EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早いもので・・ 「芋焼酎は旨い!(25094)」

もう今日で一月も終りですね~

実は今年から
凸げんげん凸さんの真似して
家に来た焼酎を
ノートにつけはじめたんだけど・・
発売時期とか
来年の参考にもなりますし・・

いや~・・・
あらためて見ると
馬鹿野郎な一月でしたね・・
懺悔しますと・・・

北薩摩
鬼殺し
黒若潮
ダバダ火振
狼2本
隼人心
蔵の師魂
(白さつま 松の露)
天使の誘惑
剣原酒
島美人原酒
明るい赤蒸留仕立て
甚兵衛
カナブン
斗羅2本
うなぎ
黒さつま
金峰
久耀金兵衛2本
なかまた
島娘
手作り八重桜
佐藤黒
鷲尾
蝙蝠
タイガー&ドラゴン2本
八千代伝白
八千代伝黒
二天一流
伊佐大泉
芋山田
諸葛

32種35本
プラスしゅう君ですさんから2本・・・

よく家の奥さんが
怒りませんよね・・・
私が奥さんだったら
きっと怒ってますよ
寛容な奥様に感謝ですか・・・

何か恐ろしくなってきた
もう
ノートとるのやめようかな~~

2月はもっと
おとなしくしますから・・



たぶん・・



  1. 2007/01/31(水) 18:36:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

理由 「芋焼酎は旨い!(25094)」

諸葛


諸葛 櫻の郷醸造


何にもなかったんですよ・・・
なかったら買わなきゃいいのにね・・

この焼酎はちょっと高い
一升瓶くらいの値段です
だから知ってたけど
ずっと買わなかった・・・

仕方なく・・と言うことではない
ちゃんと理由を用意しました
誰のための理由?
私と家の奥さんの平和のための理由です

瓶詰めが私の誕生日

・・・・・
・・・いや
それだけなんですけど・・すいません


この諸葛って
中国製の甕に5年寝かせた焼酎で
諸葛孔明の名前をとったらしい
中国で孔明??
何かとっても安易な気もするけど・・
実際は平成16年の瓶詰めだから
8年古酒ですか・・
・・それじゃこれも理由ってことで・・

さてさてどんなお味でしょうか・・

家族の誕生日で
探すってのも面白いかもしれませんね~


  1. 2007/01/30(火) 18:50:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

なかむら 「芋焼酎は旨い!(25094)」

なかむら~!


昨日なかむらを開けた・・

やっぱり美味いですね・・
美味いから人気が出るんだろうから
当たり前と言っては当たり前ですけど・・

なかむらは
わりと確実に手に入るんですよ
3月にもまた手に入る予定です
1本しか言ってないけど
2本でもOKな店だから
気楽に飲めます
かなり幸せですね~

・・・
それと
今日は一歩前進したこと・・・


航空券


航空券を買いました
これで東京決定です
一番安いの探したら
ここの航空会社になりました
JALにしたほうが良いって言う人もいたけど
どうせ100分だし
安いのがいいな~・・って決めましたよ
次は宿探しです

なるべく経費を
抑えようと思ったら苦労しますね~
何せ全てが3倍ですからね・・
すぐに何万円の差が出ますよ
本当はこういうのって
とっても苦手なんだけど
こういう苦労も滅多に出来ないし
楽しんでみますかね・・

ところで
飛行機に乗るときって
焼酎はやっぱり
手荷物ですかね~・・・・?


  1. 2007/01/29(月) 19:14:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

二天一流 「芋焼酎は旨い!(25094)」

昨日アップするの
忘れてました


鉄幹


オガタマ酒造  二天一流鉄幹

コピーね・・

二天一流とは、宮本武蔵二刀流の極意。
オガタマ酒造の“若き名杜氏”上中さんが
すでに出来上がった白麹の焼酎、
黄麹の焼酎をブレンドするのではなく
一つの焼酎を造る製造工程で、
白・黄麹2種類使用した絶妙な逸品です。


これはちょっと面白そうだなと・・
試しに買ってみましたが・・
どうでしょうね~~?

・・・
ところで
もうすぐ30000なんだけど
当然キリプレはやりますが
実は
3月5日でちょうど一年なんですよ
それでね
一年ゲームも考えてるんだけど
前に書いた通り
その日は東京にいる予定で・・
困ったな~・・・と
6日に帰ってきても
誰がどうだか確認できないな~・・と
かと言って
日にちをずらすのも嫌だな~・・と

だから2年目までおあずけで・・





・・・
いや・・・駄目ですか?





駄目なら何か
方法を考えてくださいよ・・と
またまた人に振るのは悪い癖

どうしようかな~~??

