EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショッピングモール

今日は夕方近くまで
ダラダラやってたんだけど
さすがに暇でたまらなくなった

そこで最近
長崎南部にできた
ショッピングモールに行ってみることに・・



モール



近頃はこの形式の店舗が
あちこちの郊外に出現しているけど
出来たばかりとあって
異常に車が多い

もともと交通量も少ない場所に
突如出現したものだから
信号も道路も対応しきれていない
だから異常とも思える交通渋滞になる
近所の人はうれしいような迷惑なような
変な気分なんでしょうね

入ってる店舗は
ホームセンター 100均 靴 服 クスリ・・
ショッピングモールにありがちな店ばかり
専門の酒屋は入ってない
よほど用事がないともう行かないな~

とりあえず
スーパーの酒コーナーだけチェックしたけど・・

結局4月の焼酎は
昨日の購入でおわりました


吉祥 西海の薫
日南娘
蔵番長
流鴬
ひとり歩き黒傳
上の原
国分
白芋の囁き
しろ銀滴
限定甕仙人2
久耀古酒
相良
壷中の玉響
鷲尾
大和桜
甘露
(朝日)
(屋久の石楠花)
大和桜ヒカリ
白豊2
(銀の星)
撫磨杜
篤姫
佐藤白
さつま


どうです20本台まで
減らしましたよ
一日1本ペースから
みごと脱却しました

ちょっと消費しないと
大変なんですよね・・
夏場に頑張って消費しとかないと
秋に買えないし・・

紅東と白天くらいですか?・・一応






  1. 2007/04/30(月) 19:07:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

長崎観光

けだるい朝を迎えている
昨日一日中
日中の長崎を
歩いてまわって
小浜まで酒買いに行って
花火を見に行くという
強行スケジュール

今日はダラダラと過ごすか・・

長崎観光をしたわけだけど
長崎に住んでると
そういう場所にはまず行かない
微妙にいろいろ変わってるような・・
原爆資料館なんて
昔の面影はまるでなかったし・・

たまにこういうことをすると
それなりに新発見もあるもんだな~・・と

その中でも
一番驚いたと言うか
長崎やるじゃん!って思ったのが
各観光スポットの”市民無料”
長崎市民は無料って意味ですね・・

要は
さるく博もやってることだし
長崎市民は
案内役を努めなさい!と・・そういう意味でしょうか?
長崎観光に貢献しなさい!・・と
しかもとってもアバウト・・
免許証とか保険証とか見せるだけ・・

あれって
長崎市にでも請求するのかな~?
補助費が出るのかな~?
だけど何処も切符無しでも入れそうでしたけどね・・
チェックする人いなかったし・・

長崎って平地が少ないし
観光スポットも密集してるから
ほとんど歩きで事足りるんですけど
昨日は
めちゃめちゃいい天気で暑かった
日よけ止めクリーム塗ってないと
真っ赤になるところでしたよ
今の時期の紫外線って
強烈ですからね~
お肌にも気を使うおじじなんです

しゅう君ですさんご一家は
今日は雲仙観光をして
帰るらしいですけど
今日もいい天気でホッとしてます

長崎市民として
いい思い出を作ってもらうのは
うれしいですからね・・

なかなかの長崎思いでしょ?




  1. 2007/04/30(月) 09:31:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

疲れた・・ 「芋焼酎は旨い!(25094)」

やっと家に帰り着きました
もうあとは
風呂入って焼酎飲んで寝ます

それじゃ
本日の成果です
詳しいことは
別にいらないですかね・・


酒屋案内のついでの焼酎


一本だけ
気になるの混ざってます?
今日は面倒だから
自分で調べてくださいね・・

そのうち紹介します




  1. 2007/04/29(日) 22:28:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

花火

大混雑だけど…
税金みたいなものですか

  1. 2007/04/29(日) 21:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ライトアップ

もうすぐ花火が上がる
  1. 2007/04/29(日) 20:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リアルタイム長崎観光8

うわ!
びっくりした
しゅう君ですさんも
同じようなことやってる~
  1. 2007/04/29(日) 15:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リアルタイム長崎観光7

平和会館
  1. 2007/04/29(日) 15:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リアルタイム長崎観光6

帆船まつり
ものすごい人出
  1. 2007/04/29(日) 14:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リアルタイム長崎観光5

ミニ出島
  1. 2007/04/29(日) 13:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リアルタイム長崎観光4

新地中華街~
  1. 2007/04/29(日) 12:29:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リアルタイム長崎観光3

