EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

救世主 「芋焼酎は旨い!(25098)」

日和見がちな
私を救ってくれる
救世主到着

もうすでに
バレバレなんですけどね・・・
やっぱこれは買うでしょ・・


せんにんず



ほんもの屋さんから今日到着
お代はまだだけど・・
明日振込みますね
だいたい
料金後払いなんてのも初めてですよ
どれだけいい人なんですか!?

リンク先は
健康mamaさんとか乙兵衛さんとか
男前の凸げんげん凸さんとか貼ってあるから
そちらを見てくださいね
単に面倒なだけですけど・・

シリアルナンバーは注文しなかった
これは”ナンバー38”
ほんもの屋さんの解説によると
「芸術性 技能面に優れ頭角を表す」の意だそうです

おお・・何かかっこいい~~
長男にも飲ませようかな~
それか
これを飲んだ私の爪の垢でも飲まそうかな~?
などと
いろいろ考えてしまう
すでに思考が定まらない私・・


理由はこれ


玉原


美味いわ・・これ
ガッツンガッツン来る・・
ロックもお湯もOK・OK



・・・・
ほんもの屋さんありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

最後に
ほんもの屋さんの手書きのハガキ


はがき



今日の出会いは必然です
・・・・・・・・・いい言葉だ








  1. 2007/05/31(木) 21:12:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

気になる

とても気になる
想像がつかない
  1. 2007/05/31(木) 17:56:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お利巧ちゃんと悪い子ちゃん

何か近頃
薄いのばかり飲んでる

この前梅酒用に
味見した焼酎の残り
危うく梅酒の危機を
逃れた焼酎達

大自然林
劉尊
女王蜂
屋久の杜
助太刀
結里

みんなお利巧ちゃん
ガツンと一発かましてくる?のはない

かと言って不味くはない
ある意味始末に終えないのだ

こやつ等を飲んだ後
〆にさつま寿飲んでるんだけど
めちゃめちゃ臭く感じる
さつま寿って
こんなに芋だったっけ?ってくらい芋
甕仙人とか飲んだら
卒倒するんじゃないだろうか?

小さな瓶も6本もあると
商売繁盛・・減らないのだ・・

どちらかと言うと
悪い子ちゃんの私は
お利巧ちゃんは相性がよくないのか?
だんだん退屈でつまらなくなってくる

焼酎も人も
お利巧ちゃんとばかり付き合うと
悪い子ちゃんの刺激に飢えてくる

アブノーマルな刺激・・・??

ああ・・・


何か危うい私・・てか?


だけど
濃い原酒が
もうすぐ私を救ってくれるはず・・

飲めればの話だけど






  1. 2007/05/30(水) 21:12:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

生電話

けっ…
今日も残業…

けどね
ほんものの仙人さんから生電話…?

分かる人何人??



  1. 2007/05/30(水) 16:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1820円のHD

長男が使ってた
今は娘が使っているPCが壊れた

別に私は使わないし
全然困らないけど
娘は困るらしい・・

そう言えば
最近焼酎ばかりで
PCのことも書いてないな・・と
それに
随分ハードも触ってないし
何か面倒なのだ

壊れた・・HD・・交換・・フォーマット・・インストール

このフォーマットと
OSのインストールが超面倒

放ったらかしに
してたんだけど
あんまりぐずるし
まあ・・やってやるか・・と・・

・・
電源が入ってない・・ん?
何か変だ・・
そこで
私のPCの先生にリサーチ



なるほど・・と



素人仕事では
HD交換
ついでにマザーも最新に
CPUもグレードアップ
え~い箱も変えちゃえ~・・って
なりがちなんだけど・・


電源を差し替えた   ・・以上修理完了


ちなみに
それでも駄目なら
HDをコンコンと叩いてみるって
荒業もあったらしいけど
どうやら電源でけりがついた

今は
普通に使っている

今日は
残業でお勉強だったんだけど
HD買わないですんだご褒美?