二天一流どころか
二つの”切り”も
うまく扱えない私ですよ・・







  1. 2007/01/28(日) 18:15:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

緊急更新?かも・・・ 「芋焼酎は旨い!(25094)」

鷲が飛び立ったらしい
全国一斉に・・・・

鷲の尾を捕まえる
チャンスかも・・・


鳥系?


酒屋さんに
取り置きしてもらってた
焼酎を貰いに行ってきた・・

そしたら
鷲尾があるじゃないですか・・
それで皆様にも
お知らせしようと思いまして・・
帰りには蝙蝠もとまってるし・・

後ろの2本は秘密です
もうすぐわかりますから
それまで待っててくださいね~

入荷するお店を知ってる人は
行ってみたほうがいいですよ~



  1. 2007/01/27(土) 13:40:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

種子島 金兵衛 「芋焼酎は旨い!(25094)」


普通の金兵衛


実は北海道のまぁ~さんから
金兵衛のことを訊ねられた
近所の酒屋さんに
大量に入荷してるらしい・・

無濾過かな?
他の人がリポートを
書いてたな~・・って思ってたんだけど
どうも普通の金兵衛の事みたい・・

持ってたよな~・・?
・・探したら・・ありましたよ

それで
手作り八重桜を飲んでたんだけど
急遽開けてみることにしました・・

・・・
う~ん・・・・わからない・・

もうすでに酔っ払ってしまってた・・
手作り八重桜に慣れた舌には
金兵衛は辛口に感じる
ストレートとお湯で試してみたけど・・・

すっきり辛口?
ホンワカ感は伝わらない・・
不味くはない
どちらかと言うと
飲みやすく美味しい・・
けど・・・辛口
甘~い芋焼酎がお好みの人には
どうでしょうね~?
私はアリだと思うけど・・
すっきりしている分
嫌味なくいくらでも飲める印象かな?・・・

いずれにしろ
もう一度飲みなおさないと
わかりませんね~

種子島酒造さんが
金兵衛の名をつけた焼酎だから
自信作ではあると思うんだけど・・
いかんせん
飲みすぎてましたよ・・

もう一度
チャレンジですね・・






  1. 2007/01/27(土) 09:43:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Lv・・・レベル

長崎は今日は
わけのわからない天気だった
突然の大雨の後の快晴
また曇りの繰り返し・・
一日の内に3~4回は
繰り返したかも・・・

こんな日は当然風も強いわけで・・・

恐いくらいの
突風が吹いた・・
今も窓の外はヒューヒュー言っている
風が強いといろいろ飛んできたり
飛ばされそうになるから
吹いた瞬間はとっても緊張する
女性はいちいち
スカートの裾を押さえるのも大変そう
パンツで外出すればいいんだろうけど
やっぱりおしゃれ心が
そうはさせないのだろうか・・・

でね・・
スカートがまくれ上がったりするわけね・・

若い頃は
けっこう嬉しかったりしたんだけど
近頃はそうでもない・・
もっと吹け~!!とかあまり思わない
どっちかと言うと
シマッタ~!みたいな気になる

老化か?・・
いやいや・・違うのだ・・
いわゆるいいお年頃以上の女性は
ほとんどそういう事にはならないわけで
スカートがまくれ上がるのは
ほとんどが高校生以下みたいな気がする
子供が洋服に慣れてないだけ・・みたいな
あえて子供と書いたが
そう・・長男が高3なんですよね・・18歳・・
つまりそれ以下の子は
自分のガキ以上のガキなわけで・・

けどな~
来年は19・・次は20と
だんだんレベル上がっていくんだな~
おじさんはもっとおじさんになるしかないか・・・

Lv・18・・
おじさんは少し弱くなった・・

吹きまくる風に
そんなことを考えてしまった
今日この頃ではあった・・


  1. 2007/01/26(金) 18:42:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

そういうわけ・・

何々?
格安航空券?・・28000円?
ふ~ん・・片道14000円か~
3人で行ったら・・・
ん?10000円??
あ・・売り出し終わってる~
お?会社長崎じゃん・・
行ってみようかな~

7時10400円
9時45分で12000円・・う~ん・・
帰りは5時で12000円・・
往復24000円か~

で・宿は?
パックもあるのか~
ウイークリーマンションはどうかな~??