グラバー邸
  1. 2007/04/29(日) 11:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リアルタイム長崎観光2

大浦天守堂
暑い~
  1. 2007/04/29(日) 10:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リアルタイム長崎観光

オランダ坂~
  1. 2007/04/29(日) 10:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食事会 「芋焼酎は旨い!(25094)」

子供さんがいるので
一応お食事会・・・飲んだけど

8時過ぎに
しゅう君ですさんご一家と
無事合流して
予約していた近所のお店で飲みました

川越 七夕 島美人 伊佐美

かるく・・ですね
しゅう君ですさんには
少々物足りなかったかもしれませんが
おやじモードの時みたいなわけには
いきませんからね

人見知りをしない
元気一杯なお子さん達
とてもノリのいい奥様
楽しかったです

東京でも飲み会があってたらしく
lunaさんに電話したら
ueppyさんもanne1111さんもいらっしゃって
びっくりしました
おやじ同士の
メール交換もあったりして
面白かったです


そうそうお土産って
しゅう君ですさんから
こんなの戴いちゃいましたよ


銀の星貰っちゃった



宮田本店 銀の星
それと
さつま揚げにカルカン・・etc
ありがとうございました
今日はしっかりご案内しますね~




・・・・・・酒屋も





  1. 2007/04/29(日) 07:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

長崎駅

たった今まで
しゅう君ですさん家族と飲んでた
個性豊かなお子さん達が面白かった
明日は私は観光ガイド
酒屋さんのガイドも務めるらしい


ところで
今長崎駅にいるんだけど
息子を待っている
急に帰ってくるらしい

あくまで
飲み会のついでですよ
ソワソワなんて
してませんったら…
  1. 2007/04/28(土) 23:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

白豊 「芋焼酎は旨い!(25094)」

着きましたよ


白豊


宝山 蒸撰白豊酒精乃雫

朝から開店時間に合わせて
突撃です~~

でも今から
髪切りに行く予約入れたから
バタバタですよ

今日お客様がお見えになるし
ちょっとは男前を上げとこうか・・と
白髪隠しですけどね・・

それでは後ほど~


  1. 2007/04/28(土) 10:56:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飲み会なのに…

今から飲み会なのに
酒屋さんから電話

白豊が入荷したって…

行きたいよ~


  1. 2007/04/27(金) 17:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

歓迎会

今日は新人さん達の
歓迎会らしい・・

らしい・・って
私も無理矢理参加させられるんですけど・・

新人さん4名
18~24歳だって・・
18歳に飲ませていいのか??
九州だからいいのか??
でも女の子だからな~・・
さすがに公的にはNGでしょうね・・

ということは
酔っ払ったおやじ連中の
醜態だけ見せる??・・・mmm

おかげで
今日と明日は連ちゃんで外飲み
明日は
鹿児島からのお客様と
夕御飯をご一緒する予定です
飲み会って書かないところが
お上品でしょ?
子供さんも一緒ですからね・・

ということで
今夜は酔っ払いおやじでの
帰宅になりそうですよ
失礼なコメント書いたら
ごめんなさいね・・
今のうちにあやまっときます




  1. 2007/04/27(金) 11:41:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

チェックした

白豊の
チェックをした・・

忘れてんじゃないの?
入荷してたら怒るよ?・・って

仕事中にもかかわらず
スイスイと酒屋さんへ

発見!!!!何ィ~~~!
でも小瓶だった
一升瓶は少し遅れてるらしい
そう言えば綾紫も
一週間遅れでしたね・・
来週かな~?

今回は余裕でスルーしましたけど
10本以上店頭に並んでましたよ
あと甕雫と・・・


・・・てな事書いてると
電話・・
誰?職場?とか思ってると
何とlunaさんでした
でも今回は余裕で電話に出れましたよ

まだシラフでした

鹿児島館を探しているらしく
ネットで調べて
教えてあげました

ほうほう時間つぶしに買い物?
やるな~~

しばらくしたらまた電話
「○○○買っちゃった」
値段を聞いてみたけど
問題ないみたい

「それで他には何を買ったんですか?」
「いやいや・・持てないし1本だけ」とのこと

せっかくだから
1ケース6本詰めて
送っちゃえば?って考えるのは私だけ?

