EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕方ないな~

それじゃ2個目ね・・
仕方ないな~

せっかくきれいに
スィーツの話なんぞ書いたのに・・
明日の都合ってのも
あるでしょ!?

この前
ネットで買ったって書いてから
しばらく引っぱってたんだけど・・
あっちもこっちも
杜氏潤平杜氏潤平・・って・・・・


潤平


実は買ってたんですよ・・・例の所で
赤芋好きとしては
やっぱり外せないよな~・・って
引っぱってたら
何か出しにくくなってしまって
もう1本増えたから
やっと出せるんですけどね・・・

杜氏潤平の説明は
今さらいらないでしょ・・?

右のやつね・・
大石酒造 「蔵 純粋」
検定酒って封がしているけど
要は蒸留後に検定した
焼酎の瓶づめ原酒
アルコール濃度のところが
手書きになってて
これは 40.7度

実はこの焼酎
例の櫻井の店の実家のほうで
黒3本
造り酒屋2本
金峰いっぱい・・と
久しぶりに見る
櫻井軍団がいたんだけど
あと手作り八重桜とか・・・

この前の
バッテリー騒ぎで金欠なんですよ~
これだって
普通の八重桜1本買える値段するんですけどね・・
家の奥さんが一緒だったから
大きな顔して一升瓶買えないし・・
小さい瓶なら解りにくいか?・・と

美味いんでしょうかね~
ちょっと心配ですよ・・・・・

  1. 2006/09/30(土) 22:37:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ソフトクリーム

ソフトクリーム・・
似合わないですね~~
スィーツのページでもないし・・・

家の奥さんが
近頃懸賞に凝っている
PC嫌いだから
ネットではないんですけど・・

はがき・・

レトロでしょ?
クラシックでしょ?
けどこれが
結構当たるんですよ・・

狙い目は新聞や地方紙
何かの宣伝の片隅・・・
近頃は懸賞も
ネットが当たり前の世の中だから
狙い目なのかな~?
もちろん
マイナーな懸賞だから
それほどいい賞品でもないんだけど・・・

それで
なんでソフトクリームかと言うと
この前何かの新鮮市みたいな
かまぼことかタイ茶漬けとか
町おこしみたいな賞品が
当たったんだけど
その中に
ソフトクリームの引換券が入っていたもので
今日往復一時間半もかけて
行ってきたんですよ・・わざわざ・・
・・捨ててもよかったんだけど・・暇だったし

それがこれ

ソフト


大村の鈴田峠の
「美しくなれるソフトクリーム」
女性の方は興味出たでしょ?
コラーゲンが入ってるんだそうです

食べてみたいでしょ?
でも売ってないんですよね~
意外なレア物の
ソフトクリームでしたよ~

ここ以外では
ハウステンボスと
東京お台場のフジテレビ!
これだけ!!
東京方面の人
興味があったら行ってみてください
赤ワイン味とかありましたよ~

おいしく食べて美肌効果・・どう?
  1. 2006/09/30(土) 20:48:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

私的焼酎館

朝から
焼酎の写真撮って
ブログに載せようと思ったら
出来なくって・・
朝からブログ更新して
ブツブツ言ってたんですよね・・・・

やっぱり
お友達は持つものですね~
いじけてる私に
ITプロのluna_khanさんから
救いの手がのびました~~

luna_khanさん
本当にありがとうございました~!!
(詳細は前ブログ見てください)

おかげで
何とかできあがりました~!
小さな手直しが
必要なところがたくさんあるけど
無視で~~す!!
しばらく
やりたくないで~す!!

今まで飲んだ焼酎の画像も
探して入れようと思ったけど・・
一個一個に紹介文もと思ったけど・・

目がかすみます~
肩凝ります~
腰いたいです~

今の気持ちとしては
更新すら
微妙で~す!!

他にも麦とかあったけど
無かった事にしま~す!
おやじにはつらいで~す

よかったら
見て行ってくださいね・・
折角作ったから・・・・

突っ込みは禁止ですよ~
重々わかってますから・・・




  1. 2006/09/29(金) 21:02:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

写真を撮った

焼酎の写真を撮った・・

焼酎の上げ下ろしで
ちょっとしたストレッチと
キントレになりましたよ・・・

いえね・・
フリーページで遊ぼうと思って・・

人のページを見たら
しっかりと活用されてる方が
多いもので・・・
私もやってみようかな~・・と

・・・
撮ってはみたものの・・です
?????・・・
↑・・こんな感じ・・

一応画像登録だけは
済ませたんですけどね~
試しに一枚貼ってみたら
画像デカ!!
もう少し小さくしないと駄目かな~
でも登録したもんな~
100枚以上も面倒だな~
横に紹介文も入れたいけどな~・・???