・・・
てなことを
仕事も放ったらかしでやってた・・
遅くても
あと2~3日で決めないとな~
格安のリミットは28日前までとかだし・・
職場の財務担当の人にも聞いてみると
出張なんかで使うから
かなり詳しいみたいだし・・

一応調べてくれるって・・
数日中には飛行機はとれそうですね・・

いつも使わない頭を
フル稼働させたら疲れちゃった・・

それで
家に帰ったら
家の奥さんが頭痛いってダウンしてるから
買い物行って
夕食作ったりして
子供に食べさせて
お風呂洗って・・
・・・
それで
今日の更新が遅くなった

そういうわけ・・

だからまだ飲んでないんですよ





  1. 2007/01/25(木) 20:27:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

おのぼりさんが行く

久々の九州脱出に
ワクワクしている

と言っても
長男が東京の
専門学校に行く予定なので
アパート探しに行くんだけど・・
一応場所とかも
知っておかないといけないし

思えば
大学を卒業した年に
ふた月近く
東京の友人の家や
親戚の家を
泊まり歩いた以来で
もう*十年は行ってない

母方の親戚が
4家族近郊に住んでいるし
祖母は100歳になった
当時子供だったいとこも
立派なおじさんおばさんに
なっていることだろう・・

行ってみたいところも
たくさんあるけど
あんまり時間は取れないだろうな~
アパートがすぐに決まる事を
期待するしかないですね

それと
ブログ仲間のlunaさんが
てぐすねひいて待ってる事
これも楽しみ
どんなおじさんが現れるか
ワクワクする
オフ会も開催されるみたいだし
楽しい夜を迎えられる事は
間違いないところだろうか・・・
集まられる皆様
どうかよろしくお願いします
田舎者ですので
いじめないで下さいね・・

日程は
3月2日~・・6日になるか7日になるか?

・・・
それでね
今はネットで
格安航空券とか宿とか
調べてるんですけどね~
これがなかなかうまく行かないんですよ
もともと旅行って趣味がないから
やったことがない
みすみす高い料金を払うのも馬鹿らしいから
調べてるんですけどね~
雲を掴むようですよ
システムも理解してないし・・・

でもね
東京にはきっと
辿り着くと思いますから・・
そこまで間抜けでもないと思うし・・

3月2日
私は羽田を通ります


  1. 2007/01/24(水) 20:27:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

麦だけど・・ 「焼酎は美味い(38037)」

思案橋小学校


三和酒造の麦
もちろんPB?

思案橋小学校と言う・・

思案橋小学校と言う
飲み屋さんの焼酎なんだけど
今はもうない
と言うか行ったこともない・・・

家の奥さんが行っている
ペットショップのオーナーが
サブワーク?で経営していた
夜中の1時とか2時とか
そんな時間に開店する怪しいお店で
長崎の飲み屋街を
相当熟知した人でないと通れないような
恐~い路地にあった

実は去年の年末に
不幸な事故に会い
長野で天に召されたんだけど
その後の店の整理品の1本なんです
家の奥さんが貰ってきました

飲めない・・

結婚式にも来てくれたから
もう何十年のお付き合いで
家の奥さんなんて
私なんかよりも遥かに付き合いが長い人

命日にでも
飲むしかないか・・麦だけど・・

何か
重~い一本が棚に加わった



  1. 2007/01/23(火) 19:21:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

いい日だ・・

今日は朝からいい日の予感
こう書くと
何!?また買ったのか??
大馬鹿者め~~~~!って思うでしょうけど
そうじゃない
買ってない

朝から
PCを開くと
行方不明だった
ネコちゃんが帰ってきてた
だから何となく
ニコニコと仕事に行ったんですよ
月曜日の朝に
ニコニコと仕事に行くなんて
滅多にない事・・・いい日だ

それと
今日は娘の誕生日
前にも書いたけど
誕生日は
記念日なのでちゃんと祝う
特別な日には
子供も喧嘩しない
それなりに気を使うのか・・いい日だ

本当はね
いい日の記念に1本なんて
よからぬことも考えたんだけど
夕方家の奥さんからメールが来て
買い物に付き合うことになったから断念
それはそれで
家の奥さんの機嫌もよくなるから
・・・まあ・・いい日だ
何か在庫を開けるとしようかな・・

とてもいい日の
夕食がはじまるので
もう行かなきゃ・・

とりたてて自分には
いいことはなかったんだけど
家族のいい日を
喜べるなんて・・いい親父だ

・・でしょ?
  1. 2007/01/22(月) 21:26:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

寝てた

昨日何時だったのかな~?
ピンポン攻撃で子供起こして
アイス食べろ~~って言って
息子のしらけた視線を浴びて
寝たんだけど

罰が当たったのか
今日は体調不良・・
2度寝して風呂に入ってまた寝て
そんなになるまで飲んで・・って
家の奥さんも少し機嫌悪い
せっかくの休みなのに申し訳ない!

でもね
この時間になって
ようやく回復してきましたよ
睡眠不足だったんだな・・きっと
そんなに飲んだわけでもなかったもんな・・うん


・・・
・・・
どうも休肝日になりそうなんですよね
そういう空気をビシビシ感じてます
一応作戦は練りますけどね・・

  1. 2007/01/21(日) 15:48:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

やっちゃった・・ 「芋焼酎は旨い!(25094)」

2007_0120焼酎0031.jpg


2007_0120焼酎0030.jpg


やっちゃったよ・・・初大人・・

帰ってきて並べてみて
馬鹿だな~~・・・と
何回反省すれば直るんだろう?

