばらく放置してたけど
まだゴソゴソやってる

「まだ良くならないの?」
「うん・・」

仕方ないな~・・と
おもむろに立ち上がる私
エイヤッと電源引っこ抜いた・・
そして
おもむろに装着・・

一発でエラーは解消した

おおおおお・・・・!!と
歓声の声も・・

さっすが俺・・
ちょっと小鼻膨らんで
ふんぞり返っちゃいましたよ

各種不具合に
電源抜いてリセットは基本でしょ?荒業??




  1. 2007/09/17(月) 11:31:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

美術館

息子の作品を見に行った
美術館なんて久しぶりですよ・・

渡り廊下を渡って
洋画コーナーへ・・
結構な人出でした

ほぅ~・・とか
へぇ~・・とか
小さい声が聞こえる
当然馬鹿騒ぎするような人達はいない
みんな何だかお上品である

私も
ほぅ~・・とか
んん~・・とか言いながら
流れに身を任せる

息子の絵は
すぐに見つかった
そこのコーナーの
真ん中のいい場所に
飾られていましたよ
下には確かに
長崎市議会議長賞の文字が・・


息子の絵


んん・・・・
題名は”可能性”とある・・
何だかよくわからない・・
抽象画ってわけわからないです

でも
しばらく立ち止まってた前のおじさんが
小さく”すごいな”って言ったのを
聞き逃しはしませんでしたよ・・

???
何がすごいんだ???
説明して欲しいものだ・・と・・

思うにこの手の芸術って
さっぱりだ・・・
気持ちいいか良くないか?
バランス??
たとえば
全員に一個のりんごの絵を描かせて
その優劣を競うなら分かりやすいのか?
いやいや・・そうでもないと・・
描写が上手いことと
作品の優劣は無関係だと・・
うったえる物があるかないか?・・
歌が上手いから
楽器が上手だからって
だからすばらしいのか?と言うと
そんなことは無いわけで・・
それは音楽と同じだと思うが・・

審査員の先生方って
やっぱり凡人とは
見るところが全然違うんだろうな~・・

息子の作品に
正直”いいのか?”と思いつつも
状況的には
納得せざるを得ないみたいな・・

んん・・・
芸術って難しい・・・




  1. 2007/09/16(日) 17:40:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

これにした!

皆様お祝いのメッセージ
ありがとうございました
無事お誕生会も終了しました


今夜開けたのは・・・


これにした!


このくらいのもの
開けないと仕方ないですね・・
誕生日だし・・・
味は知ってるんだけど・・

何とも飲みやすい焼酎ですよ

けど・・あれですね
栗東が・・・いやいや・・・
月の中十分美味しいですよ
個性では栗東が・・・いやいやいや・・・

何か他のも開けようかな~・・

いやいやいやいや・・・・




・・・
・・
あ・・そうそう
今日は私の誕生日以外でも
いいことがあったんですよ

二男が
県展で入賞しました
長崎市議会議長賞?・・何かそんなの・・
それで
今日からの県展で飾られてるらしいです
明日にでも
見に行こうと思ってます

プレゼントも貰いました
幸せな夜です

今から自室で2次会です~~



いや・・だから
月の中とっても美味しいですって・・・









  1. 2007/09/15(土) 20:52:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

公募じゃないが・・

さて何にする・・?


さて何にしようと・・・

並べてみると悩む
萬膳も庵もあるな~・・
神座に金の露
八幡に田倉

ちょっといいのを開けようと思ってる私は
誕生日だったりする

今さら
うれしくも無い誕生日だけど
新しい一年間を歩んでいく上での
その日の1本ってわけです

ただの
儀式みたいなものですがね・・


  1. 2007/09/15(土) 09:14:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ふぅ・・・

今週長かったな~
やっと週末ですよ・・
明日から3連休
やれやれですね・・・

ところで
私は定時で帰ってきたけど
他の若い職員は
残業だったりする・・
ちょっとした軽作業?での残業なんだが
私には声がかからない

残業したいわけではないけど・・
最近ちょくちょくこういう展開があるのですよ

まあ年よりは
口は出すけど動かないし
若いの残したほうが
使うほうも使いやすい?
時給も低いし・・
そういうことなんだろうけど・・
だんだん
そういう扱いを受けるようになってきたか・・

定時でニコニコ帰ってきたけど
ちょっと不満だったり・・
微妙な年代ですね~・・

でもね~
もう帰ってきちゃったから
そんなのはどうでもよくて
給料前の3連休を
どう過ごすかに頭痛いですよ
大人しくギターでも弾いてますかね~
それで夕方ちょっと釣りとか・・
台風も心配だけど・・
ウダウダと何事も無く
過ぎそうな予感が・・・

それと
明日何か開けようと思ってるけど
何にしよう?と・・
ちょっといいの開けようと思ってるけど・・
まあゆっくり考えますか・・

連休の前の
金曜日の夕方って大好きだ
何もはじまってないから
何でもできる可能性に
幸せを感じる
そんなところありません?