・・・
おじさんは
こんなものですよ・・
楽天はHTMLだから
素人にはわかりにくいですね~
簡単に写真集作れる
テンプレートがあったらいいのに・・

焼酎画像館みたいの
作ろうと思ったんですけどね~
期待してる人も
あんまりいないだろうし
ぼちぼちやりますよ・・

たぶん・・


・・そのうち



でも写真は
いつもの携帯じゃなくって
ちゃんとカメラで撮ったから
綺麗なんですよ!・・本当に

本当なんだってば・・
デカイけど・・・・

あ~あ・・





  1. 2006/09/29(金) 12:46:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ちょっと不機嫌だ

こんなタイトルつけたら
ちょっと引いてしまうかもしれないけど
ちょっと不機嫌だ・・

今日だと思ってたら
焼酎はまだ着いてなかった
とっても楽しみに
ニコニコして帰宅したのに・・

ちょっと不機嫌だ・・

あ~~仕方ないな~
風呂でも入るかと・・
入ったんだけど
シャンプーが小市民仕様になっている
昨日の夜きれたらしく
冷たいし
必要以上に水っぽい・・
何で買ってないの?って

ちょっと不機嫌だ・・

さらに
そのまま仕方なく洗った後に
ふと横を見ると
詰め替え用パック発見・・
ここまで持ってきたら
入れときゃいいのに・・
何ですぐ横にあるのに
気づかなかったんだろう・・?

でも
お風呂ためてるの忘れてて
満水状態の湯船に入って
惜しげもなく
ザーザーとお湯を溢れさしたこと・・

これはちょっと気持ちいい・・
ひとつだけプラマイゼロ

だから
ちょっと不機嫌なんですよ・・

人って
些細な事で
「ご機嫌になったり不機嫌になったりするよ」って言う
「気をつけようね」って言う
ありがたいお話ということで・・・

さてさて
残る「ちょっと不機嫌」を
解消しなくっちゃ・・

ご機嫌の水を飲もうか・・

  1. 2006/09/28(木) 19:01:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

想定外ですよ・・・

車のバッテリーがいかれた・・・

予想外の出費
全く・・想定外ですよ・・・

何せ高いんだもの
95のバッテリーだから
焼酎10本以上買えますね~
何でも焼酎で
換算するのもなんだけど・・・
いたいな~!

おまけに今週は
ネットで焼酎も買ってるから
大変ですよ~
もうすぐ新酒の時期なのに・・

そうそう
1本来ましたよ・・


極の黒


極の黒 さつま無双

そう言えばあんと。さんも買ってましたね~
「極」とか「限定」とかいう言葉に
超弱いものだから・・
乙兵衛さんとこでついついポチッと・・

やっちゃいましたかね~?

とにかくどんな味がするやら・・
ものすごく期待はしてるんですよ
楽天のポイントを少し使ったから
まあ良かったんですけど・・

たぶん明日は
また次のが来ると思うけど
この出費の折に
「小包で~す!!!」って
大声で元気よくやってくるから
ちょっと肩身が狭いんですよね・・
そんな大きな声出さなくていいからって
言いたくなります
”寝た子”が起きるでしょ!・・って

極の黒・・
おいしかったらいいな~
口に合わなかったらって思うと・・

・・・
・・・
しばらく
ほとぼり冷ましてからにしようっと・・



  1. 2006/09/27(水) 18:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

不思議だ・・

そう言えば
ちょっと前に買ったんだけど・・
昨日の
まぎらわしいついでに
紹介してなかった焼酎のこと・・


さつま無双


かめつぼ仕込み  三和酒造

これって
さつま無双なんですね・・
知らなかった
よほど詳しい人でないと
知らないんじゃないかな~?

ラベルには
さつま無双なんて一言も書いてない
どうもさつま無双が改名して
三和酒造になったみたいなんだけど
いろんな焼酎
さつま無双で出してるのに・・
???
不思議だ・・
どうしてだろう??
お店の人の話だから
自信ないんだけど・・・

健康mamaさんだったら
すぐに電話するんでしょうけどね~
(リンクは昨日のブログ・・面倒臭がりですいません)
あの行動力は
私にはないな~
とっても不可解だな~
調べてくれないかな~・・

ちなみに七窪湧水の木桶蒸留ですね~
おいしそうだけど
このまま飲んだら
不思議な味がしそうですよ・・

あやかしとかはさつま無双で出してるんだけど
社名変更って言ったって
名前使い分けてるみたいですね・・?
蔵の場所なんですかね~???

また
眠れなくなっちゃう!・・古!!



  1. 2006/09/26(火) 19:40:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

それじゃ私も・・

帰ってきて
更新見てたら
いつも怒ってる人が
多忙のお休み宣言・・
それじゃ替りにと
怒ってる人も・・・・・

それじゃ私も・・

やまねこって焼酎がある
長崎にもあるんだけど
黒木さんにもあって
まぎらわしい・・
2000種もあるって位だから
ひとつふたつ重なっても
いいってもんじゃないと思う
名前つける時には
他に同じものがないか
調べるくらいは
やってくれてもいいだろう・・


こんなの発見・・


松の露


松の露 黒麹仕込み・・松の露酒造

はっきり言って
何~~???って思ったわけ・・
近頃
焼酎仲間の皆さんを
騒がせてる
松の露と同じ名前だし・・
美味いかどうかは
別問題として
櫻井酒造の探してる時は
何だかな~・・って
思ってしまう
しかもこっちは
その名も松の露酒造ときたもんだ

とりあえず買ってみたんだけどね・・

健康mamaさんが
櫻井酒造の松の露がなくって
松露買ったみたいなもんですけど・・

似たような名前は
消費者を惑わせるぞ~!!・・と

少しだけ楽しみに思いつつ
怒ってみたが・・いかが?