しゅう君ですさんから送ってもらった
さつまと松の露のお返しにと
いろいろ探してたら
結局自分の欲しいものばかり
一応紹介しますね・・

写真上段左から

カナブン焼酎  笹一酒造
 なんと山梨県の芋焼酎 26度
 本格焼酎に慣れない人の入門用みたいなコピーだけど
 これはラベル買い

道満斗羅  王手門酒造
 この前の赤芋の斗羅とは少し違う
 濁ってますよ・・おいしそうです

うなぎ   丸西焼酎
 言わずと知れたうなぎですね~
 これは説明いらないかな~?

黒さつま  佐藤酒造
 あるときに買っておかないと
 絶対に次はないからいつも即買い
 大好きです

金峰  宇都酒造 
 この前しゅう君ですさんが紹介したのとは違うけど
 普通?の金峰
 興味があったので買ってはみたけど・・


写真下段左から

島娘  長島研醸
 どうして売ってるのか知らないけど
 企業努力したんでしょうね・・プレでもないみたいだし
 オフ会で1本買ってもらったけど飲めなかった
 これでようやく飲めますよ

道満斗羅
 おなじく斗羅の小瓶

なかまた  中俣合名会社
 売ってるのは知ってたけど
 ずっと手を出していなかった
 評判いいみたいだから飲んでみます

久耀 金兵衛  種子島酒造
 16年の金兵衛
 金兵衛じたいもうないから
 これは買っとかないと・・・
 そこのお店の最後の2本でした

手作り八重桜  古澤醸造
 もらった・・・試飲用焼酎
 ないの?って言ったら
 ないからもって行けば~・・って

天使の誘惑  西酒造
 とりたてて欲しくはなかったんだけど・・
 一応持っておこうかと・・


ちょっと面白いのもあるでしょ?
でも大人買いって
その時はとっても気持ちいいけど
あとからすっごく気持ち悪い・・・




  1. 2007/01/20(土) 17:52:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

中間報告 「芋焼酎は旨い!(25094)」

今日は飲み会です
夜は何時になるかな~?
同窓会みたいなかんじだから
けっこう楽しいお酒になりそうです

焼酎もね~
買ってんだけどね~
今年一回目の大人買いなんだけどね~
今から
家の奥さんと一緒に
22日の娘の誕生日プレゼントを
買いに行くんですよね~

早く帰ってこれて
時間があったらアップしますね~
佐藤黒も買ったんだけど
帰り道に人にあげちゃった

それじゃ行ってきま~す


  1. 2007/01/20(土) 14:31:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセサリーな事・・

指輪~


えと・・指輪

予備知識も何もないんだけど
息子(二男高1)が作った指輪・・
アクセサリーの撮影は難しいな~

小さい頃から
コソコソともそもそと・・
いろいろと・・作るのが好き
私に似たのか
家の奥さんに似たのか
人付き合いは苦手
人と接するのは超不得意
家では本を読んだり
ゲームをしたり・・
少し変なやつですね
それはそれで心配だけど
こういう事をやってる時は
実に楽しそうです

高校では美術部に入ってて
今は絵を描いているらしい・・


指輪の話だけど
シルバークレイと云う・・らしい
要は銀の粘土細工・・らしくって
焼く事によって
99%以上の純度を持つ銀になる・・らしい
らしいが多くって
見にくいかもしれないけど
興味のある人は調べてみてくださいね

長男の誕生日に
銀のネックレスをあげてたんだけど
そのおまけ?に
娘と私と家の奥さんにも
指輪を作ってくれたんですよ
結婚指輪以来の
お揃いの指輪でした

私ってほら
時々ミュージシャンだから
指輪は休みの外出時なんかには
つけたりするもので
ちょっと感激しましたね・・
面白いものがあるな~・・と






・・・
焼酎ですか?
焼酎ばかりのブログじゃ・・・・

買ったけど・・




  1. 2007/01/19(金) 18:51:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

まいった・・・ 「芋焼酎は旨い!(25094)」

思えば去年の
オフ会の頃から
あれが欲しいこれが欲しいって・・言ってた

欲しい欲しい男か!?
何でも見るものすぐ欲しがって・・ガキか?

そんなわがまま男の言葉を
覚えててくださって
しゅう君ですさんから
送るよって連絡を頂いたのが数日前
そして今日仕事から帰ると
玄関で待っていてくれた

思わず笑みがこぼれる

ん?
でも2本用の箱・・
はは~ん この前書いてた
二兎不追の味見かな?・・・と
でも
抱えてみたら・・??
これは2本入ってるぞ・・・と

急いで開けてみた
ビックリですよ・・
サプライズですよ・・
正直・・・まいった・・

しゅう君ですさん男前過ぎ!!





