EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしたものか・・

夏休みも
今日までですね~
明日とあさっては
ただの土日?
高校生の二男は明日から学校・・
娘が宿題の猶予が2日延びた・・

娘の名誉の為に言うと
算数とかの勉強系?は
もうとっくに終わってるんだけど
問題は自由研究・・
何でもいいってのが
どうやら難関らしい・・
指示されれば出来るけど
自分で考えるってのが
まだ苦手・・
遊びだったら
いくらでも思いつくくせに・・・

けどね~
これで休みの間
私の部屋にいりびたってた娘が
学校に行ってくれると
クーラーの電気代も
随分違うだろうな~
先月はものすごいことに
なってたみたいだし・・
娘に占領されかけた部屋も
徐々に復活させないと・・
誰の部屋かわからない状態です

まったく足の踏み場もない・・

・・・
足の踏み場もない・・・・・・
ちょっと私にも一因が・・・あったりして・・

思い起こせば
この前焼酎の空き瓶を整理して
どのくらい経つだろう・・?
あの時はたしか70本近くだったか・・・

反省したんだよね・・たしか・・
・・うん・・そんな気がする・・
しかるにこの足元は何ぞや!・・
今21本の空き瓶が・・・・
あの時は飲んだらその都度なんて
言ったような気もするな~・・たしか・・
・・うん・・そんな気もする・・
そうそう
夏場ってシャワーが多いし
お風呂にも長くはいらないし・・と自己弁護・・

さてさて
どうしたものか・・・


空き瓶


早く手をうったほうが
いいのは分かってるが・・・



  1. 2007/08/31(金) 19:33:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

シャリ~ンなこと・・

最近コンビニで
シャリ~~ンがお気に入り・・
はじめは
恐々「Edyで」って言ってた・・
コンビニの人も慣れないのか
何か妙な緊張感が・・
そして
無事会計が済んだ時には
店の人と同時に
お~・・っと・・・
おまけに
何か達成した時のような笑顔・・

Edyって結構緊張する・・

でももう慣れたものですよ
シャリ~ン!シャリ~ン!やってる
ちょっとコンビニの
利用頻度が増えたかな~?
子供といる時に
ちょっとコンビニ寄る?とか聞くと
シャリ~ンって
やりたいんでしょ?・・だって

そろそろ
2回目のチャージが必要だな・・


話は変わるけど
昨日の酒屋さんで
こんなの買った


梅の初恋


梅酒じゃない・・
梅酒ならたくさん持ってる

梅シロップって書いてる通り
いわばジュース
子供用に買ったのです
5倍濃縮で美味しいって言ってたから
まあ
焼酎の替わりなんだけど・・・

何処でも売ってるわけじゃなさそうだけど
美味しいらしいですよ・・
自販機のジュース買うよりいいかな~・・って

残念ながら
シャリ~ンとはいかなかったけど・・


  1. 2007/08/30(木) 19:02:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

アホが歩く 「芋焼酎は旨い!(25098)」

夏場が毎日暑くって
ウォーキングを
ず~~ッとサボってた・・

今日も暑かったんだけど
ウォーキングルートの方々に
不義理があってはいけないと
律儀な私は歩くことにした
「まったくどれだけ持ってるんだ?」
「わざわざ汗かいてまで行くか?」
「だから今の時期はなにもないの分かってるだろ?」・・・と
自問自答しながら・・・

アホが歩く・・・

100メートル歩いたら
すでに背中が汗だらけ?
やめときゃよかったな~・・・

それでも一軒目・・
やはり何もない
しばらく会話したあと
朝日の30度買って退散した

もう一度
やめときゃよかったな~と
反省しながら
繁華街をおねえちゃん眺めながら歩く・・

おねえちゃんがいなかったら
今日はもっと反省したかもしれないな~・・
それにしても
これでもかって露出系の多さよ・・
前にも書いたが
おじさんは露出系はあんまり好きじゃないと
「チッ!」とか言いながら
さらに歩いたんだけど
ようやく2軒目・・・

金峰桜井と造り酒屋桜井か~・・
あんまりかわりばえしないな~などと
考えてみればかなり贅沢・・
そんな中
正春の”香幻”って焼酎は知らなかったから
一度は手に取ったんだけど・・・


池の露


池の露発見した!
ご存知天草酒造の天草シモン
味はすでに確認済みである・・

思えばこのお店
天草が置いてるから
池の露は入らないの?って
前に聞いたことがある
その時は店の主人も
池の露を知らなかったんだけど・・
聞いてくれたんだな~・・
一応言ってみるものだと
ちょっとうれしかった

さてさてよかったと
池の露下げて歩こうとしたんだけど
やっぱ暑い・・
おまけに久々だし重い
足まで痛くなったような・・

目的達成したら
バスに乗って
帰ってきたりして・・

軟弱な自分に
またまた反省している


  1. 2007/08/29(水) 18:49:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

月見て一杯?