  1. 2006/09/25(月) 18:46:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

飲みなおし

さて
昼寝もしたし
風呂も入ったし
飲みなおし・・・・・

またかよっ!とか
思わないで下さいね
まだ焼酎は飲んでなかったもので・・


千鶴さん達


長崎でもね~
やっと千鶴見つけましたよ・・昨日ね
もちろん正価ですよ
隣に紅一刻があったから
小さいのにしましたけど・・
右のは「結里」・・白金酒造さんですね
その奥の「ないな」も以前買ったんだけど
紹介してなかったですね~
普通に買える焼酎って
余程話題がない時にしか
紹介されないので
まとめてみました・・・

今週は
珍しくネットで焼酎を
注文しました
送料かかるから
あんまり使いたくないんだけど・・
何が来るかはお楽しみです
3本来ます
ぼちぼち新酒の話題も
出てきてるみたいだから
無駄遣いできないんですけどね~

無駄ではないと信じてますけど・・・

さあて・・
何を飲もうかな~?



  1. 2006/09/24(日) 19:20:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

運動会

秋晴れの超快晴
娘の運動会でした
・・曇ってりゃいいのに・・
校舎の陰
体育館の陰は
保護者でいっぱい・・
暑いんだもの・・
日差しがピリピリするし・・

でもずいぶん
子供も少なくなったな~
長崎でも街中の小学校は
ほとんど学年1か2クラスしかない
だから
団体競技なんかも
合同でやったりする
自分達の子供の頃を思うと
寂しいかぎりではある
少子化って言葉の意味を
はっきりと確認できる

・・・
・・・
思えば運動会も
もう十年以上続けて来てるから
かなりのベテランになって
シートを敷くのに
隠れた一等地を
常に確保できるようになった

ホコリが来ない日陰
気持ちのいい風も通る
昼寝の一級ポイントである
先生やPTAの見回りも
あんまり来ないから
近頃
自粛自粛と急にうるさくなったビールも
堂々と?飲める
これがあるから
運動会に来ると言っちゃ
家の奥さんに怒られるけど・・・
ビール飲めないんだったら
行きたくないだろうな~

でもね
お昼からのアルコールって
どうしてこんなに
堪えるんだろう?
ガックリとダラ~ッと
ものすご~く疲れますね~
眺めてご飯食べて
ビール飲んだだけなのに・・

用が済んだおとうさんは
さっさと帰ってきて
今から昼寝ですよ・・

飲みなおしはあと・・寝る




  1. 2006/09/24(日) 15:28:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

千代香でいただく

これね・・

千代香でいただく


使いましたよ・・千代香
知らない人のため
これは千代香と書いて「ぢょか」って
無理矢理読むらしいですが・・
この前の
誕生日にもらったやつです

2合用の千代香で
前の日に割り水した焼酎を温める
中身は
三岳と家でとってる財宝温泉水
左の白いのが
割り水に使ったトックリ

旅館なんかで使う
調理用の固形燃料を
半分に切って使うと
丁度いいよって
店の人が教えてくれたので
その通りやってみたけど

とっても不安・・

頼りなげな火を
見つめる事約3分・・
本当にいい感じに
温まったんだろうか?・・と ひと口

おお!
これ以上ないというような
すばらしい加減で燗がついた・・
次は味わって ひと口
おおお!
美味いじゃないですか~~
けど・・?・・三岳だからな~・・
美味くて当たり前だよな~・・

ポットにお湯を持ってきた・・

今度は普通にお湯割り
・・・
・・・
なるほど
前割りしてるせいか・・
千代香の方がやわらかい

どっちも美味いんだけどね・・三岳だし・・

焼酎の旨みが
素直に出てる?・・
上手く言えないな~・・

結論で言うと
千代香で燗つけた方の勝ち・・
んん~~
2合用だから
首かしげながら
飲んでるうちに
無くなってしまった・・

また
やってみなくっちゃ・・・

けどね・・
前の日に割り水して
なじませるっていう
とっても面倒な作業があるから
休みの日じゃないと
なかなか使えそうにないんですよ・・

焼酎半分飲むまで
普通にお湯割りやって
半分飲んだら水で割る?
そんなんでもいいのかな~??