しゅう君ですさん感謝であります!




さつま白 佐藤酒造
松の露  櫻井酒造

鹿児島まで行って
ついに買い損ねた焼酎・・
年末に財政がピンチで
あきらめた焼酎・・

感謝の言葉もありません
どういうサプライズで応えようか
しばらくは
頭を悩ませないといけませんね~

しかしそれもこれも
全てブログのおかげなんですよね
本当に不思議なご縁です
今後もよろしくお願いします


・・・
・・・
それと
オフ会の時の写真も
2枚送ってくれたんですけど・・
nemurinさんとの2ショット
これはちょっと
家の奥さんには見せられないかも~~?
近いっすね~~
とっても大事に仕舞うことにします










・・
それと・・

屋久の石楠花が欲しいことは
忘れてもらっていいですから~~~

  1. 2007/01/18(木) 18:55:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

幸蔵 「芋焼酎は旨い!(25094)」

幸蔵かめ壷造り


棚の前でウロウロした・・

T&Gを完飲して
何を飲もうかって思ったんだけど・・・
次に何を飲もうかって時は
いっつも悩んでしまう
優柔不断の典型みたいですよ

いろいろ眺め回して
伝承かめ壷造り 幸蔵
普通の幸蔵とはちょっと違う事だけ
わかってるけど

かなりガツン系の焼酎
チクチク感はないから
飲みやすい部類でしょうね
好き嫌いがはっきり出そうなお味です

私はと言うと
ん~~~・・どうなんだろう?
米こうじなんだけど・・
かなり主張しているな・・と
米こうじ独特の風味?
おいしいんだけど
ある程度飲んでみて
”慣れ”の手助けが必用かな~?

もう少しじっくり味わってみますね
私としては
もっとストレートにお芋を感じる方が好きかな~・・
麹の風味が前面に出てるのって
あんまり好きな焼酎ないんですよね


心


これはおまけ画像ですので
気にしないでいいですから・・


  1. 2007/01/17(水) 18:59:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

そうじゃないのに・・ 「芋焼酎は旨い!(25094)」

タバコを吸いはじめて今まで
ただの一度もやめようなどと
思ったことはない
近頃の嫌煙ブームにも
意地になって対抗してきたクチである
タバコはロングピース
一日14~5本だから
そんなに多くもないと思うけど
実はこの一週間ほど
吸ってないんですよ・・

禁煙ではないです

風邪ひいて
病院に行ったら
あなたの喉は
めちゃくちゃだよって言われて・・
タバコなんて吸ってたら
絶対によくならないよって言われて・・
実際咳がひどくって
夜も寝れない状態だったんですよ
だから
仕方なくしばらく吸わなかった・・

ところが
まわりの雰囲気が
このままやめちゃえば?みたいな
空気になってきている
いやいや
ちゃんと休煙宣言したでしょ?
また吸うんだよって言っても
タバコもやめられない
軟弱者扱い・・みたいな
あげく
それなら吸えばいいじゃん・・って
キレテルノ?逆ギレ?・・みたいな

どうも
私の意に反した方向で
話が展開してきてるんですよ

しかしいざ吸おうにも
タイミングが掴めないのも事実で
ちょっと困っているんです・・


・・・
・・・
狼~ず!!


写真は”狼~ず”
今までふた月に6本の入荷量で
確保するにも苦労してたんだけど
どうやら安定して買える見込みになった
入荷量がずいぶん増えたらしい
これは
私にとってはとってもうれしい出来事なんですよ

そうだ!!
狼のお祝いでタバコ解禁?・・
・・さすがにそれは変だな・・
ハードボイルドにタバコは付き物だけど

・・
高校生みたいに
隠れタバコからはじめるしかないのか・・

mmm・・・


  1. 2007/01/16(火) 19:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

思わず歌った・・ 「焼酎は美味い(38037)」

シャバダバダ♪


帰り道に
ビールでも買おうと寄った
酒屋さんの足元付近・・

いつもと違う風景・・・ん?
ダバダ火振り 無手無冠
思わず歌ったシャバダバダ♪

ブルーズ歌いに
シャバダを歌わせるとは
たいしたやつだ・・・と

普通の瓶のやつもあったんだけど
ここは陶器をチョイスは当然でしょう・・
おかげでまた
ビールを買うのを忘れた

他の知ってる店と比べたら
圧倒的に品数が少なくて
たまに顔つなぎ的に
寄るだけの店なんだけど
こういうこともあるからおもしろい
蔵出しの時期ってものがあるから
やっぱり定期的に
チェックしないといけないな~・・と