皆既月食見てた・・
私のところは途中からしか
見れなかったけど・・

写真撮ろうと思ったけど
時間かかるし・・
真っ黒だし・・
途中は三日月の連続だし・・
やめた・・・
何枚もアップしないと
分からないですよね・・・

月見て一杯なんて
風流人でもないし・・

まあ面倒なだけですけど・・


・・・

和助の後だし
悩んだんだけど
今日はこれを飲んでる


甚衛門


紅芋焼酎
原口屋 甚衛門

ん~・・・・・
お上品だ・・・

  1. 2007/08/28(火) 21:10:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

目ぼしくない・・

今日外回りで
ブラブラしてたら
酒屋のおにいちゃんを発見した
どうやら
今から開店の準備らしい

「何か変わってる?」

いつもの私の質問に
困ったような表情・・
鳴門金時の焼き芋28度ってのがあったけど
どうなんだろう?
九州以外の芋に
あまり食指が動かない私だから
説明受けながら
他を眺めてましたよ・・

「大和櫻の紅が入りますよ」

ふ~ん・・・
それじゃぁ飲んでみようかな~・・と
別のこと考えたり・・・

芋焼酎も仕込みの時期だから
何もかわりばえしないのは
わかってるんですけどね・・

目ぼしいものが何もない・・

そこで
聞いた話だけど
最近では飲み屋さんも
焼酎の取り置きとか
だいぶ減ってきてるらしい
なくなったら入れるみたいな・・
徐々に
芋焼酎ブームも
影を落として来ているのが
分かるようだったです・・
それじゃいろいろ
買いやすくなるかな~?って・・
仕事中
けっこう遊んでしまった・・

その分
後がめちゃ忙しかったですけどね・・


・・
今朝見たら
和助が空になってた・・
またやられた・・
家の奥さんも気に入ったみたい・・

さてさて
今度は何を開けましょうか・・






  1. 2007/08/28(火) 18:16:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お!・・な事・・

今日は
久々に?仕事・・
休みボケでボ~~ッとした頭は
一日中ボ~~ッとしたままだった・・
暑いしウザイしきつい~~~・・みたいな・・
早くも
次の休みは何時?と考える月曜日だった

そうそう・・そう言えば
この前
息子を送りに行った時
暇つぶしに眺めた
お土産コーナー・・
目玉おやじを買った後
さらに
ウロウロしていたんだけど

御当地グッズが面白い・・


キティーちゃん


たとえば
対馬ヤマネコキティー
対馬って長崎県だった~って
まずは再認識させてくれた・・
油断すると福岡県?って思ってしまう
対馬も一度は
行ってみたかったんだ~・・って購入



普段そこに住んでると
こういう観光用のお土産屋さんって
まず行くことはない・・
長崎のお土産って
カステラ 
ちゃんぽん 
びわゼリーってところが主力だけど
それをモチーフにした
キティーやらキューピーやら・・
ここでしか見れないものが
たくさん並んでいる
御当地レンジャーはちゃんぽん被ってるし・・

しばらく
飽きることなく眺めてましたよ・・

いつもと違う場所に行ったら
いつもと違う出会いがある・・ここが大事・・

中華街のお店なんて
とても怪しそうだし
行ってみようかな~・・などと・・

娘を巻き込まないと
行けませんがね・・・・






  1. 2007/08/27(月) 18:21:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

スイーツなこと・・

さあ何処か行くか~!って
掛け声一発・・

何だ今日は
二男も娘も冷たい返事・・
いってらっしゃ~い・・って

家の奥さんと二人での
お出かけとなった・・
最近このパターンが多い
まあ・・親離れでしょうか?・・

ふ~んだ!!って
家の奥さんと美味しいもの食べに行こうと・・
写真忘れたけど・・

だけど
しっかりと
お土産だけは要求する子供・・
何か買ってきてね~~・・

だから
不本意ながらケーキ屋さんに寄った・・


ケーキ


何とか言う
ちょっと知られた店の
何とかって言う
ロールケーキ?・・って言うの?
本当はレア?何とかって言うのが
有名らしいんだけど
家の奥さんの好みで
チョコ何とかってのに決定
私にはそういう決定権はないもので・・