松の露 白


以前買ったのとは違う「松の露」
白麹もあるんですね

  1. 2007/05/29(火) 21:14:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

バランス 「芋焼酎は旨い!(25098)」

結局朝から
寝ている息子を
眺めただけだった
息子は
また東京へ行った

仕事から帰って
梱包しておいた荷物を
送りに行ってきた
同じ住所に送ると
割引になるらしい
ちょっとお得感が・・

でもね
私が荷物を出しに行ったのには
訳があるのです

帰りにタバコを
買いに行った時のこと

自動販売機に
千円入れようとしたけど
何回やっても入らない
よく見ると
お札休止中・・
仕方ないな~・・と
ビールとツマミを買って両替
そしたら
今度は私のタバコだけ売り切れ・・

ムカムカッ・・と
なめてんのか?・・と

それで
ローソンにタバコ買いに行くついでに
家の奥さんから
頼まれたのでした

・・
これだけなら
機嫌も悪くなりそうだけど
実はいいこともあった

家に帰ると
注文していた焼酎が
到着してたのです

この前
たまたま眺めに行った十字軍
考える事もなく
注文してしまった


深海うなぎ


「深海うなぎ」

とってもいいラベルだ・・
ほとんどラベル買い

「狼」は定時補充品

いいこともあれば
悪いこともある
危うくバランスは保たれた


  1. 2007/05/28(月) 18:33:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

少しは成長したらしい

息子が帰ってくると
墓参りに行くものと
家の奥さんは決めてるらしい
息子もそれは知っているらしく
嫌な顔ひとつしないから
それはそれでいいのだ

長男がいるものだから
今日は二男も娘もついてきた
久しぶりの
家族行動でしたね・・


あじさい


お墓の前に
アジサイの花が咲いてた
でもこれは
もともとここに植えたものではなくて
言わば雑草
雑草もここまで大きな顔で咲き誇ると
思わず写真に撮ってしまう
なかなか立派な雑草ではある

その足で
ご飯を食べに行こうとなった
その途中で
ドラッグストアに寄ったんだけど
見慣れた瓶を発見


久耀


久耀金兵衛
何故か一本だけあった
久耀の金兵衛と古酒は
見かけたら買うと心がけている

けど
私が焼酎買ったものだから
何やら雰囲気が
買い物モードに突入してしまった

カップヤキソバ 69円?
安いじゃん
なになにレトルトカレー?・・
「東京に送ろうか?」
一人暮らしに慣れてきて
物の値段がわかってきた息子
「うお!?安っ!」と連発している
送料考えたら
東京で買ったほうが安いのは
わかってるんですけどね~
それはそれ・・親心
現金なんて渡したって
何に使うかわかったもんじゃないし・・

特価品を相当量買いましたよ

でもね~
その後ご飯食べに行ったり
電気屋さんはしごしたりして
帰ってきたんだけど
東京に行くまでは
親と一緒に歩くなんて
考えられなかった息子
どうやらへっちゃらになったらしい

東京に出て
少しは成長したらしい

ふ~ん・・とか
思っちゃったわけですよ

明日の昼に
帰るらしいですけどね・・


  1. 2007/05/27(日) 18:15:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

研修だった 「芋焼酎は旨い!(25098)」

今日は仕事・・
と言っても研修だけど

普段机とイスに
慣れてない私は
ものすご~く辛かった


ウトウトしてたんだけど・・

ブ~ブ~言う音に
我に返った・・
酒屋さんからの電話
あいにく出ることが出来ない

あ~・・来たんだな~
用件はすぐにわかる
少し目が覚めた・・

でもやっぱりウトウト・・
講師の話は
超強力な催眠効果があるらしい
そしたらまたブ~ブ~・・と

わかったから・・

何故か少し余裕の私・・
仕事の
帰りに行ってきた


紅東


宝山 蒸撰紅東 酒精の雫
これで情熱シリーズも全部揃った

また冬の
全量芋まで
西さんには用はないな~

そう言えば
まだ白豊が置いてあった
奥にしまって
表に出すのを忘れてたらしい

でも買わないけど・・


  1. 2007/05/26(土) 18:12:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

お勉強

仕事~

一日中お勉強~
眠い~
外に出られない~
超辛い~

学校の授業みたい
本を読むのを
聞いてるだけ…
  1. 2007/05/26(土) 11:35:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お帰り

