EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡的に雨は上がった

長崎は大雨
朝からず~っと・・
長崎大水害を
思い出させるような大雨・・

溝ブタからは噴水のように
泥水が湧きあがって
道路は川になったみたい

サイレンと共に
何度かレスキュー隊の車も・・
土砂崩れも数箇所あったとか・・

焼酎とか言ってる場合じゃないな~
家のほうは大丈夫かな~
長崎駅前付近は一部相当泥水も溜まってるらしいし・・
山沿いは注意が必要だな~・・・と
結構心配した昼間を過ごした

・・・
・・・
夕方・・仕事が終わる頃
奇跡的に雨は上がった・・・
どうやら被害のニュースも聞かないし
ほっと胸を撫で下ろしたのです

・・・そう言えば

安心したら
別の心配事を思い出した・・
そうだった黒櫻井だった
この大雨だから
たぶん残ってるはず・・・・


行ってきました


黒櫻井


昨日に続いて
カメラを向けたら
横向くロビン
近頃はこの台の上が
定位置になっている


ツンツンした店の
ツンツンした奥さんと
今日はしばらく喋ってきた・・
魔王も入るけど
入荷量少なく抱き合わせだって・・
ちょっとお喋りしたら
ちょっといい人に思えてくるから不思議
やっぱり
人はコミュニケーションだなと
妙なところに感心したのです

まあ・・とにかく

こちらのほうも
胸を撫で下ろしたのでした

昨日のブログで
みんなに”買うべし!”と言われて
ますます心配したんだけど・・
ネットで見たら限定品とか書いてるし・・

よかった


  1. 2006/08/31(木) 18:25:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

でも・・それよりも

半端の焼酎瓶を
頑張って飲んでたら
棚が1ヵ所空いた・・・

今までの流れで
補充は当然でしょう・・

帰り道に酒屋さんに
寄ったんだけど
吉兆宝山と富の宝山が定価の店は
配達に行ってるらしく
閉まっている・・
10分程待ったんだけど・・・
吉酎の秋の限定物があったから

あきらめて
別のツンツンした店に行く事にしたのです
(この前櫻井と狼買った店ね)

がんことロビン

写真を撮るのに
無理矢理起こされて不機嫌なロビン

がんこ焼酎屋 大石酒造
しまむらさき 高崎酒造

1本分しか空いてないのに
2本買ってしまった

でも・・それよりも

黒 櫻井が入荷している・・
「これって抱き合わせ?」
「一本でいいですよ・・」
だけど一升瓶・・・
歩きだからさらにもう一本はかなりツライ
泣く泣く置いてきたんだけど
今度の休みまであるかどうか・・
とっても心配なのです

心配で心配で
寝れなかったらどうしよう・・・

  1. 2006/08/30(水) 19:06:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

甘辛

チョコレートの事

チョコレートは好き
家の奥さんなどは
MEIJIのミルクチョコは常備しているくらい
まあそれはいいんだけど・・・

職場の人のおみやげ
済州島に行ってきたらしい


とんがらし


知ってるでしょうか?
唐辛子の絵のついたチョコ

一応海外だし
チョコのおみやげは定番だろうけど・・
・・・唐辛子?・・
何故?・・・・・韓国だから?

・・食べてみた


なんだ普通にチョコじゃん・・
と・・思ったんだけど・・途中までは
唐辛子の絵は伊達ではなかった・・
甘いチョコが
途中から唐辛子に変わった
というより
喉の奥に唐辛子が
大量に貼りついた感じ・・

ほほう!!

私の中では・・「あり」だった
全く逆の味だけど・・
びっくりしたけど・・

でも
風ひいて喉が痛いときなんかは
地獄をみるだろうな~
あと
2・3歳の子供に
チョコよってあげたら
その後虫歯の一本もない子に育つかな?
まあ・・泣くな・・

実際
職場の何人かは吐き出した

お国のイメージで
唐辛子だろうけど・・
好き嫌いはっきりわかれるだろうけど・・
そのおかげでチョコの甘ったるさが
いつまでも残らない
ハワイの定番マカダミアよりは
こっちがいいな~
チョコ自体はおいしいし