慣れないから
使い勝手がむずかしい




  1. 2006/09/23(土) 18:32:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

入浴剤

近頃なんだか
肌寒くなってきた
お風呂もシャワーメインだったんだけど
一週間位前から
ちゃんと沸かすようになっている
仕事から帰っての
一番風呂は私なので
入浴剤を入れるんですよ・・

私はサラ湯の
ピリピリも好きなんだけど
家の奥さんが
入浴剤大好きで
いろいろ買ってくる
○○温泉とか○○の湯とか・・
しかもバラ売りが多い
箱入りを買うと飽きるからって・・


その中でも一番人気は
バブらしいのだけど
入れるのは一番風呂の私か娘
今日も実はバブだった・・
他の入浴剤は
入れたらすぐに溶けて終わりだけど
バブはしばらく楽しめる
徐々に溶けていく時に
大量に泡が出るんだけど
それを眺めてると
なんだかゆったりと
くつろげるみたいで好き
カラスの行水みたいな私には
ちょうどいいのかもしれない

決して
泡の上にお尻もって行って
「ホッホッホ~♪!」みたいな
遊びはしてないので
誤解されませんように・・・

夏場はあんまり
温泉行きたいなんて思わないけど
秋の気配がしてくると
こんな入浴剤じゃなくって
本物の温泉に
行きたくなりますよね~

10月のライブで
温泉楽しみになってきた

なんか
ライブ自体じゃなくって
付属品の温泉とか焼酎とかキャンプに
関心が向いてるみたいだけど・・・





  1. 2006/09/22(金) 18:54:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

昨日の今日だけど・・

昨日の今日だけど・・
凸げんげん凸さんの日記にあった「松の露」

確か見たよな~・・って
ツンツンした店へ

2日も続けて行くなんて
どうかしてるよな~と
思いながら行ったんですけどね・・・
店の人も「また?」みたいな
顔するし・・・
でも無くなったら嫌だな~・・と

でね・・
結局無かったわけ・・
もう!がっかりですよ~
昨日の今日だし
何にも変わってなくって
スルーして帰っちゃおうかな~とか
思いながら・・
陳列棚の前をウロウロ
これも・これも持ってるな~
まいったな~・・・と
「克」でも買って帰ろうかと
ふと手を伸ばしたその奥!!
見つけてしまった・・・


ちょっと引っぱる・・










造り酒屋


造り酒屋 櫻井

昨日は気づかなかった
最後の1本
はじめこの店にきた頃は
櫻井の事聞いても
なんだかつれなかった

いつ入るかわからない・・とか
数が少ないから単品では・・とか

でも今日はね・・
「これ貰っていいの~?」って言ったら
「どうぞどうぞ」って・・・
ありがたく1本だけ買ってきました
だいぶ顔が売れてきたかな~?

松の露はなかったけど
これはもう
大満足でしょう!
普通
歩きで一升瓶は
かなりつらいんだけど
一も二も無く
買っちゃいましたよ・・

あ~うれし!


  1. 2006/09/21(木) 18:53:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

スキマ

昨日「晴耕雨読」を
1本空けてしまって・・
その棚のスキマが
すごく寂しい・・・

歯抜けみたい・・・

寝つきが悪くなったらいけないので
スキマは埋める事にした

けどね今の時期って
何処の酒屋さんに行っても
目新しいのなんて
無いんですよね~
わかってはいたんだけど・・・
仕事帰りのウォーキング

近頃少しニコニコなってきた
ツンツンした店へ・・
いろいろ言いながら
種類が豊富だから
ついつい行ってしまう・・

で・・これね

蔵弥一


ちょっとばかりスマートな
「がんこ焼酎屋 35°」
ちょっとばかりお高い
「蔵弥一」

あ!・・・
1本分のスキマなのに
2本買ってしまった・・

でもね新しい棚は
まだまだ余裕だから・・

・・・・お?
新しい棚から
1本移せばよかった・・?

ありゃりゃ・・


  1. 2006/09/20(水) 18:47:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

このタイミングはないな・・

台風が過ぎた後の初出勤

台風どうだった?・・が
挨拶替わりみたいな日
まだ停電中のところもあるみたいだし
信号機も
あっち向いたりこっち向いたりで
どの信号?ってちょっと悩んだり・・

職場の人の話も
瓦が飛んで・・
網戸が飛ばされて・・
車に傷・・
木が倒れて・・
・・・・・・と
いろいろと大変話が飛び交う

・・・
ちょっと妙な事に気づいた

人的被害がないのを
確認できると・・
どうも被害が大きかった自慢に
話の方向がいく人と
自分の方がまだましだったと
安心する人の
2派に分かれるみたい・・・

被害自慢の人は
話相手の被害が大きかったりすると
大変だね~って言いながら
何故か少し悔しそうな表情をする・・
安心する人はニッコリする・・
人の心理って複雑だな~・・・と

私はね・・おかげさまで
せいぜい冷蔵庫の中身の被害と
解凍された冷凍食品メインの
食事が続いたくらいの被害しかなかったので
あんまり会話に入れない

これといって
話題もないものだから
この前の森さんの写真見せて
ほらほら・・ってやってたら
こんな時にって・・感じ・・

そうか~
こういう災害の後って
自慢派と安心派と
お馬鹿やって
かまってもらえない派に
分かれるのか・・?

さすがにこのタイミングはないなと
思ってはいたんだけど・・
この連休中
森さんがきたのと
棚作ったくらいしかないんだもの・・・

棚作った話なんて
もっとマニアックだし~







  1. 2006/09/19(火) 18:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

停電中














台風のおきみやげ
長崎は停電中

朝になったけど
まだ復旧してない…
新聞もきてないし
被害の状況もまったくです

昨日は
やること何もなくって
おかげで
ギターをだいぶ弾きましたよ…
焼酎も真っ暗な中で
いっちゃってましたけど
9時には寝てたかも…?