さ~て・・
まずは一杯っと♪

  1. 2007/09/14(金) 18:25:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

甘宝

甘宝


甘宝  太久保酒造 36度
さつまいも 米麹

栗東のピンチに
急遽新しく開栓した

甘い宝と書いてるくらいだから
相当甘いのか?と期待すると
そうでもない・・
甘い焼酎だとは思うけど
金峰を知ってると・・・
あの甘みには届かないか・・


ストレートで頂く・・
甘い口当たりに油断すると
ビシビシやられる・・
さすがは36度
くれぐれも油断しないように
けど度数の高い焼酎にありがちな
セメダインは何処にもない
度数のみがビシビシくるから
これは割り水したり
お湯で飲んだりしたら
全く表情を変えそうだ・・
飲み口はやっぱり甘い・・

瓶もスモークだし
箱に入って売ってるし
太久保酒造さんの
気合を感じる1本ですね
飲むほうの気合も必要だけど・・

けどね~・・・
やっぱり失敗??・・
カモフラージュに開けたのに
家の奥さんはきっとこれ飲まないな・・と
普通に25度のつもりで飲んで
ビックリしそうな気が・・・

もっと普通の選ぶべきだった・・


追加
ちょっと補足します

http://www.otu.jp/shopping/commodity/i-kanpou.htm

ここがめっちゃ面白いです


  1. 2007/09/13(木) 19:45:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

梅酒飲んだ・・

梅酒近況


梅酒飲んだ・・

まずは杜氏潤平からはじまって
大海・一番雫・・・倉岳・・・
何だか違いが分かりにくい
もともとあっさり系だからな~・・

玉露原酒・・くわっ!・・さすが原酒

み~んな味が若いぞ~~~~!!

でも不味くは無い・・
焼酎そのままの印象より
断然飲める

カストリ焼酎山古・・お!?これは美味いと思う
めっちゃめっちゃ臭い焼酎だけど
梅酒にするとなかなか良い・・

それじゃぁ
本ミリンの梅酒は?
おお・・・・いいじゃない・・

ほっほ~・・・・・
まんざら失敗ってわけでもなさそうだ・・

でもね~
梅酒をたくさん味見して気づいたこと・・



私ってもともと
梅酒ってあんまり好きでもなかったんだな~・・・




あとは
家の奥さんに任せるかもしれないな~・・と



  1. 2007/09/12(水) 21:36:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

紊т賢絨

梅は相変わらずだ・・
何かもう
これでいいやみたいな・・
3ヶ月以上過ぎたし
上げちゃおうかな~・・・と思ってる

一個味見した時点では
ちゃんと梅の風味もして
普通に梅酒である
ちょっと薄い梅酒だけど
梅酒の甘いのは
あんまり好きじゃないし
私好みと言えば私好み・・
人にあげるわけでもなし
これで納得するか?・・

他のはどうかな~?


大中小


100均で買ってきた・・大中小
何故3本とか聞かないように
大きいのの中に全部納まる優れものと
理解していただきたい

これって名前は何て言うんだろうと思ったら
普通に杓子なんですね・・
他で使うの見たことないし
果実酒専用なんでしょうか?
やっぱり梅酒には
この形ですよね~
100均屋さん3回くらい
グルグル回って探してきましたよ

名前知らないから聞くに聞けない・・

梅酒の・・あの・・すくう道具?みたいに
聞くのもなんだな~と・・
いっそわかりやすい名前が
ついてたらいいのに・・・
梅キャッチャーとか梅酒スクーウとか・・
探しながら3週目に入ったところで
ちょっとイラッとした・・

さてさて
梅酒全10本
今から味見して
納得したら梅も取り出しちゃおうか?・・と
でもそれだけ味見したら
相当飲みそうでちょっと怖い・・

今日のところは
小で味見しようかな??