娘が修学旅行から帰ってきた

「お帰り~」

試しに手を広げてみる
抱き合う父と娘
けど
娘は少し半身である
少し成長したかな~

何かというと
抱きつく娘だったのに・・

その娘
お小遣いは
自分のために使いなさいって言ってたのに
お土産くれた
スペースワールドのキャラの入ったライター
まあ100円なんだろうけど・・
うれしい

「これでまたタバコやめられない」って言ったら嫌な顔
「シマッタ~・・」・・と


・・
ところで今日は
もうひとつの”お帰り”がある
息子が急に帰ってくると言うのだ

この前来たばかりなのに
急用らしい

だからみんな
何となく落ち着かない

私は帰りに
ファミマでスイーツを買った
それと缶チューハイ
家の奥さんは
アイスをたくさん買ってた
今日の晩御飯は
いつもより少し
ちからが入るんだろうな~

とっくに
長崎に着いてるはずの息子
まだ帰ってこないけど
何だか待ち遠しいのだ・・



・・・
彼女か?










  1. 2007/05/25(金) 18:08:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

マルゲリータ 「芋焼酎は旨い!(25098)」

ピザが食べたかった・・

それで
家の奥さんと一緒に
パスタのお店へ
ムール貝とホタテの和風パスタと
ピザを注文・・
何故かマルゲリータが食べたかった
理由はないけど・・
今日の気分は絶対マルゲリータ
美味しかった
速攻食べたかったから
写真はないんですけどね・・


かわりに
そこの店の側にある猫屋さん・・
猫好きをくすぐるものがいっぱい


猫店


おじさんとおばさんで
「きゃ~!かわいい~!」ってやってきた・・
家の奥さんはブラウス
私は性懲りもなくグラスを2個・・

それでは今日のお買い物ね・・


お買い物


三つ足のコップがかわいい
ビアグラスの”風”の字のところには
猫がぶらさがっているんだけど・・見えるかな~

焼酎は
喚火萬膳 黒麹
宗一郎
それと
吾唯足知・・

ワレタダタルヲシルと読むんだが・・
少々耳の痛い名前ではある・・


・・・
実は今日から
娘が修学旅行に行った
行き先は北九州
スペースワールドとか行くらしい

今日は娘がいないのです
お父さんはちょっと寂しいな~





  1. 2007/05/24(木) 18:23:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

うおっ!? 「芋焼酎は旨い!(25098)」

ちょっと前に
買ってたんだけど
調べてみたら
限定品だった
何かラッキーみたいでうれしい


限定千鶴~



「木桶蒸留 古の千鶴」

コピーね・・

年一回だけの限定品!
 「木桶蒸留 古の千鶴」の特徴は、なんといっても、昔ながらの木桶蒸留器。
蒸留器は、現在、ステンレス製がほとんどですが、昔使われていた木桶蒸留器を使い、
個性ある焼酎造りをしました。
 痛みが早く、手入れが大変ですが、杉の木桶のすき間から、ガスが微量ずつ抜けて、まろやかで味わい深い焼酎ができます。
 黒麹かめ壺仕込みの「古の千鶴」のもろみを、木桶の蒸留器で常圧蒸留した
「限定 木桶蒸留 古の千鶴」。2年間熟成させ、実に落ち着いた風味に仕上げました。木桶のほのかな香り、熟成酒ならではのとろっとした甘みをお楽しみください。


何か美味しそうだ~
千鶴はとっても美味しいから
さらに古で
その限定品で
木桶で・・

気になる一本になった


  1. 2007/05/24(木) 10:57:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

残業

由美かおるって
やっぱ化け物だよな・・

仕事帰りのバスの中
ワンセグで水戸黄門見てる会社員
余程好きなんだろうな~
時代劇なんて何年も見てないかも・・

今日は残業だったのです

5時から男の私としては
6時から男になるのはとっても嫌い
まず
残業なんてしないんですけどね・・
5時のチャイムとともに
ロッカーへダッシュするタイプですから

でもそのおかげで
混んでるバスの中で
水戸黄門見てる人を発見できたわけだし
これはこれで面白い

由美かおるって何歳なんだろう?