「いや~・・また送ってきたよ~」って

駄目かな~~~~

  1. 2007/04/26(木) 18:51:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

連休か~

よく考えたら
今月もあと2日仕事したら
お終いなんですね・・
月曜日がお休みなんて
何かお得感を感じちゃうな~

白豊はまだですかね~

今月は
焼酎の購入数も激減してるから
最後の〆に狙ってるんですけど・・
それで大型連休を
ノンビリと過ごそうか・・と

長崎は連休初日から
帆船まつりが始まります
今年は何艘の帆船が集まるのか楽しみです

それとね
連休前半には
観光でお客様もいらっしゃるらしいし・・
誰がお見えになるかは
今は秘密ですけどね・・
帆船まつりの近辺には
出島もグラバー邸もあるし
中華街もありますから
長崎満喫できると思います
そちらも楽しみですよ

私はこれと言って予定もないですし
連休後半のイベントがメインですかね・・
陶器市とか・・・
おじじになってくると
陶器市とか楽しみになったりして・・
また焼酎用の湯飲みが増えますよ
もう20個程は持ってるのに
”ついつい買ってしまう病”だから
仕方ないんです
不治の病なんです
いろんな病気持ってるんですよ

一番重症は
焼酎並べたい病ですけどね・・
あと
2本ないと飲めない病

あと2日
すでに半分遊びモードに
突入してる私
ちゃちゃっと仕事こなして
頑張って遊びましょうかね~




  1. 2007/04/25(水) 18:49:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

3+2+1のこと 「芋焼酎は旨い!(25094)」

昨日買った焼酎と
凸げんげん凸さんからの
キリプレ賞品が到着しました

それじゃ!!















・・・・駄目?
今から夕ご飯なのに~~~~








鷲尾さんと一緒


鷲尾 
大和桜
島甘露

今まで
鷲尾に阻止され続けた大和桜

そうだ!!一度に買えばいいんだ!!
どうして気づかなかったんだろう?



それと


石楠花~~~!

やった~~!
屋久の石楠花~~~!!
ず~~~~~っと欲しかった
半年以上前から・・・・

凸げんげん凸さん様
ありがとうございました~~!!
感謝感激でございます~~~
おまけに飛乃流朝日まで
夏のロックの時期には
とってもいいですよね~~
その前に
普通の朝日も壱の醸も
手に入れたくなりますね~~

でも
黒糖に手をだしたら
また後が大変ですかね~~~
朝日は種類が多いからな~~

うれしい悩みが増えましたよ




それとそれと


ひかり



これ!!

さて何でしょう?・・・
知ってる人は知ってますよね

これは取り置きを
お願いしてたんですよ


いやいや・・楽しみだ










  1. 2007/04/24(火) 19:34:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

何であるの?

・・・・ん?

「何であるの?」
「何ででしょうね~」
「何で今頃あるんだろう?」
「そうですね~」
「隠してたの?」
「見たらあったんですよ」
「ふ~ん・・」

昨日さんざんだったので
今日自然と足が
酒屋さんに向ってしまった
そこでの出来事・・

「あるんだけどな~」
「はぁ・・」
「困るよね・・」
「はぁ・・」
「大和桜も入ってるじゃん」
「はい」
「お?島甘露だ」
「最近入りました」

「で 何であるの?」
「さぁ・・」

「3本か~・・・」
「え?」
「持って来る?」
「配達ですか?」
「うん」

・・・・
で 買った・・・
明日持って来るそうです
昨日のうっぷん晴らすみたいに
買っちゃいましたよ・・


・・・鷲尾


何で今頃あるんだろう??

そう言えば
明日は凸げんげん凸様からの
うれしい贈り物も着くとか・・

写真は明日まとめて・・・

とりあえず
気分はよくなりましたよ



・・・・・
・・・

帰って
PC起動までの時間と
ニュースを見た
鹿児島大学の大学院での
焼酎学講座の話題
思わず見てしまったんだけど
ブームと呼ばれる焼酎を
一過性で終わらせないために
基礎からささえる云々・・・

大山甚七商店の大山社長も
講座を受講しているとは・・・
自ら杜氏を努める社長だけど
体と感性で覚えたものを
学問と言う形でわかりたいと言う
こういう姿勢がいい焼酎を
後世に伝えるんだろうな~

ひさしぶりに
ちょっと飲んで見ようかという気になった



  1. 2007/04/23(月) 18:49:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

大雨じゃん・・

ものすごい雨・・
こんな日に出歩くもんじゃないな・・
選挙の投票日だけど
投票率低いでしょうね・・

どうも気分がすぐれない・・
昨日も今日も
娘の付き合いとは・・
おまけに
車に弱い娘は
バスで行こうなどと言うし
お父さんは
少々機嫌悪くの出発でした

ところが今日は
何と一軒目で決めてくれた
超ラッキーである
それからお昼食べて
「何処行く?」とか言ってたんだけど
とりたてて行くあてもない
あまりにあっさり決まったものだから
手持ち無沙汰になった