早く電気つかないかな~
  1. 2006/09/18(月) 14:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私的”非”日常

18時間に及ぶ停電が
ようやく復旧したもようです
ブログタイトルとは逆の
私的”非”日常を過ごしました
大変ご心配をおかけしたみたいで
恐縮であります

しかし今の時代
電気がないと
どうしようもないですね~
こういう時って
人間の無力さを思い知りますよ
キャンプの道具が
たくさんあるから
どうにか凌げましたって感じですね・・

それにしても
ものすごい風でした
瓦とかトタンとか網戸とか
飛び交ってましたよ
家は揺れるし・・・
見てる間に
電信柱のトランスが”ポン”って
火を噴いたり
どうしようもないから
ギター弾いて・・
焼酎飲みすぎました

もう寝る・・って

非常時の備えは
日頃からやっとかないと
いけませんね~


・・・
・・・
ところでね・・・
その台風が来る直前ね・・
ずぶ濡れになって
ホームセンターに行った
大馬鹿野郎がいまして・・・
こんなことやってんですよ・・
家の補強じゃないですけどね・・

馬鹿だから・・・


大きな棚


大きな棚が
台風で飛んできたとさ・・・

責めないでね・・
自分でも何やってんだろうって
思ってますから・・・・





  1. 2006/09/18(月) 13:50:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

暇・・・

台風接近で
とっても・・暇・・・

棚の材料を
買いに行きたいんだけど・・
雨がな~・・風がな~・・
焼酎瓶
足元ゴロゴロしてんですけどね~

そうそう
昨日書いてた
新しいゴロゴロでも
紹介しましょうかね~


なまず


大石酒造 天下無敵 杜氏魂 撫磨杜(なまず)

販売店がメチャメチャ少ないらしい
おもしろいのはラベル
鹿児島工業高校の生徒が焼酎粕を使って作っている
ほのかな香りがして
土に返せば肥料にもなるとか・・
ロックがお勧めの焼酎らしいです
水は平出石水(湧水)で仕込まれている


小さな蔵


櫻井酒造 小さな蔵
小正醸造 蔵の師魂いもいも
原口酒造 芋かめ
大石酒造 鶴見

別に説明はいりませんよね~
そういうことです


梅酒


私がホイホイ買うもんだから
自分ばっかり!!って・・
家の奥さんがお金は私持ちで買った

にごり梅酒
これ1本買うのに3本くらい試飲していた
運転なのでいつも試飲はできないから
すっごく羨ましく見える
帰りの車の中でも
いい調子だったですよ・・

自分ばっかり!!・・・


やっぱ
棚だよな~~






  1. 2006/09/17(日) 11:39:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

あ・・・あなた様は~~~!!

昨日の誕生日の飲みつかれ?
朝からゴロゴロしてたんだけど

ピンポ~ンって
誰かきたらしい・・
誰だろう?こんな時間にって
ブツブツ言いながら
玄関に出てみたら
ペリカンのおにいさんだった・・

荷物?・・え?・・私・・・
見ると何処かで見たような・・スチロールの箱
ピーンときた・・
慌てて印鑑を取りに戻る私

あ・・あなた様は~~~!!



森さま



いや~
早かったですね~
15日発送分とかでためこんで
一度に発送するシステムなんでしょうかね~?

それにしても・・・
なんかスチロールとか
いかにも大事そうに高級そうに
送ってくるもんだな~

もう1本手に入れないかぎり
私のストックが全部なくなるまで
飲めそうもない・・・

有名焼酎が揃う日も
これでだいぶ近くなったかな~
いやいやまだまだか・・・
次は難物「村尾」「川越」「月の中」・・・
う~ん
先は遠いな~・・目星すらついてないし・・

でもね
いいんですよ
一度に揃ったらつまらないし
実は今日も
他に何本か新しいのも
仲間入りしたし・・

森さんと被ったら
失礼だから
今日はアップしないけど・・

明日ね・・・あした



  1. 2006/09/16(土) 17:59:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

お誕生会

恥ずかしながら・・・
また一年生き延びております~~~・・って
戦時中か?・・そんな年ではないですが・・・

今日誕生日なんですよ
ネットの皆様
数々のお祝いのお言葉
本当にありがとうございます


ところで
我家では誕生日には
ちゃんとお誕生会をしてくれるんですけど


お誕生会


今日は寿司パーティーみたいでした
とってもおいしかったです~
家の奥さんと一緒に買いにいったんですけどね・・・

ちゃんと三岳も飲みましたよ~
おいしいですね~・・自分の部屋で2次会です~~

それでね
ちょっと事件があったんだけど・・・
その前の話から言うと


家の奥さん・・「プレゼント何が欲しい?」
私・・・「あなたの笑顔だけでじゅうぶんさ」
家の奥さん・・「で・何が欲しい?」・・みたいな会話をね・・
してたんだけど・・・

私・・・「ん~~じゃぁ・・村尾?」
家の奥さん・・「・・・・・」
みたいなやり取りがあって・・・
それじゃぁってことで・・・・・・これ!