水原広?と蚊取り線香の
ブリキの看板で双璧だったような・・
そんな記憶・・いや・・聞いた話
どうでもいいんですけどね・・

・・
バスを降りて
ローソンにビール買いに行った

レジでお金を払ったら
何やらレシートに
当りが出たらしい
お茶のペットボトルが当たった

う~ん・・
これも残業効果・・?

  1. 2007/05/23(水) 19:49:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

お礼

昨日財布を拾ってもらった
陶器屋さんに
何かお礼をと思って
仕事帰りに
梅月堂ってお店の
シュークリームとエクレアを買った
長崎ではちょっとは名の知れた洋菓子店なんです

意外に律儀で礼儀正しい私・・

まあたいしたものでもないんですけどね・・
お世話になったら
お礼しないと気がすまない世代なんですよ
特に今回は
私の一大ピンチが救われたわけだし・・

ケーキ屋さんの
箱を持って歩くなんて
クリスマス以外にしたことはなかったんだけど
その足で陶器屋さんの2階に・・

昨日の”スター”の私を見て
ニッコリしてくれる店員さん
2階でのやりとりが聞こえたのか
帰る時には
他の店員さんも
玄関に並んでるし・・

ありがとう合戦みたいでした

陶器好きの私は
前からちょくちょくと利用してたんだけど
これで完全に
面が割れましたね・・
これからはますますお上品に来店しないと・・
そんなに高いものは買いませんけどね

たまってた用事すませたみたいに
何だか気持ちよく帰って来たのでした






  1. 2007/05/22(火) 19:29:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

しびれた・・

瀬戸焼のコップ


ビール用のグラスが欲しかった・・
今使ってるのが
少し大きくって
ひと口サイズのグラスが欲しかった・・

で 買いに行ったのだ

ひと通り見てまわって
瀬戸焼のコップが
値段も手ごろだし
持った感じも気に入った

で レジへ・・・




????
財布がない!!!




陶器屋のおねえさんに
事情を伝え財布を探す
小銭入れはあるのに・・

無い・・

汗がツーッと流れる
しまった職場のロッカーか?
さっきまでは確かにあったのに・・

陶器屋のおねえさんに
後から必ず来るからって言って
急いで
職場にUターンした・・

無い・・

何回探してもないのだ・・

私の自由になるお金の
半分が入った財布・・しびれた・・
ますます
汗が出てくる

半ばあきらめた私は
職場に遺失物の届けを出して
警察にも連絡して・・・

けどね
私の財布はマネークリップだから
お札以外は何にもない
身元だって調べようがないんですよね・・

あ~ぁ・・家の奥さんに何と言おう・・と
超ブルーになった
今日のブログも超ブルーになるな~・・と


・・・
ATMでお金をおろして
さっきの陶器屋さんに戻る
せめてあのコップだけは買おうと・・
注文してる焼酎の事を考えながら
とぼとぼと歩いたのです

「すいませんさっきのコップ下さい」




・・・・・
店のおねえさんが女神に見えた・・





財布はレジの前に落ちてたらしい
レジのおねえさんと二人で
よかった
よかった
よかった・・・・・
抱き合いたくなっちゃいましたよ

明日
ケーキか何か買っていこうかな~

無くなったものと
大盤振る舞い?
いやいやいや・・・・

だから
今はしあわせ・・・
あまり大金は
持ち歩かないことですね





  1. 2007/05/21(月) 19:36:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

その訳・・ 「芋焼酎は旨い!(25098)」

先日ブログで
機嫌がいいでしょ?って
見透かされてた
その訳・・


白天~~!


白天宝山到着~~~~!!