女二人のウインドウショッピング・・あぁ・・

・・・・
「帰る」・・

このままブラブラやってたら
昨日の二の舞ですよ
お父さんは戦線離脱します・・と

「焼酎買いに行く」
宣言しちゃいましたよ・・
「つまんないから焼酎買いに行く」・・って

ところが
車で1時間以上かけて
行ったんですけど・・休み

聞いてないよ・・

え~い
じゃぁもう一軒・・休み
ぐぅぁ!!
何だ~~!!?
大雨だから閉めやがったな~!!
誰も来ないよって・・・

もうがっかりですよ

帰りに
この前見つけた
神の川と相良を思い出して
行ってみたんだけど

神の川・・ないじゃん!!・・売り切れ~~
ついてない時はとことんついてないな~~

だから今日買ったの
「相良」と「壷中の玉響」だけ・・・

ストレスたまる
週末でしたとさ・・・


  1. 2007/04/22(日) 17:38:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

雨じゃん・・

長崎は雨・・
せっかくの休みなのに・・

娘が
今度は帽子欲しいって・・

・・・・やだな~~・・

でも
娘思いの
いかしたお父さんは
きっと性懲りもなく
付き合うんですよね・・・って
娘もう着替えてるし・・・

私の休みは
何処にあるんでしょうね~・・・

あ 「早くして~」とか言ってるし・・



はぁ~~~~~・・・・・

  1. 2007/04/22(日) 12:10:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はぁ~・・・な事

ほんとは
芝桜とかツツジとか
見に行こうと思っていた
焼酎メインのブログに
たまには花の写真でもと・・

リュックが欲しい・・・

遠足に行くのに
今までのリュックじゃ
ご不満なようだ
この前順延になってなかったら
こんなことにはならなかったのに・・

はぁ~・・・

「娘と一緒に何処か行くなんていまのうちよ」
「・・・」
確かにそうかもしれないけど・・
買い物?娘の?
・・・・・長いんですよ・・

さんざんあっちこっち歩き回ったあげく
「3軒くらい前の店にあったのが欲しい」とか・・

はぁ~・・・

結局みんな見ないと
決められないらしいです

その後今度は洋服を買うのに
もうひと回り・・

「顔が疲れてるよ」と家の奥さん
「・・・」そりゃそうでしょうよ・・と心の声


あのね~
娘ってとってもかわいいんだけど
娘好みの店って
おじさんにはとっても辛かったりするわけで・・


きゃいきゃいした店


こんな店を何軒も・・

レジはこの奥だったりするから
イヤでも突入しないといけないんです
ひとりでボーっと待ってるような
そんな場所じゃないし・・
娘と来ているって事を
常に主張しとかないと
怪しすぎるんじゃないか?・・と
離れられないんですよね・・・


もうね・・
めっっっっっっっっっっちゃ疲れた!


  1. 2007/04/21(土) 18:44:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

らしい・・の事

東京に行った息子
家の奥さんから
ちょくちょくと情報がはいる・・


バイトはまだ見つからない・・らしい

口ピーはずせばいいらしい

ポリシーが邪魔して?(何のだ!?)
はずせない・・らしい

友達が出来ない・・らしい

昨日やっと一人出来たらしい

クラスで一番上手い人らしい

年上らしい

みんな上手で凹んだらしい

でもがんばればいいことと前向きらしい

夕方5時まで
何も食べてなかったらしい

近所の金物屋さんのご夫婦と仲良くなったらしい

楽理の授業は眠いらしい

野菜炒めを作ったらしい

1500円もかかったらしい

一応元気らしい



何でもかんでも
”らしい”がつくのに
ちょっとムカツク・・

そんな息子から
私宛に郵便物が届いた

何だ何だ?と思って開けたら
在学証明書1枚・・
そうだった
ずいぶん前に頼んでたんだった
手書きの部分は宛名と・・・
差出人・・・「オレ」って書いてある

それだけ・・


・・なめてんのか!?