だけど
自分で買うか?は別問題
インパクトはある

これでコーヒー飲んでもまずいだろうな~
焼酎は・・・?
まあ好みの問題ってことで
お茶を濁そうか・・・







  1. 2006/08/29(火) 18:26:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

開けちゃった

開けちゃった

以前キリプレで
健康mamaさんからいただいた
佐藤 黒麹
開けちゃった・・・

だいぶ半端もののビンの
整理がついてきたのと
2本目が手に入ったから
ようやく開封のよき日を
迎えたのです

飲む前は
プレ焼酎だから
万人向けの飲みやすい
ニオイの少ない焼酎だろうと思ってた・・

・・・
なかなかどうして
さすがの佐藤さま
しっかりとした芋焼酎だった
ニオイもあり
口の中で味がのこる
氷でうすくなっても
味がくずれない・・おいしい

家の奥さん
私のグラスで味見したかと思うと
さっさと自分用のグラスを持ってきた

おいしい・・って

こうなると白のほうも
開けてみたくなるけど・・まだまだ
もう1本手に入るまで
開けられない私・・

げんろなんて何時になるやら

  1. 2006/08/28(月) 18:26:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

洗剤を買いに行った

家の奥さん洗濯してたんだけど
洗剤がなくなった~・・って

時計を見ると
まだ正午前だったので
それじゃ買い物に行くかと
いうことになった

そうか・・
買い物か・・・


1・2・3の行動となったのだ

1・・・
まだ時間も早いし
いつもの店に行ってもカワリバエしないから
ちょっと足を延ばしてみるか・・

少し郊外まで走れば
大型店もあるから安いんじゃない?

まあ無事に買い物も済んだんだけど・・・


2・・・
ねえねえ今来た道を
帰るのも芸がないから
海の見えるルートで帰ろうか?

いまさらロマンティックでもないけど
家の奥さんは海を見るのが好きなんですよ


3・・・
あれ?
そう言えばどうせ近所を通るんだから
ちょっと顔を出して行こうかな~

一瞬家の奥さんの
シマッタ~って表情
図られた~・・って

でももう遅い

・・・
・・・
もう分かったと思うけど諫早の店ね・・


園の露


園の露 植園酒造
これは見つけたら「即買い」でしょう?

夢鏡の酒造のレギュラー酒だけど
なかなか見つからないレギュラー
店のご主人曰く
「もう3年は入荷がない」とか・・
つまり3年古酒ってわけですね~?
何か寂しそうに
「知ってるんですか?」って
「持っていくの?」って

ネットでは正価であるみたいだけど・・
あるとこにはあるんだろうな~

・・・
いえね
焼酎もこう頻繁だと
買うのも大変なんですよ

今回の作戦は
参考になっただろうか?・・・同志諸君!!


  1. 2006/08/27(日) 18:38:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夜さるく

長崎さるく博のイベント物
家の奥さんと娘の3人で行ってきた

眼鏡橋を挟んで
魚市橋と袋橋の間で(石橋群豆知識ネ)
ビールの屋台とか
焼き鳥の屋台とか
いろんなツマミの屋台とかでて・・
・・子供には金魚とかあるんだけどね
縁日風の催し
ちょっとしたステージなんかも・・・

眼鏡橋

夜の眼鏡橋

携帯で撮ったから
画像暗いけど・・
中島川に沿って
提灯が並んで
けっこうな人手だった
夜のイベントもなかなかいい
「夜の目遠の目・・」じゃないけど
浴衣のおねえちゃんも多いし・・

それで帰りに
喫茶店に寄って
40センチもある
パフェを食べる娘を見ながら
こんな時間まで
焼酎飲んでないのもめずらしいし
夜に喫茶店なんて
記憶にないな~などと
違う事を考えていたんですよ

いつもと違う
夜の過ごし方・・たまにはいいか


今から飲むけど・・



  1. 2006/08/26(土) 22:23:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

種明かし

さあて
だいぶ引っぱったから
ぼちぼち種明かし
明日にしようとおもったけど
うれしいから
教えたくって仕方ない・・・

まず1本目ね・・

そうそう
実は2本買ったんですよ~
いやいやまいった
焼酎買いすぎて
お金ないのに
森さんの振込みもあったりで大変ですよ~
でも
あった時に買わないで
何回か失敗したからな~
ちょっと頑張っちゃいました


1本目ね・・・


ひっぱるでしょ?




もうちょっと
ひっぱってみようかな~




叱られそうだから
・・・・・・では!