  1. 2007/09/12(水) 18:30:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日日記

昨日ね~・・って
題名今日日記なのに・・
ちょっとあせってるもので・・

栗東をだいぶ飲んだ・・

まあ
いろいろあったし
もの思いながら飲んでたら
そうとう飲んだらしい・・

その前に気になってた
麹?のにおいが
慣れるほどに
気にならなくなった

美味しいだけの焼酎になりましたよ

生は美味しいですね~
けどロックもいい
お湯はまだ暑いから
もう少し後ですね・・残ってれば・・
ロックで飲む時の
個人的評価として
氷が溶けてから
水になるか?味が残るか?ってのを気にしてるけど
味が残るタイプですね
合格です~

家の奥さんも
美味しいって言ってるから
そんなに長くはないかもしれませんね・・
もう1本違うの
開けたほうがいいかもしれないな~・・

それじゃ
取り急ぎってことで・・






いったい何人の方が
これに気づくでしょうね~




  1. 2007/09/11(火) 18:33:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

過去日記

日記に書くと
誰が見るか不安ではある
でも書きたい・・

要は二男のことを
書きたいんだが・・
見つかりたくないと
少し慎重になっている

日記を
どう隠すか・・・

焼酎を森に隠すみたいに
日記は日記に隠すことにした

つまり
すばやく過去日記にする

この日記書いた後に
すばやく新着日記をアップしようと・・


あのね~
二男が初デートだったんですよ・・
親が言うのもなんだけど
クールで男前で無口で・・・
もてるでしょ?って思う二男
女の子から誘われることもあったけど
今までは行かなかった
自分がつまらなさそうと思ったら
行かないタイプなんですよね・・

それが昨日
映画を見に行ったらしい・・
ちょっとした事件ですよ
相手は同じクラブの子・・

ところが
夕方になっても帰らない
遅いな~とやきもきしてたら
8時半くらいに帰ってきた

知らないことになってるから
聞くに聞けない私・・

「映画はどうだった?」
「・・・うん」

うん??
面白いのか面白くないのかの評価は??・・と
普通思うけど
そんなことはどうでもいいもんだから
普段は気になることも気にならない
顔色だけを眺めてた・・

妙な沈黙・・


だ~~!!!イライラする~~~~!!


家の奥さんも聞けないみたい・・
2回目のデート情報が入ったら
うまくいったってことで
待つしかないみたいですよ・・

男だからまだいいけど
女の子供さんの親なんて
心配で仕方ないでしょうね~
そして根掘り葉掘り聞くんでしょうね~
娘が初デートする時は
ついていくかもしれないな~



けどね~
初デートかぁ~~って
自分のことを
ちょっと思い出したりして・・
それで
ふふ♪とか言ったりして・・

なんか不思議と心和んだ私でしたよ・・



  1. 2007/09/11(火) 18:23:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

栗東

仕事の終わる頃
お客さんがあって
思いっきり残業になってしまった・・



・・・
・・
昨日ついに開けた


くりあずま


栗東 白石酒造
宮路栗東会のPB


あらららら・・・・・
へぇ~・・・・・そうなの・・

って感じだけど
お判りいただ・・・けないですよね・・・


独特の味わいですね~
目隠ししても分かる種類?
そんな感じ・・


こういう時に
表現力の乏しさが
顕著に出るよな・・・

独特の香り
米麹のにおいか??
かなり強く出てると思う

でも
かなり美味しいと思う

好きか嫌いかが
はっきり出そうな味わいだ
私は好き・・

注文予約して
3ヶ月待つんだけど
試してみる?
ちょっと高めの焼酎ですけど・・・


  1. 2007/09/10(月) 19:29:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

そう言えば・・

そう言えば
今日のお昼は家の奥さんとラーメン食べた
美味しかった・・


そば


これは昨日食べた蕎麦
ラーメンの画像は撮り忘れた・・
この蕎麦
わさびは生わさびを
自分でおろして使うんだけど
ちょっとした高級感が味わえる
昨日アップしようと思って
すっかり忘れてた・・
ちゃんと蕎麦湯も付いてくる


・・・
ラーメン食べたあと
家の奥さんが花を買いたいと言うので
ついでのドライブとなった
道の駅ツアーと言いましょうか・・
ところで
道の駅って言い方はメジャーなんでしょうか?
道路沿いにあって
大きな駐車場があって
地場野菜なんか売ってて
ちょっとしたお土産物もあるみたいな・・そんなとこ・・
2軒しか行ってないけど・・

そこでこんなの買った


ロールケーキ


ロールケーキ
ミントは自家製です・・

一頃は口コミで有名になって
早い時間に行かないと
売り切れだったロールケーキ
道の駅の近所の
おばさんだかおねえさんだかが作ってるらしい・・

久しぶりに行ったら何個もあった

ブームみたいに
買えなかったケーキだけど
一息ついたのかな~・・?
味は変わらないと思うけど・・
あんまりしつこい甘さではなく美味しい

とりあえず
一度は食べたいって言う人達に
一回りして落ち着いたのか?
何だか
焼酎のブームにも似ているが・・

ケーキ眺めながら
焼酎もかくありたいと
思う私でしたよ・・


  1. 2007/09/09(日) 21:40:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