千代香


千代香ですね~
これをお願いしたんですよ・・・・

なんで二つもあるのか??

プレゼントを公開したときに
ウチのばあちゃん・・今回初登場ね
「あれ?それって・・あるよ」だって
えええええ~~~~~~~!!!ですよ
しかも
どっかのメーカーからもらったらしい
どれどれ・・って探したら
あるじゃないですか~
もう!!何で言ってくれないの!・・って

それで
いきなりの千代香・・ふたつ・・・・
うれしさ倍増の様な半減の様な・・へんな話

後ろの「コイ~の」って言うチップスは娘ね・・
一緒に写しちゃいました
プレゼントって気持ちだから
何を貰ってもうれしい
足と時間を使って買いに行ってくれた・・そこが大事
かわいいでしょ?

おかげさまで
とってもHappyな夜をすごしています




  1. 2006/09/15(金) 20:48:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

三岳

鹿児島の凸げんげん凸さんからの三岳

到着しました~~!!!


三岳


凸げんげん凸さん
ありがとうございました~~!!!

これでストックしていた三岳と
合わせて2本になりました~
やっと飲めます

わけあって
明日飲みますね~
そのほうがもっとおいしくなると思います
一晩棚に飾ってからですね~・・

・・・
・・・
思うに屋久島の焼酎って
おいしいのが多いですよね
水のせいでしょうかね?
自然遺産の島だけあって
そんじょそこらの水とは
違うんでしょうか~?

行った事ないから
是非一度は行ってみたいと
ず~~っと思っています
焼酎探しじゃないですよ~
屋久島の川に行って
川の水が飲みたいです
おいしい水っていうのは
体にしみわたるようで
よくあっちこっち「おいしいよ」って所で
飲んだり汲んだりするんですけど
屋久島の水って
ひと味?違うような気がしてなりません

一週間の休暇とお金があったら
すぐ行くんだけどな~

しばらくは無理かと・・・

三岳を眺めながら
遠く屋久島の原生林のことを
考えてしまいましたよ・・




  1. 2006/09/14(木) 19:16:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

寒くはないですか?

まだ9月だってのに
なんか
寒くはないですか?

ずっと曇りがちで
雨なんかも降ってるからだろうけど
扇風機の風が冷たかったりします
すごしやすくていいんですけどね・・

おかげで
近頃はお湯割りで
焼酎飲む日がおおいですね・・
やっぱお湯割って
焼酎の甘さが増したり
香りが引き立つようでおいしい
おかげで
昨日なんてひとり歩き飲みすぎちゃったですよ
めずらしく
家の奥さんも何杯も飲んでたし・・

次に開けるのは
がらりと志向を変えないと
正当な評価ができないかもしれない・・
そう思わせる焼酎でした
次は紫芋系のやつかな~・・と
考えてます・・・・


・・・
・・・
もうすぐ新酒の時期なので
今のうちに少し減らさないと・・
こらえ性ないから
この3連休に何本か増えそうで
とても心配なのです

それに・・・
もうすぐ・・・・
あと1・2週間のうちには・・・
・・・・
・・・・



あの森さんが
お越しになる予定なのを思い出した
とても楽しみ・・・・・・飲まないけど
それに年末には愛子2本
これも楽しみ・・・・・・一本だけ飲む

どちらにしても
置き場所にまたまた不自由しそうですよ
この3連休の間に
何とかしなきゃなぁ~・・と

「買わなきゃいいじゃん」って言ってる
家の奥さんを横目に

少し作戦を練っている・・・・・

  1. 2006/09/13(水) 18:52:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

開けちゃった

昨日お祝いで
何か開けようと思って
どれにしようなんて
考えながら
309と松露と佐藤と狼を
飲んでたら仕上がってしまった・・

いかんいかん
これじゃぁ~何にもなんないと
今日は
帰ってきてさっそく
新しいのを開けたんですよ

昨日は病気が何でもなかったのと
凸げんげん凸さんの
キリGETが重なって
焼酎を開けるのには
とってもいいタイミングなのでした

それで
私が選んだのは


ひとり歩き 黒傳


古澤醸造 「黒傳 ひとり歩き」

4月位に買ったんだけど
ようやくの封切りとなった

普通のひとり歩きも
飲みやすい焼酎だけど
黒傳もやっぱりそうだった
焼酎玄人には
若干物足りないかもしれないけど
私みたいな素人には
とってもおいしい

すいすいぐいぐい入っていく

なかなか手に入りにくい
焼酎らしいんだけど
これを買った酒屋さんは
私の音楽関係のお友達なので
奥の倉庫から出してくれたのです
言っとけばそのうち買えるので
安心して飲めますね~

一升瓶買っといてよかった~


追加更新
そうでした・・・
何故 ひとり歩き選んだかって言うと・・
私のキリバンGETみたいだから・・

追加更新で
敵作ったかな~・・・・



  1. 2006/09/12(火) 22:37:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

快気祝い

実は
もう十年以上も付き合ってる
病気があるんですけど
ん~・・何とか症候群っての・・忘れた・・
症候群ってつくのは
原因がわからなくって
とりあえずそのときの
症状を抑えるみたいな・・そんな治療をするんだけど