  1. 2007/04/20(金) 18:32:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ほぼ・・の事

昨日ひさびさ
真面目な事書いたら
ものすごく疲れた・・
根が適当なものだから
言葉も出てこないし・・



・・・・・・・
・・・
今日ね(あ 何かホッとする)
仕事中に酒屋点検・・
ちょっと値段のあやしい焼酎の店

神の川と相良があった
ほぼ・・定価

この”ほぼ”ってのは
たぶん送料の部分と思うけど・・

お店の事情を考えると
焼酎の種類は豊富に揃えたいけど
ケース単位でとると
さばききれない・・
だから少量の入荷となるけど
少量だと送料がかかるという
微妙なラインがあるらしい
たまに顔を出すと
意外な焼酎に出会えるから
個人で取り寄せるよりも安いし
これはこれで仕方ないか・・とも

ただし
萬膳も伊佐美も魔王もあるけど
こちらは買えた値段じゃない
たぶん知り合いの酒屋さんから
回してもらうんでしょうね・・

だから
この店で焼酎買うときは眼力が必用なんですよ
それでもプラス200円が限度ですけどね・・

知らない人が見たら
宝の山に見える
あぶないお店です
ちょっと面白いのが並びますよ・・

どうしようかな~?







  1. 2007/04/19(木) 18:41:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

長崎は雨・・

朝から雨だった
遠足は中止
雲仙の方では
チェーン規制もあったらしい
4月なのに2月並の寒さ
ひっそりとした
静かな一日だった

今日は一切の選挙活動は
自粛となったらしく
ポッカリと開いた
空白の一日か・・・
長崎は一日雨の音だけが響いていた

朝から通勤で
毎日市役所の前を通る
市役所の前には報道陣
出勤してくる
職員を待っているのか・・
昨日凶弾に倒れた
伊藤市長の道路に倒れた姿が
テレビの画面に映ったのはショックだった
血だらけの顔が映ったのはショックだった
そこまで映す必用があるのだろうか?
報道の自由に
いささかの暴力を感じたのは私だけか・・
NHKの前で起きた事件で
一番乗りを果たした報道陣は
内心スクープ映像に
心躍ったのではないかとまでも・・

今日くらいは
お茶らけた文章も自粛

選挙に行っても
伊藤氏に投票したわけではない
常に反対票を投じる天邪鬼な私だけど
さっきまで笑っていた人が
ほんの数分後に彼岸へと渡ってしまう
人の命のはかなさを思い
長崎市民として
伊藤一長氏のご冥福をお祈りする




  1. 2007/04/18(水) 18:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

おべんとうパック

焼き物詳しい人は
いないみたい・・・


・・
明日は娘の遠足
歓迎遠足らしい・・

それで
夕方帰ると
お菓子を買いに行こうと言う・・
子供の頃を思うと
遠足のおやつの買い物って
とっても楽しかった
それは
今も昔も同じですね・・

でね・・
買い物も終わって
ふと特設コーナーを見ると
妙なものが・・・



おべんとうパック



なにやら懐かしい
お菓子の詰め合わせ・・
おべんとうパックって書いてある

これ欲しいな~・・・と
私が遠足に行くわけでもないのに・・・
315円だし・・

「お父さん何買ってんの~?」
「だって・・かわいいじゃん・・」

衝動買いでしたよ・・
食べないくせに・・・

でも明日は
どうも雨っぽいです


・・・・
長崎は大変なことになってます
伊藤一長市長が
拳銃で撃たれたって
大騒ぎになってます
選挙期間中ですし
いったいどうなるんでしょうね・・

しばらく目が離せません






  1. 2007/04/17(火) 20:50:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

疑問なこと・・

日曜日に
お蕎麦食べたお店の隣にあった
焼き物の工房を
見学したんだった

何を今さらと
思うかもしれないけど
ちょっと疑問なことがある


窯


そこの工房って
窯が4個もある
中でも一番大きな窯が
写真の窯

一回焼くのに100万円かかるそうだ
9日間の間6人で交代しながら焼くという・・

1メートルもあろうかと言う
備前が焼ける・・とか・・

ふ~ん・・備前が焼けるのか~・・
???
備前焼って備前で焼かなくても
備前焼って言うんだな~・・
・・??
備前の手法
同じ土を使ったってこと??
その辺りがよくわからない・・

看板には「○○焼き」の違う名前
でも焼いているのは備前と言う・・
○○焼きでいいんじゃないか?・・と

作品自体はすごく立派で
すばらしいんだけど・・ちょっと疑問なこと

どなたかその辺
詳しい方はいらっしゃいませんかね~?


・・・・
・・
ところで
職場に来た18歳に質問した

「ねえ お父さんっておいくつ?」
「え~と 50・・・」

何故か少し
ホッとした私でしたよ・・・


  1. 2007/04/17(火) 18:08:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