鹿児島の
優しくってとっても素敵で
男前の凸凹・・じゃない
凸げんげん凸さんにお願いしてたのでした~~

凸げんげん凸さん
ありがとうございました~~
しかも2本もですよ
うれしいな~~
頑張ってもらっちゃいましたよ

この白天宝山は
長崎でも入荷する店があるんだけど
入荷量が少なくって
業務店への販売でお終い
個人には
まわってこないって
きっぱり言われちゃって
嘆いてたんですけどね~・・

そこで
めちゃかっこよくって
ナイスガイな凸げんげん凸様から
お声をかけていただいたんですよね・・
このブログを
やってなかったら
絶対に入手できないお酒でした

2本あるから
近々飲みますよ・・きっと

とっても楽しみです~~~



  1. 2007/05/20(日) 15:41:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

これ

おじさん
これでいい?
  1. 2007/05/19(土) 19:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さくらんぼ

通りの桜並木に
何やら
木に登ってるおじさん発見

子供でも近頃じゃ
木登りなんてやんないのに
おじさんが登ってるなんて
これは何かある・・と


さくらんぼ


わずか7~8ミリ程度のさくらんぼ

よく見ると
めちゃめちゃいっぱいなっている

好奇心がムクムクと・・・

試しに
真っ黒く完熟した1個を食べてみた
甘いが・・・後で苦い・・

話を聞いてみると
お酒を作るそうだ
なるほど
さくらんぼのお酒か~
やっぱり
今は果実酒の時期なんですね~

もう今年は
梅で精一杯だし
小さな実を
何キロもとる元気もないから
来年覚えてたら
考えてみようかな~

梅に限らず
花梨とかイクリとか
パターンはいろいろ無限大みたいだし・・


・・・
実は今日
東京からオジキが遊びに来た
同窓会に参加するためらしいが
今晩は家で飲むことになった

おみやげは「大石」
米焼酎ですね・・
わざわざ東京から
球磨焼酎もってきてくれた

だから
今日は何か開けないとね・・
こういう焼酎選びって
本当楽しい
何を飲んでもらうかな~・・


  1. 2007/05/19(土) 18:24:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夜みたいだ・・

仕事の終わる時間近くになって
空が真っ暗になった
夜みたいだ・・
夜よりももっと暗いんじゃないか?
そのくらい真っ暗・・5時なのに

案の定
大粒の雨が降りだした
傘を持ってない私は
しばし玄関の所で空を眺める
30メートル程先のローソンまで
走る勇気が出ないほどの雨
3秒でずぶ濡れ間違いなしである

「色男は濡れて帰んないと」

空を眺めてる私に
同僚の女性職員・・
いや・・本当に言われたんですけどね・・

ちょっと小降りになったタイミングで
ローソンへと駆け込んだ

「傘がどんどん売れるでしょ?」
「はい」

ニコニコ顔なのは
コンビニの店員くらいか・・

それで傘買って
帰ろうとすると
何だか小降り・・必要以上に小降り・・
こういうのって何とかの法則って言うんだよな・・
やんだらいやだな~・・と
さっきまでと全く違う事を
考えている私・・

でもやっぱりまた降ってきて
何だかホッとしたり・・人間って変だ・・
ついでに
雷まで鳴ったりして
しかも超近いやつ
ピカッと一緒に
コロコロとかカラカラとかパリパリとか・・
本格的?だな~と
ますます安心したりで・・
さっき帰ってきました


プロジェクト3日目
焼酎のラベルを剥いで
梅酒の瓶に貼ろうと考えている
でも
失敗したらイヤだな~


  1. 2007/05/18(金) 18:24:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

お!筋トレ?

職場の健康診断だった
体脂肪は気持ち減ったか?
でもね
やっぱり言われる事は
タバコやめて
お酒も控えて
運動 運動 運動・・・

運動嫌いだ~!

毎年同じ事を言われる
あんまり同じ事を言われると
効果も少ないだろうな・・
またか~・・って思うばかりで効き目ないし・・

「今年はタバコの害に関するチラシは?」
「ないんですよ」

いつも最後にチラシを
貰うものだから
忘れてるんじゃないかと
聞いてみた
何があったか知らないけど
今年はチラシはないらしい

まあだいたいの内容まで覚えてますけどね・・

はい・・
はい・・
わかりました・・
気をつけます・・
頑張ります・・

素直な私は問診も早い
チャチャッと済んだ
定期健康診断でした・・


でもね
運動なんだけど
しばらくは筋トレまがいの事は
できそうですよ・・・

今日帰ってきて
梅酒を
シェイク・シェイク・シェイク・・
これがけっこう重い
太極拳じゃないが
ゆっくりと混ぜるので
けっこう筋力使うみたい
インターバルトレーニングの
10ラウンドですね・・
手を伸ばした状態とか
いろいろ工夫しようかな?