その何とかってやつを
さっき食べた・・
真ん中にチョコが
ドンっと通っている
長男がいないから
少し分け前が多いそれを
東京にメールで見せようかっていう
そういう意見もあったんだけど
それはかわいそうって却下した・・

それが9時の話・・
おじじがこういう高カロリーなものを
食す時間ではないが・・
まあ・・付き合いみたいなもので仕方ない

食べましたよ・・

本来なら
くるんでるスポンジ?がどうとか
クリームが・・とか
あと・・その・・
・・甘さとか舌触り?とか・・
そういうコメントが
必要なんだろうけど
その辺は割愛ってことで
大目に見てやってください・・

でもね
これだけは確実に分かったこと・・

何とかってケーキは
焼酎には超合わない・・・


  1. 2007/08/26(日) 21:48:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

五代目和助

和助~


昨日
息子を送った後
残り一杯になった酔かこいを空けて
さて
何を飲もうと・・

この前取扱店を見つけたから
安心して開けられる
そう言えば冬季限定が
まだあるんだけど
今は夏季だから
普通の和助を飲んでみた

いやいやいや・・・

今まで
フルーティーを飲んでて
一気にお芋に
引き戻らされた感じ・・

お湯もロックも
どちらも美味しい焼酎と見た

一気に2合ほど無くなって
そのまま沈没・・
朝を迎えたってわけですよ

いやいやいや・・・・
いいですね・・和助

昨日の顛末なんて
書いてる暇なかったですよ









  1. 2007/08/26(日) 09:40:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

腥堺遣

ピアスだらけの息子
搭乗手続きで
キンコン鳴ってた
でもいつもの事?
慣れたものだ…

目玉オヤジ
一個あげた…
  1. 2007/08/25(土) 19:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あか芋~ 「芋焼酎は旨い!(25098)」

この前の
しゅう君ですさんのキリバン商品
あか芋シリーズが到着~~


あか芋~


しゅう君ですさん
ありがとうございました~~~
あか芋好きとしては
このシリーズが残っててよかったです~

特に気になるのは
すき酒造の「紅紫」ですね
「須木紫」との違いが楽しめそうです~
頂いてばかりで申し訳ないです~~

今日は息子の荷物4個を
宅急便で送って6000円とられて
凹んでたんですけど
すぐ入れ違うように到着しました
何か
世の中よく出来てるなと・・
感謝感謝でございます

その息子
今日東京に帰ります
夕方空港までみんなで送りに行くんだけど
なんだかな~
帰っちゃうとなると
やっぱりさびしいですね~・・
息子に1本持たせようかな~・・などと


・・・あっ
未成年だったんだ~~~~


  1. 2007/08/25(土) 14:29:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

釣った!

メッキ


夕方二男と
サンダルつっかけて
ちょいとメッキの様子見に・・

ヒラアジの一種だけど
そんなに大きくなる種類ではない
だけど
その大きさに似合わない引きが楽しめるから
秋のライトゲームには
格好の獲物なのです

まだちょっと
早かったみたい・・
当りも散発的だし
形も今ひとつ・・

もう一回り
潮が変わったら
いいかもしれないなどと
上手ぶって言い訳したり・・

1時間ちょいで3尾
リリース2尾ダツ1尾

今から秋まで
わりと通う釣りなんですよね・・って
去年はほとんど行かなかったけど・・

今年は何回行くのかな~・・?




  1. 2007/08/24(金) 19:56:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

パスタ

娘とふたり
デート中~
  1. 2007/08/24(金) 14:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スイフヨウの2

夕ふよう


こうなる・・

紹介すると
手前がしゅう君ですさん
右がlunaさん
左は
お好きな人を
想像してくださいね・・


  1. 2007/08/23(木) 18:11:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

スイフヨウ

スイフヨウって
やっぱり酔ふよう?