機嫌よく帰ってきた
帰り道なのであった・・のだ~♪

  1. 2007/01/15(月) 19:18:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

石の日 「芋焼酎は旨い!(25094)」


鬼殺し



今日14日は石の日
岩盤浴が安いのだ・・
どれが本当の料金か知らないけど
1600円だったり1300円だったり・・
石の日は1000円のサービスデー
お客さん多いかも知れないねと言ってたけど
前と変わらぬ独占状態
男性の利用客は少ないみたい

景気よく汗もかいて
気分爽快ですね~
ちょっと小腹がすいたけど
近所にマクドナルドしかなくって・・

ところで私は”マクド”と呼んだりするが
そう呼ぶと”やめて”って言われる・・何故だ
”マック”が正当なんだろうか?
確かにCMでは”マック”だけど
あのCMは関西でも流れてるんだろうか?
マクド”でもいいじゃないか・・と思うんだが・・

けどね
その手前で焼き芋売ってて・・
そっちがいいって・・・紅さつまの焼き芋
何時もこんな感じで
結局”マクド”のハンバーガーって
食べた記憶がない
いつも名前で遊ぶだけ・・
マクド”以外の店では
たまに食べるんだけど
どうも縁が薄いらしい・・

・・・
・・・
焼酎棚の
ディスプレーを変えた
ちょっといいでしょ?
焼酎2本はDSとスーパー
”毒だし”方面では
私好みの”毒”屋さんは
あんまりないんですよ

無理矢理買う必用も
ないんですけどね・・・




  1. 2007/01/14(日) 18:30:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

タイガーandドラゴン 「芋焼酎は旨い!(25094)」

阪神vs中日


道満斗羅がなくなって
何にしようかと思ってたんだけど
動物シリーズ開けてみました
ドラゴンは動物でもないか・・


タイガーandドラゴン 四元酒造
これもなかなか入手が難しい焼酎らしいけど
飲んでみましたよ

”虎の如くうまい酒をかぎわけ
龍神の如くがぶ飲みする
この者を馬鹿者と呼ぶ”

いろいろ説明は書いてない
瓶の裏の宣伝文句はこれだけ
まあ飲んでみよと言う自信か・・

お湯割りでおいしい・・
と言うか寒いからロックとかやらなかった
ふくよかで飲みやすい焼酎
しっかりとした芋焼酎ですね
斗羅がかなり良かったから
その後に開けるのはどうか?とも
思ったんだけど
なかなかどうして負けてない
味はずいぶん違う方向だけど
1本芯が通ってると
私みたいな貧乏舌は
納得するしかないですね

作り手の気合を感じる1本です
今月入荷情報掴んでるから
これはすぐに補充しなきゃ・・

でもね~
このラベル・・
髭がないとどっちが龍か虎か・・?
それとこの龍と虎って
仲良しなんだか喧嘩してんのか・・?

飲んだ感じは
仲良しと見ましたが・・


  1. 2007/01/13(土) 20:12:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

おお・・・テーマだ・・ 「焼酎は美味い(38037)」

はじめて日記のテーマを入れた
ー 焼酎は美味い ー
実は恥ずかしながら
どうやるのか知らなかったんですよ・・
もうすぐ一年になるというのに
やっと見つけました~~


それじゃ
テーマに沿って写真ね・・


北薩摩


北薩摩 植園酒造合資会社
ご存知「夢鏡」や「園の露」の蔵ですね~

2日も焼酎ネタ書かないと
明日は焼酎?とか・・
これで焼酎ブログに戻れるとか・・
焼酎ネタじゃないと不満らしい人が多い
はじめてテーマに焼酎を選ぶくらい
もともと焼酎ブログじゃないのに・・

でもね~
人がいいって言うか
期待に応えたくなると言うか
今日帰りに寄ってきたんですよ
酒屋さん・・
風邪ひいて病院に通院する前・・
焼酎をカバンにしのばせて病院行ってきましたよ・・
そんな皆さんの・た・め・に・!!

しか~し!・・
今回注目して欲しいのは
バックとライティングですね・・
何かかっこよく撮れたでしょ?・・自画自賛だけど
誰も気づかなかったらいけないから
今のうちに自分で褒めてみましたよ
携帯だから限界ありますけどね・・

・・・
美味しいって評判の焼酎みたいだけど
どうなんでしょうね~?
しばらくは飲む順番きそうにないですよ
安い焼酎だから
待ちきれなかったら
自分で買って試してください・・


去年の新酒とか
いろいろたまってるんですよね・・
早く飲まないと新酒じゃなくなるし・・
それに
近頃は1本飲み切りでやってるから
ちっとも進まないんですよ・・
前みたいに10本位までで
開栓しようかとも思うけど
口に合わないといつまでも残ってるし・・

梅酒の時期をにらみながら
少しずつ開栓していきますよ

現在2種類が梅酒用になる予定だけど・・
あんまり増えるのも複雑な心境ですよね~
だから
テイスティングリポートは
もう少し先です~~









  1. 2007/01/12(金) 18:50:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

顛末記・・

恥ずかしながら
3日間の放浪の末
帰ってまいりました~~!!