あ!?来たかな~と
思ったもんだから
病院行ったんですけどね・・
カルテ見たら
5年ぶりくらいだったもので
いろいろ検査されて・・

・・何でもないですって・・
気のせいだって・・・
まあ・・よかったんだけど・・・
いろいろ検査で4000円
何でもなくって
安心したからいいけど・・仕方ないけど・・・

何か気が抜けた・・・

でもまあ一応良かったんだから・・
快気祝いだよな・・やっぱり
何でもなかったお祝いしなきゃ・・って

そして
何故か帰り道にある酒屋さん


快気祝い


オガタマ酒造 おかがいも

今の時期何故か
紅一刻も黒一刻も金時も紅さつまも・・・・
何かいろいろあった
この店は用心しないと
少し高めの焼酎も並ぶけど
「ちょっと高いね」って言うと
ちゃんと「高いです」って答えてくれるから好き
個人で取り寄せる
送料より安いなら
どうしても欲しい時は
いろいろと揃うから
まあ・・仕方ないかとも思う

おかがいもの説明とかは
他のもっと詳しい人に
まかせるとして

とりあえず快気祝いできてよかった
・・・・まだ飲まないけど・・

でも何か開けようかな~




  1. 2006/09/11(月) 18:35:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

石の蔵から

わけあって急遽2回目更新ね


石の蔵からの評価が
しゅう君ですさん「・・・」だった

だってコピーは

石の蔵からは芋焼酎と米焼酎をブレンドしたものを樫樽に詰め、
本坊酒造津貫工場の石倉で数年間じっくりと寝かせ、
小林工場の霧島山系天然水で17度に割った焼酎である。
 外観は樫樽貯蔵のため薄い黄金色をしており、
生で飲んだ感じはソフトで透明感の中に深いコクを感じさせ、
「えっ、これが芋焼酎?」と疑いたくなるような出来映えである。
 芋の薫りを殆ど感じないので、
麦焼酎派とか、ウイスキー派にでも十分にその良さが解る
ロック系専用の焼酎として人気が高い。

・・・・・・・・・・というもの
何とかの賞も取ってるらしいんだけど・・


さっそく心配になって飲んでみた

ん~
確かに樫樽の香り
・・・
・・・
・・・
・・・・・・
これは水だな・・
・・・
樫樽のニオイのする水
芋であるかさえ
よくわからない・・

しゅう君ですさんの「・・・」が理解できた

友達が遊びに来て
「芋だけは絶対飲めないんですよ」と言われた時に出す
芋を材料にしたらしい焼酎

女性にはいいのかな~
健康mamaさんを除いて・・

つまんないな~
昨日飲んだ309で
さらに割り水しようかな~

芋であるかさえわからない
芋焼酎なんて
作ってどうするんだろう?・・と
おじさんは思ってるんだが・・・・・







  1. 2006/09/10(日) 20:12:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ドラッグストア

退屈な日曜日だった

あんまり退屈なので
家の奥さんにどっか行こうよ・・って
同じくとってもダラダラしていた
高1の次男も
珍しくついて来るって・・・

それで
急ぐでもなくタラタラと
車でディスカウントショップとか
中古屋さんとか・・
その手の店を何軒か・・

最後によってみたのが
ドラッグストア・・

おじさんは
ドラッグストアって
文字通り薬屋さんとばかり
ずっと思っていた

・・それにしてはでかい薬屋さんだな・・と
・・いったいどれだけ薬があるのだ?・・と

薬も置いてある
ディスカウントショップという事か・・
なるほど
中身はまるで食品スーパーだな・・

その店には
酒コーナーもあるんだけど
たいした物も並んでないし
秋にたくさん出てくるまでは
しばらく購入は控えようと
なんとなく眺めてたのでした

・・・・・・ん?
・・・・・・なんだ?
・・・
・・・あれれ?

・・・・ちっ! 仕方ないな~


全く買う気のないおじさんが
仕方なし買ったのは・・・・・



蔵人



軸屋酒造 鄙の蔵人  25°
本坊酒造 石の蔵から 17°

鄙の蔵人はこの前
しゅう君ですさんが紹介なさってましたね

石の蔵からは
その17°という度数から
ストレートかロックがいいらしいです
普通に売ってる焼酎だから
あんまり紹介とかも
いらないかな~・・と勝手に省略

まさか鄙の蔵人に
薬屋さんで会えるとは
思わなかったな~

秋の仕込みの時期の
在庫一掃だったんだろうか?