花とか葉っぱとか
まったく詳しくないので
知らないでいたら
近所にスイフヨウの花があった

スイフヨウと聞いたら
放ってはおけないでしょ・・と
写真を撮った・・


朝フヨウ


あれれ?
焼酎の酔ふようとは
色が全然違う

何も知らない私は
そう思ってたんだけど・・



昼フヨウ



昼に見たら
ほんのりと色が・・・

変わるんだ~・・・・

そして夕方になったら
さらに赤くなってしぼむんだけど

やっぱり
スイフヨウって酔ふようだな・・と

朝は素面で
一日の終わりに
赤くなってしぼむあたりが
酔っ払いと変わらないじゃない・・

少しにっこりとなった・・


  1. 2007/08/23(木) 14:54:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

家族で外食

みんなで外食なんて
久しぶりだった・・

毎日忙しい長男が
たまたま暇にしてたから
外に食べに行くか?って聞いた

つい半年前までは
親と歩くなんて
考えられなかったのに
以外にもあっさり・・行くって・・

それじゃお父さんも頑張らないと・・と
メニューは
子供に合わせて”焼肉”
家族で焼肉なんて記憶にないほど

普段焼肉屋なんて行かないから
さっそくネットで調べタウン誌で調べ・・ぅわぁ~・・
出費のほどを覚悟した・・

さすがに食う!
これでもかって程食う!!
気持ちのいい食べっぷりでしたよ

普段牛肉をほとんど食べない私は
ビール飲んで・・ビール飲んで・・キムチ食べて・・
それでも焼肉屋だから
久しぶりにホルモンを3~4個
美味しかったです
ロースもカルビも食べなかったりして・・

サイドメニューにあった
シマアジの握り
ほぼこれ一本でやってましたよ

だけどこの店
焼酎の種類があまりなくて・・・
あとは
蔵の師魂のお湯割り飲んでました

けどね~
料理って言うか
肉が出てくる度に
写真撮ろうとする私に
家の子供は
少々引いてましたね~・・
「やめて」とか「撮らないでいいじゃん」とか・・
ブロガー魂わかってないやつらです

さんざん食べて
それじゃスイーツ行くか~?って言ったら
全員口を揃えて
「ええええ~~??」だって・・
じゃあカラオケ~って言っても
「ええええ~~???」・・
全くノリの悪い家族

じゃあ・・
帰って家で2次会する?
焼酎もたくさんあるし・・と

そうだよな・・
お腹一杯になったら
酔っ払いの相手なんて
やってられないよな・・

だから帰って
家の奥さんと長男と
少しだけ飲みましたとさ・・・

お父さんの元気は
少しばかり空回りした夜でした・・






  1. 2007/08/22(水) 18:48:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

焼肉中~

息子が帰る前に
家族で焼肉にきてる
お父さん
ちょっと大判振る舞い
  1. 2007/08/21(火) 19:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Edy・・

Edyにチャージした

この前から
Edyなるものを使ってみたくて
ずっと携帯アプリを
あ~でもないこ~でもない・・
ちっともわからなかったんですよね・・

クイックペイってのがあって
それか?と
思ったんだけど
どうも違うらしい
結局
後輩捕まえて
教えてもらったんですけど・・
どうにかアプリをダウンロード
そして登録・・

お・・
何か出来るようになったみたい・・

そこからがまた2日・・
どうやってお金を入れるんだ??
クレジット会社と連携するのか??・・と

小さい字読むの我慢して
使い方を探して
携帯画面とにらめっこでしたよ・・

Fマートで入金できるらしい・・

近所のFマートに行って
お客さん少ないの確認して
どうするの?・・って・・
3000円入れてみた・・早速確認・・
おお・・・ちゃんと入ってるね~って
お店のおばちゃんと喜んだ

でも
買い物は現金払いだったりして・・
何か減らすのもったいない??
使うのは次回にしよう・・と
今は3000円入ってるのを楽しもう・・と
一仕事終わったぞ~・・みたいな・・

みんなに
3000円入ってるの見せて
Edyだよって自慢してからにしよう??

小市民な自分が
ちょっとかわいい・・




  1. 2007/08/21(火) 17:11:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プレ値 「芋焼酎は旨い!(25098)」

昨日下調べした
酒屋さんに行ってみた

和助と大和櫻の特約店
紅芋もありました
35度もありました
もちろんそれは正価・・

焼酎の種類は
まさに多種・・
なんでもあるんじゃないの?