プロジェクト2日目
梅酒作りは
筋トレにもなる事を発見した

  1. 2007/05/17(木) 18:28:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ビタミン剤飲んだ・・

今日はたまたま休み
梅酒を漬けなさいと
言わんばかりですよね・・

朝から
タカさんお勧めの富の宝山と
ちょっと耳にはさんでた本ミリン
カストリ焼酎山古を
買いに行ってきた・・
帰りに氷砂糖を買って
いよいよ
プロジェクトのスタートです

まず
昨日から灰汁抜きをしてた
梅のヘタ取り開始・・
・・これが参った・・
誰だ?7キロも買ってきたのは・・
肩が凝って仕方ない
おまけにはじめは上手くいかなくて
ようやくコツを掴んだのは
もう最後の方でしたよ

それから
容器を煮沸消毒して
いざ~・・ってなったんだけど
今度はハカリが見つからない
探すこと30分・・
こういうのってとっても疲れる

ようやく見つかって
氷砂糖と梅の重さ計って・・・



整列



けどね
この前買った瓶では
4合瓶1本しか入らないんです
当然大量に余ってくる梅 梅 梅
7キロは多かったか・・

仕方なく
また容器を買いに行ったんだけど
そこで
ビタミン剤飲んじゃいましたよ・・
肩こりに~ってやつ

最後1個
何を入れるか迷ってるんだけど
ブレンドにしようかな~?
島美人35度使うかな~?
極の黒も飲みそうにないな~?
いっそ
櫻井とかどうかな~?
全量芋とかは?・・・・と
ちょっと迷ってます

いずれにせよ
計10本でスタートとなりました

残った梅は
家の奥さんが
みそ梅としょうゆ梅作るそうです



  1. 2007/05/16(水) 19:06:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

追加

容器追加
あと1本あるが…

さて
何を入れよう?
  1. 2007/05/16(水) 18:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

容器が足りない

うめ潤平
みりん梅
期待の梅
梅雫
富の梅
梅倉
カストリ梅
西梅


容器が足りない

  1. 2007/05/16(水) 17:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロジェクト

着々進行中…
  1. 2007/05/16(水) 13:51:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

始動

ちょうど
仕事が終わった時間だった・・

携帯電話にメールの着信

また迷惑メールか?と
不機嫌にメールを確認する

「見つけたよ・・・」

情報網のひとつに
ある物がヒットした
急ぎその場所を確認する

「何だ帰り道じゃないか・・」

しかしその場所は
近所でも有数の
人通りの多い場所

あそこを通らないといけないのか・・・

買い物の主婦
学校帰りの学生
仕事帰りのサラリーマン
ごったがえす繁華街・・

しばし躊躇する・・

ええい!行くか!・・・
決断までに
そう時間はかからなかった












・・・・
いや・・重たいのなんのって・・


うめ


長崎のアーケードを
梅を2袋7キロさげて
通ってきましたよ・・・
私が行った時は
7袋しかありませんでした
買占めです・・

だけどハシリだから
ちょっと高い
その分綺麗ですけどね

梅酒プロジェクト
いよいよ始動です


  1. 2007/05/15(火) 18:28:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

刻 「芋焼酎は旨い!(25096)」

急遽
「日向木挽 刻」を開けた


色がついている



・・・・・・ん~・・

あっさりした狼・・
樫樽貯蔵の焼酎って
やっぱりこうなのか・・

口開けの薫はブランデー
味も狼にきわめて似ている
美味しい焼酎ではある・・が
芋を探すのは超困難ですね・・

狼と違う点は
氷が溶けると薄くなる
狼は崩れないけど
そこが少し不満・・

でも
樫樽貯蔵の焼酎って
インパクトあるな~
芋を飲もうと思ったら
大失敗するでしょうけどね

夏場のロックには
丁度いいかも・・
わけのわからない
無味無臭の芋なんかより
ずっといい

「私はこんなやつですよ」と主張して
「イヤなら飲まなくていいです」と切り落とす
潔くっていい・・
所詮万人向けなんてないんですからね・・


  1. 2007/05/14(月) 21:48:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

わざとだろ?