お久しぶりです~
私が不在の間も
変わらぬアクセスありがとうございました~

それじゃ!!・・・・





いや・・顛末記・・?
必用ですよね・・・・・




・・・
・・・
ネットにつなぐのに
ルータの交換とか
IDとかパスワードとか
私が知ってる知識を駆使して駄目・・
PCの先生に聞いて駄目・・
それでついに
サポートセンターに電話したんですよ
ところが
最初に登場したおねえちゃんの
そのくらいはおじさんも
やったよ・・って言う・・
本当に初心者扱いだな・・と言う・・
指示通りに入力しても駄目・・
おにいちゃんに変わってくれて
再度事情を説明したんだけど

これは変だぞって事になった・・
違うところに問題がありそうだぞ・・と

それで私のIDから
調べてもらう事に・・
そしたら
どうだったと思いますか・・

通信止められてました・・
あきれちゃいましたよ・・
つながる訳がないですよ!!
もっと早く電話すればよかった・・
ちょっと自分で知識があると思って
余計な時間をかけてしまいましたよ・・

理由は
数回に及ぶ
”スパム警告”に応じなかったため・・

・・・
家のPCは4台で
私が2台家族が2台使ってるんだけど
その1台の息子がよく使うPC
こいつが犯人だった・・

ウイルス退治を実行!!
100個のウイルス/スパムを駆除!!

サポートセンターに
ごめんなさ~い!
お手数かけました~!って言って
ようやく復帰したのがさっきですよ・・・

たぶん息子のPCには
メールが来てたんでしょうけど
私は使わないからな~
迂闊でしたね~・・
ウイルス対策ソフトは
入れてたはずなんだけどな~?
IDとかも変更するように
言っとかないとな~・・

しかしこういうこともあるんですね~
はじめて通信止められましたよ
世の中いい人ばかりじゃないんだぞって言う
勉強にもなったかな~?


・・・
・・・
「変な請求来たらお年玉で払ってね!」って
軽く脅しをかけたお父さんなのでした





  1. 2007/01/11(木) 18:46:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

3日目~

どうしても原因がわからなくって
困ってしまってた…
初心者みたいで
ちょっと恥ずかしいけど
サポートセンターへ電話しましたよ

とっても優しく
解説してくれる
ところが
どうやってもつながらない

ルータを諦めて
直につないでも…?
いやいや…
それは変でしょう?お金も払ってるし…

原因が判明した…

忙しいから後でね…

  1. 2007/01/11(木) 12:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

悪戦苦闘中~

ねこ絵でも
お楽しみくだされ…
今日も悪戦苦闘なんですよ

ルータを交換したんですけどね
認証しなくって
困ってます

やっぱりPCには
嫌われてるな~

今日明日には
何とかしようと
頑張ってるんだけど
どうなることやら…ですよ
コメント返せなくてすいません
復旧したら見に行きますね~



  1. 2007/01/10(水) 18:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メンテナンス?

ネットがつながらな~い!
待ちきれないから
携帯で更新ね~

写真は
山ねことアホねこ

早く回復しないかな~



  1. 2007/01/09(火) 20:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

紫外線対策

お昼から家の奥さんと
ラーメン食べに行ってきた
いつも並んでる店が
今日はすんなり座れてラッキーでした
写真は撮らなかったけど・・

それで
ラーメンが済んだら
別に用事もなくって
またあてもない放浪の旅・・
子供のついてこなくなった夫婦は
最近このパターンがすごく多い
本当はデトックスの予定だったけど
私が風邪気味だから延期したんですよ

それで用もないのに
ホームセンターに寄って
ウロウロしてたんだけど
そう言えば・・と思いついた


UVカット


私の部屋の紫外線対策

ほら紫外線って
肌年齢の大敵・・・・じゃない
私の焼酎の大敵じゃないですか
もともと私の部屋は
防音用に窓を極端に小さく作ってるんだけど
それでほとんど日は入らないんだけど
それでも朝のある時間に
日が差すのを発見したんですよ