池の露
純黒各種
鷲尾
寿
八幡
ろかせず
村尾
桜井の松の露まである・・

もうわかると思うけど
いかんせん・・プレ値・・
しかしこれが
微妙なプレ値なのだが・・・

例えば
さつま寿が2300円
三岳もそのくらい
白石の影法師が3200円
・・・
ネットで買って
送料払うと
確実にこれより高くなる値段・・
ぐっと悩む・・

どうしても欲しくって
近所では買えなくって
ネットで買う思いをすれば
確かに安く買えるわけだが・・
寿を熊本まで買いに行ったら
3倍位になるのは目に見えているのだが・・

すごく葛藤を感じる

この店
お酒を売るようになって
そんなに経ってないらしい
それでも置いてる訳は
鹿児島に知り合いがいて
送ってくれるからだそうだ
ほとんど儲けはないと思う
正業はお米屋さんなのだ・・

それに逆に言えば
だから
売れ筋だけを並べられるのか・・・
古八幡まである

しばし
考えさせられる
商品展開でしたよ


和助


天使の誘惑は
別の特約店で買った正価品

粋手作り 五代目和助も正価

甕 純黒だけが微妙な値段だが・・・
一応ご挨拶かわり・・・?

当分は
和助と大和櫻の補充で
利用させてもらおうと考えている・・




  1. 2007/08/20(月) 17:54:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

寝てた・・

帰って
爆睡してましたよ・・

疲れたから
ちょっと横になったら
2時間ほど寝てた・・
ボ~ッとしたまま起こされて
ボ~ッとしたままビール飲んで
味もわからないまま食事しました・・
そして
まるで義務のように
焼酎飲んでますよ・・・

・・
ウチの娘が
ダラダラダラダラ・・やってるものだから
何処か連れ出そうと
雲仙にカレーを食べに行こうって・・
涼しいぞ~って・・
もともと車酔いがすごくて
出不精になってる娘ですけど
最近調子いいんですよね・・
今のうちにと引っ張り出しました

普賢岳を眺めながらの仁田峠
久しぶりに眺めてきましたけど
自然の凄さを感じますね
火砕流の爪あとは
今も残ってるのが確認できます
しばし眺めてたんだけど・・・
凡人には
自然の摂理も体の摂理には
勝てないらしく
お腹減った~~~~・・って・・
今日のメインである
雲仙麦酒カレーを食べに・・・

・・・どこ?
・・・見つからない・・

レトルトパックも出てるくらいだし
もっと大々的に・・・ない・・

すったもんだで
ようやく見つけた麦酒館・・
喜んだのも束の間でしたよ・・
レストランは閉店中とか・・
お土産用のレトルトの販売のみ・・

それはないだろ・・・と

なおもあきらめきれず
何店か探しに行ったんだけど・・



「うどんにしようか・・・」



雲仙に登る途中にあった
六兵衛うどん・・
薩摩芋を練りこんでるらしい
薩摩芋と聞いたら
私も放ってはおけないな・・と
あえなく麦酒カレー構想は頓挫
今度レトルト買っとくからって言う
家の奥さんの慰め聞きながら
うどん屋さんへ~~

口当たりうどんで
のど越しもうどんで
最後に芋団子になる?・・みたいな・・
美味しかったですよ・・

でもうどんって
あんまり満腹感ないし
ここは娘の機嫌をとって
スウィーツは欠かせないでしょ・と
小浜のケーキ屋さんへ移動
入店したのは初めてでしたけど
なかなか感じのいいお店でした
値段も手ごろで美味しかったです
写真は前ブログ見てくださいね
ボ~ッとして面倒なんですよ・・


酒屋には行きませんでしたよ・・
期待してたでしょうけど・・


この前行ったばかりだし
今回は余裕のスルーってことで・・


とか何とか言いながら
帰る途中に
昨日聞いたお店を確認~~~・・
・・やっぱり日曜休みでした
場所だけはわかったから
一歩前進ってことですね・・・

何か小旅行したような
割と充実した一日だったから
まあ
満足ですよ・・




  1. 2007/08/19(日) 22:19:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スウィーツ

まあ
これは流れでしょう…
  1. 2007/08/19(日) 15:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

六兵衛

薩摩芋のうどん
  1. 2007/08/19(日) 15:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雲仙は25度

暑いから
涼みにきた
  1. 2007/08/19(日) 14:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

何個目だ?