  1. 2006/09/10(日) 18:06:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きらら309

きらら

新しいのから
1本開けてみた・・・

大山甚七商店 きらら309 25°
さつまいも・米こうじ

問わず語らず名も無き焼酎の大山甚七商店ね・・

今日無事に帰ってきた
ウッドベースのためと
結局行けなかった
長男のライブとのために
開けてみた・・・

ん~~
どうだろう・・・?
テイスティングリポートって
ほんと苦手・・

予想とは反していた・・
名前から見て
もっと軟弱なイメージを
持ってたんだけど・・

封を切った瞬間
ふわっと香る・・何だったかな~
氷をいっぱい入れたグラスに
なみなみと注いで
冷えだす前に一口含む・・ん

すぐに出てきた名前が「甕仙人」
でもずっとおとなしくはある
アルコール感覚は結構強いか?
お湯割がいいかもしれないな~・・・と

早速・・

お?甘くなった・・・
ふ~ん・・

何かブログやるようになって
真面目にテイスティングしている
自分がおかしい・・

どうなんでしょうね~
名前で買った
軟弱者は撃沈するかも?
しっかりした芋ですよ・・
好みは分かれそうだけど・・

私的には
甕仙人の勝ち

でもおもしろい

だんだん
酔ってくる私・・・


  1. 2006/09/09(土) 21:28:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ウッドベース

ベース


学生時代に
ギターじゃなくって
ベースを弾いてた時期があった
エレキベースもあったんだけど
これはウッドベース・・

十年以上も
ベース弾きの友達に
貸してたんだけど
突然家に帰ってきたのです

久しぶりに見るそれは
やっぱ・・デカイ・・

ん~・・どこに置こう?
随分前だから
以前こいつが占有してた場所は
別なものが置いてあるし
形が形だけに
どうしても角地がいいんだけどな~・・安定するし

息子は
物珍しさに喜んでるんけど
ちょっとジャマ・・
お尻の大きなお姉さんどころの
騒ぎじゃないんだもの・・
お相撲さんくらいの幅がある

本当はね
今日は高校の運動会で
高3の息子は最後なので
家の奥さんと
見に行こうかなとも思ったんだけど
こいつが里帰りするもんで
留守番してたんですよ

それでず~っと
置き場所を悩んでるんです

そうか・・
さては私の友達も
置き場所に困ってきたんだな?

・・・
・・・
学生の頃
朝のラッシュ時間に
これもって通勤電車に
乗ったことがあるんだけど
まわりから
かなり白い目でみられましたね・・
でも
これって手荷物なんだって・・
別料金かからなかった記憶があります

まあ何となく
思いでもあったりするし
家の息子が
弾いてくれればいいんだけど・・・










  1. 2006/09/09(土) 15:38:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ショ~~ック!!!

昨日息子の
ライブの事書いたんだけど・・・

見にきてもいいのは
家の奥さんだけだって・・・

ショ~~ック!!!
差別じゃ~~~!!!!!

ライブ会場は
99%若い女性ばっかりだから
私が行ったら
ウキまくるらしいのですよ
だから
絶対駄目だって!

ちきしょ~!
おとうさんは全然OKなのに~・・って
そこが問題じゃなかった・・・

そのくせ
明日機材を運ぶから
車を出してくれだと・・・

アッシー君か?
なめんじゃね~~!!って
言ったんだけど・・

まあまあと
家の奥さんになだめられて・・
出すんですけどね・・車・・

そしたら
指示しやがんの
仕事終わったら
何時にどこそこにって・・
しかもそこまで来たら
中に入らずに電話しろ?

腹立つな~

遅くなるといけないから
早めに更新してる自分が
なさけない・・・・・


  1. 2006/09/08(金) 11:05:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

ライブがあるらしい・・

息子のこと・・

もう十回以上
この夏休みの間だけで
5~6回は
ライブをこなしている長男坊主
高3なので他のメンバーの都合上
最後のライブがもうすぐあるらしい・・
後は受験生になるとか・・

練習やらなにやらで
毎日何様かと思えるほど
帰りも遅くなったりするんだけど
いままで
ただの一度も見に行ってない・・
・・と言うか見せても聞かせてもくれなかった
親父がなまじわかるってのが
嫌なんだろうけど・・

それが
最後だからいいよって・・
家の奥さんに言ったらしいのです

ほうほう
こいつめ相当自信をつけてるな・・?
そういえば
この前なんてCD-Rに録音したのを
なにげに音をだして
聞かせていたな~・・

息子はギターなんだけど
確かにいつのまにやら
32分音符以上くらいの
めっちゃスピードだけは速い
ギターを弾くようになってはいるけど・・

ひとつ柱の陰からでも
眺めてみるか・・?と思っている

けどね~
メタル系なの・・しかもデスメタル?って言うの?
私のページを見に来る
おにいさんやおねえさんは
知らないかな~?

わかりやすいところでは
聖飢魔2?・・これなら知ってる?
アニメタル?・・ちょっとマニアック?
あんな風な音楽ね・・
見てる人たちは頭を激しく上下に振って
聞いてる・・みたいな・・
没我の境?・・みたいな・・
一曲演ったらクタクタになるような・・
おじさんにはあんまりわからない音楽
ギターを弾くからギリギリ
テクニックだけで見れるかも?・・しれない?・・って感じ

たぶん20歳以下が90%以上ですよ・・
かなり逆風なシビアな状況での
ライブ見物になるんだろうな~
来ていいとはいったものの
どうしようかな~とも思ってるんです


酔っ払ってもOKな
超スローのブルーズばかりやってるおじさんに
ついていけるんだろうか?

お酒のポケット瓶は
必要かもしれないな・・






  1. 2006/09/07(木) 22:18:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