だから
車用品コーナーで見つけた
ガラスに塗るタイプ・・
これが一番簡単そうなのでこれに決定
99%カットしてくれると書いてある

99%と言うのは
100とは書けないけどほぼ大丈夫という数字ですね
100って書いたら苦情や保障で負けますからね・・

けどね・・
背伸びしての作業になりそうで
なかなか大変そうなんですよね・・
やる前からふぅ~っとか言ってますよ

けどそれで紫外線から守られるなら
頑張らないとですね・・

もうちょっと
休憩してからにしようかな~

私って買ったら
けっこう満足してしまうタイプなんですよね・・




  1. 2007/01/08(月) 18:52:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

道満斗羅

道満斗羅


飲んでみた・・

王手門酒造 道満斗羅 27度

コピーね・・

芋のうまみ・複雑なニュアンス・そして少々の臭み、
これらの条件がそろってこそ魅力のある芋焼酎と言えるのではないだろうか・・・
 その理想を実現する為、蔵としてやることは決まっている。
最適と思われる芋の確保(宮崎県串間産・黄金千貫)、神経を張りつめたもろみの管理、
火の神に祈るが如く行う蒸溜作業。
そしてたよやかな時の流れに原酒をしっとりと寝かせる・・・。
 「斗羅」用の焼酎造りは、蔵として最大の情熱と心配りで行ったつもりである。
ちょっと飲んでみる。思わず笑顔がこぼれてしまった。
きっとこれなら飲み助達も喜んでくれるに違いない。


子トラをくわえて”とらの子”だそうだ
縁起物?
飲んだ感じはドライな印象・・
ところが後からふわっと広がる
上品な甘さ・・

これちょっといいですよ
きっとまた買いますね・・というか
入荷を確認したから飲んだんですけど・・
残念ながら取扱店が少なくて
手に入りにくいでしょうけど
機会があったら飲んでみる事を
お勧めします

美味いです

・・
こうなると
残る道満シリーズも飲んでみたいけど
あのね・・
地走りは平気なんだけど
私は八つ足が苦手なんですよ
ゾワゾワします
あんなボトルが部屋にあるかと思うと
ちょっと引いてしまう・・

いろんなキモイラベルを
作るのもいいけど
それがネックになってるかもな~・・と

かわいいラベルシリーズの方が
若い女性の需要も増えるとは
考えなかったのだろうか?





  1. 2007/01/08(月) 10:37:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ご挨拶の事・・

昨日のあいさつ回りだけど
実は風邪ひいたみたいで
朝からあんまり調子がよくなかった

行ったけど・・

午前中って制限時間もあったから
2軒しかご挨拶できませんでした

あんまり無いんですよ・・

お正月は
何処の蔵もお正月だし
商品が入荷するのは
今からボチボチだって・・
わかってはいたんですけどね


買ったのは4本


手土産?


剣Gjadius 神酒造
明るい赤 蒸留仕立て 霧島町蒸留所
他は
甚衛門と島美人35度
写真は撮ってないけど・・

剣GladiusはPBですね・・
剣の原酒です
前から知ってるんだけど
ラベルのうさんくささに
今まで敬遠気味だったんですよ・・高いし
鶴が来るところと剣の切れ味の語呂なんだって・・
普通の剣のラベルの方が
いいと思うけどな~
絶対ラベルで失敗してると思う

・・買ったんだけどね

でもおかげで
一月の入荷情報も聞いてきました
月末が少し楽しみになってきましたよ
それと
すでに終売品の焼酎の話・・・・
もう売れないだろうからと
倉庫に眠っているらしい
5年程たってるらしいけど
たぶんあったはずだと・・
倉庫保管だし
焼酎なら大丈夫だろうと
私が買うから出しといてね~って
お願いしてきました

感のいい人は
もうわかったかな~?

かなり楽しみなんですよ
無かったらあれだから
あえて名前は出さないですけどね・・

これが店買いの
特権ってやつですかね~~




  1. 2007/01/07(日) 19:20:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

誕生日

今日は長男の18歳の誕生日

この前誕生日のプレゼントを
探しに行ったけど決まらなかった
で 今日も午後から・・・
約4時間のウォーキングですか・・

足いた~い!
ダルダルゥ~~!
でも結局決まらない・・

二人で困り果てましたよ・・
18歳のおしゃれ盛りの
息子の好み・・
値段の折り合い・・
もう現金支給だな・・と
好きなの勝手に買え・・と

けどね~
それじゃあんまり寂しいから
何か小物でもつけようかということに
作戦変更したんだけど
これがまた決まらない

さまよい歩いた
最後の最後の銀のアクセサリー屋さんの
お正月の残り物の福袋・・
決められないから
運に頼る事にしましたよ
優柔不断な夫婦です

焼酎なら一発で決められるのに・・

家の奥さんが
でも気に入らなかったりサイズが・・などと
まだ言うので
最後は
それなら彼女にあげるなり
どうでもすりゃいいさ・・と
あくまでおまけのプレゼントという事で
私が押し切りました
さて吉か凶か・・・

・・・・え?
そんな話はどうでもいい?

あいさつ回りですか?
もちろん午前中に
ちゃんと行きましたよ

今日は疲れたから
明日にしようかな・・・と





  1. 2007/01/06(土) 19:36:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