器だ・・


地味に増えてく・・
買ったけど
使ってないのもたくさんあるのに・・

何個目だ?
焼酎ほどではないけど・・
ロックにいい
陶器のサイズを探してる

この前買った
素人仕事みたいな
凸凹のゆがんだシワシワが気に入って
そればかり使ってるのに・・

買った後に
まだ買うか?って
一応反省するのに・・

コップの棚が欲しい・・



  1. 2007/08/19(日) 11:28:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

売ってるんだ・・ 「芋焼酎は旨い!(25098)」

こっちでは無理かなと
あきらめていた焼酎

何だ売ってるんだ・・・

先日の飲み屋さんで
焼酎談義したんだけど
いろんな焼酎の話しながら
店主がツルッと漏らした店の名・・
酔っ払いながらも
しっかりインプットしてたのでした
個人で行って
買えるか買えないかは
分からないけど・・・
初めて聞く酒屋さんだった



兼八買った



兼八 四ツ谷酒造
めずらしく麦なんて
買っちゃいましたよ
もちろん定価

ただし
1本では売ってくれない
有名焼酎によくあるパターン
けどこのお店
セット販売してるわけではない
好きな焼酎でいいから
あと2本買ってって話だ・・

欲しくない焼酎を
買わされるわけじゃないから
とても良心的とも思う

この件に関しては
異論もあると思うけど
他に売りがない小さな酒屋さんでは
ある程度仕方ない事情もわかるし・・・

それで買ったのが


お供の方たち


これとこれ・・

七夕でも利八でも
安い焼酎でもなんでもOK
とりあえず2本買ったらいいってところが
すごいと思うんだけど
たまたま
持ってなかったもので・・・

でね・・
そこのご主人と
焼酎にはまってる話してたんだけど

ご主人が
「○○酒屋さん知ってます?」って
「すごいですよ~」って
場所まで教えてくれた
またまた知らない店・・
こんなパターンは初めてだ
聞くところによると
どうもお友達らしい
品揃えの豊かなお店で
一度行ったほうがいいと
しきりに勧めてくれる

今度行ってみようと思う・・

出会いって大切だ
気持ちのいいご主人だし
もっと気持ちのいい出会いがあったらいいな~




  1. 2007/08/18(土) 21:11:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

酔かこい

この前開けたしま茜がなくなった
これはまた買うことに決定した
さて
次は何を開けるかな~・・と

そうだ白豊にしよう・・
・・どこだ??
近場をひっくり返したけど
見つからない・・・
どうも
最近娘が占領しているスペースの
奥のほうにあるみたいだ・・
いろいろ動かさなきゃいけないからあきらめた

何にしようかな~・・

そうだ
五郎が気になってたんだ
甑島の焼酎って美味しいのが多いし・・

でも
五郎ってお湯じゃないかな?
暑いからロックに合うのを
選んだほうがいいかな?

何だか迷ってきた・・

くじらはこの前飲んだし・・
蛮酒の杯 龍宝 朝掘り・・・
何か食指が動かない

さんざん迷うこと30分
だんだんどうでも良くなってきた・・

箱にしまうと
中身が見えないから
とりあえず手近で済まそうとする
困ったな~・・と
栗東眺めながら
手に取ったのは・・


酔かこい


酔かこい 丸西酒造

この前雨さんから頂いた焼酎
酒屋さんには並んでるけど
なかなか自分では買わなかった1本

一言で言うとフルーティーですね
口開けも後味も・・

芋なんだ・・・
いもいもした芋を期待したら失敗するけど
ロックで美味しいじゃないの・・?
魔王に似てるって言う人もいますね・・
たぶんこのフルーティーさでしょうか・・
ロックで飲んでも
味はしっかりしてると思います

好みがでるでしょうね・・

失敗して飲めない焼酎じゃないから
買って損はないと思います
どちらかと言うと
丸西さんやるな~って印象でしたよ


  1. 2007/08/18(土) 14:26:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

エアコンは家族を取り持つ

私の部屋って
一応遮音シート貼って
音が漏れないように
作ってるんですよね・・
ミュージシャンだし・・
それで遮音のため
窓も極端に小さいんです

だから
エアコンは必須だけど
冷房のききかたも
他の部屋とは
格段に違うわけで・・

今の時期
どうしてもエアコンが必要な
私の部屋以外は
電気代節約のため
なるべく点けないんだけど・・

そのため
家族全員が
私の部屋に押しかける・・

部屋自体は
焼酎で場所とってるし
そんなに大きくないから
かなりギューギュー・・
遅れをとると
座れなかったりしてる
子供って言っても
サイズは大人だから
正直かなり鬱陶しいんですよ

でもね
気候のいい時期は
あちこちに散らばってる家族も
今の時期だけは
仕方なしにも集中するから
自然と
会話の少なくなった息子とも
なんとなく喋ったり・・
そういう意味ではいいのかな~・・

焼酎邪魔って
口を揃えて言われるのには
閉口しますけどね・・

子供が大きくなってきたら
さびしい親父は
電気代節約すると
子供と話す機会が増える?