今日も暑かった
もう日中はほとんど夏日ですかね~
それで
仕事帰りに
ビールを買いに
近所のスーパーへ・・

当然梅のチェックも忘れない・・が

お!?
昨日まで
ラッキョウしか置いてなかった棚に異変が!!
あの色は間違いなく梅!!
ヤッタ~とその棚に近づく・・

mm? なにやら変だ・・小さい
見ると小梅って書いてある
・・・駄目じゃん!
小梅が先なのか?
わざとだろ!?
人がずっと待ってるの知ってて
出し惜しみしてるだろ!?
そんな気分にさえなってしまう

まあ時間の問題でしょうけどね・・
待ってるととっても長く感じます

・・・
ところで
そんなガッカリな気分を引きずりながら
ビールコーナーの背中にある
焼酎コーナーで目が止まった・・

「日向木挽 刻」を発見

雲海酒造さん
木樽貯蔵の一時期品薄だった焼酎です
とりあえず2本持ってるから
買いませんでしたけど
意外なところで意外な物に会った気分

これもしばらくは
売れ行きを観察しようかな~?
ロックでなかなかなんですよね・・・

ふ~~~~~ん?・・と
いつもより3倍くらい長く思ったのでした




  1. 2007/05/14(月) 18:31:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ちゃんぽんを作った

今日は世間では
母の日だったんですね
すっかり忘れてましたよ

夕方になって気づいた私は
あわててワインを1本買いにいきました
その辺で売ってるワインですけど
まあ気は心ってことで・・

でね
実は今日は家の奥さんが調子悪くって
私が夕飯の用意を引き受けたんだけど
お昼ご飯みたいな料理は得意だけど
夕飯ってちょっと難しい
ツマミになるような料理って
得意じゃないんです

飲み物はワインを買ったのに
何故かちゃんぽんを作ることに・・
お刺身だけじゃ芸がないし
ちょっとはワザも使いたいな・・と

・・・あわないですよね

でも仕方ないんです
ヤキソバとかチャーハンとか
どうせ中華かオムレツ程度しか作らないし
せめて具がたくさん乗ってるちゃんぽん

イカ 海老 アサリ 豚バラ かまぼこ・・・
美味しいって言ってくれたからよかった
写真は忘れましたけどね・・
なかなかハードな夕暮れ時を過ごしました

これを毎日やってる
家の奥さんにもあらためて感謝ですか・・
子供もよく手伝いをしてましたよ
家の奥さんにとっては
いい母の日だったのかな?






  1. 2007/05/13(日) 22:14:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ちょっと不安なこと

梅酒のためにと
連続で8本開けてみた

私が怪しいとにらんだ焼酎は
全て個性的ではない
芋なのかも怪しくなるような
そんな焼酎ばかりだった

さすがにちょっと
つまんなくなってしまった・・

昨日
さつまの海を開けた時点で
それは決定的で
梅酒用の焼酎を探す目的も忘れて
竃猫を飲んでいたんです

もっとまったりしたのが
飲みたくなってしまいました

没個性のいい子ちゃんは
一本の個性的な焼酎に完全に負けますね
誰が誰やらわからなくなってきます

けどこんな調子じゃ
どれを使ってみても
梅の味に負けてしまって
みんな同じになりそうな不安も・・

全部ブレンドしてやるかな~?


・・・
今日はお昼に
ラーメン食べに行ってきました


薬膳なのか?


ウコッケイラーメン

よく見るとどんぶりに
薬膳って書いてある
そうなのか?などと気にしたのは
ほんの一瞬でしたけどね

メニューの後ろのほうに
ウコッケイがどうしたと
いろいろ書いてあったらしいけど
小さい字は嫌いなんですよ



  1. 2007/05/13(日) 15:21:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

その8

んん~…

大海さんって
こんな風なの多いな

お湯で飲んだら
お湯飲んでるみたい
  1. 2007/05/12(土) 21:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