秘密の買い物ができないのがネックだけど・・





  1. 2007/08/17(金) 17:49:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

やっぱり・・・

これって
一種方程式?

休暇→仕事たまる→残業・・みたいな

休み疲れて
ヘトヘトなのに
当たり前のような残業・・

やっぱり・・・

いきなり
トップギアですか・・?
リハビリとか無い訳ね・・


暑いな~・・・日本の夏


窓の外眺めて
ふ~・・と現実逃避・・
この暑いのにみんな大変だね~・・・
どれどれ冷たいコーヒーでも一杯・・

・・・
・・
はいはいお仕舞い
働け~~~・・・って・・



心に余裕のない上司は困るな~
もっと優雅に出来ないものかと
休みボケの頭は
なおも
違うところを浮遊するのでした・・

たぶん
明日もだな・・






  1. 2007/08/16(木) 19:34:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

喧騒の夜











精霊1精霊2
精霊3
精霊4
精霊5
精霊6



午後8時過ぎ・・

喧騒の中心に近づく
バッグからティッシュを出して
両耳に詰める

後は爆竹が足元でなろうが
後ろから飛んでこようが
平然と歩くのが長崎っ子

覚悟は決まった・・
精霊流しを見るには
心の準備も必要か・・

酔っ払った若者
火のついた爆竹の箱持って
走り回る

禁止行為の船回し
静止する警官
一緒に引きずられる
倒れこんだところに
けりを入れる酔っ払い
まあまあまあと割ってはいる係り?の人

何でもありだ・・

しめやかさのかけらもないが
押していく舟の遺影が子供だったりすると
やっぱり胸が痛む
そこで船を押していくのは仲間たちか・・
その後を歩いていく
喪服姿は家族の人たち



火柱・・
喧嘩・・
狂気・・
爆音・・
雑踏・・
一瞬の静寂・・



長崎のお盆の夜は
心だけは静かに
御霊を西方浄土へと送る





いや・・分からないと思うが
どんなに騒いでるように見えても
たぶんどこも同じお盆なのだと・・









  1. 2007/08/15(水) 23:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

出撃


  1. 2007/08/15(水) 22:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆だけど・・

昨日飲んだ焼酎


しま茜


ある意味
期待を裏切った

恐るべし安納芋
種子島からみは
はずれを引かないな~・・
もっと
においも抑えた
飲みやすい系?を想像してたけど

お芋さんだ・・
”さん”付けちゃうくらい・・

きっとお湯だと
もっとふくらむんだろうな~?
甘いぞ~~~
1本飲みきった後で
この印象が変わらなかったら
リピートしよう

昨日は最後の東国原飲んで
ストレートで味見しただけだから
今晩ちゃんと飲まないといけないけど
何だか楽しみですよ

・・・?今晩・・
お盆だった・・・・
精霊流し見に行かなきゃ・・・
帰ってから飲んだら
明日仕事だしあんまり飲めないな・・


・・・・少量か・・・・・(ごめん)


その少量じゃない
精霊流しだけど
あいかわらずこの15日には
県外ナンバーが大挙して
見物に来てるみたいですね~
「あなたの家のお盆は?」って
聞きたくなります

派手ですからね・・

県内各地で
行われるんですけど
長崎市中心部のそれは
まるで別格に派手
花火で何億というお金が
一晩で灰になります
日本一花火を消費する県じゃないかな~?

気持ちはしめやかなんですけどね・・

・・・・
精霊祭りって言う人もいますが・・
それは駄目ですよ・・

昔は精霊船を回して
死人がでたりして
来年の精霊流しも安泰じゃ~って・・
それも駄目ですよ・・
・・・・


長崎っ子にとって
夏の最大イベントには違いない









  1. 2007/08/15(水) 10:31:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