杜氏潤平


杜氏潤平 手造り紅芋原酒 17年度

紅芋ですよ~
原酒ですよ~
箱を掴んだら
もう手から離れないんですよ~
参っちゃいましたよ

私が紅芋好きなの知ってんじゃないの?って
思わず店の人の顔を
見ちゃいましたよ~


それから2本目ね・・

喚火萬膳 黄麹

喚火萬膳 黄麹

すんごい綺麗な瓶ですね~
いかにも
俺ってすごいんだぞ!!って
雰囲気が・・オーラが・・
バンバン出てる
抱き合わせも何も無く
一本きりで売ってもらいました
店の人より先に
「ありがとうございます」って言っちゃいました
おかげで
いろんな事がすっ飛んでしまって
真鶴のこととか
聞いてくるのも忘れたり・・・

財布が限界でしたけどね・・

まあ
どちらもしばらくは
棚の飾りですね・・
飲めそうもないですよ
しばらく眺めまわして
飽きるまでは無理ですね・・

引っぱりたくなった気持ち
わかってもらえたかな~?








  1. 2006/08/25(金) 23:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

紫好き

ちょっと変わったのが
手に入った

須木紫

紫好きとしては
見逃すわけにはいくまい

しゅう君ですさん風に
コピーの紹介文などを・・

200石の宮崎県の手造り蔵「すき酒造」
少量生産の紫芋焼酎 
香り高くまるでフルーツのよう 味わいは柔らく深い
まるでワインみたいな芋焼酎です!


須木村は、熊本県との県境の山間部に位置し、
きれいな水と緑に囲まれた蔵です。
杜氏は、3代目田中宗長さん。
殆ど一人で製造からビン詰までしているため、
年間生産石高200石という小さな蔵元です。
宗長さんは、とても素朴で純情な、シャイな方です。

紅紫芋は、体に良いアントシァニンが
豊富に含まれていることで知られています。
 全工程かめ壺(仕込み、貯蔵とも)
 常圧蒸留
 河内白麹、宮崎県工業試験場酵母使用

とあった・・・
どうです?
おいしそうでしょ?
宗一郎と同じ蔵ですね~

本当は
柳井谷の福蔵とひむか寿の赤いも仕込みが
なくなったから
買いに行ったんだけど
無かったんですよ・・
まあそれなりにいいこともあったけど・・


帰り道に見つけたのでした
とっても楽しみです


それなりにいいことがあったことは
またあとでね
ちょっと出し惜しみしています・・ふふ



  1. 2006/08/25(金) 13:26:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

誕生会

亀

私のPCの先生の誕生会
まあいくつになっても
誕生会というのはうれしいもので・・・

今日持って行ったのは
甕仙人
文句あっか!って・・・

角煮饅頭

それと
さしいれ2は
岩崎本舗の角煮饅頭

で 結局何持ってきたの?って言うから
なかむらの甕仙人って言ったら
ドラゴンボールみたいって・・
まあそんなとこだろうな
予想はついてたけど・・・

なめるように飲んでたけど
おいしいって言ってくれた
決して香りの弱い焼酎じゃない
どちらかと言うと強いほうだけど・・
なかなか感心である

残りは持って帰ってきたけど・・

超お腹いっぱい
角煮饅頭2個は堪えた・・
いくら飲んでも酔わない状態になってしまった
普段飲むのにつまみは食べないので
余計である

それと
誕生日にはつき物のケーキ
しかも2種類も・・

ん~
さすがにケーキに
甕仙人はあわない
もしそういう機会があっても
やめたほうがいいと思う

突然
焼酎タイムも終わって
コーヒーを飲みましたとさ・・

結局飲まない人のペースに
あわさざるを得ない
私だったのです・・

楽しかったからいいけど・・・

  1. 2006/08/25(金) 00:12:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

うな重











携帯更新

お昼のうな重
偉い人のおごりだと容赦ない

私の先輩にあたるかたが
うなぎ屋さんに電話したんだけど…

「もしもし うな重を7杯」
「1500円と1800円のがありますけど…」
当然のごとく
1800円になったのは
言うまでもない

さすがは先輩!
ご馳走さまでした
  1. 2006/08/24(木) 14:54:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

およばれ

明日の話だけど

今日実は仕事で
大きな数字が上がった
私個人じゃなく
職場の話だけど・・


明日のお昼は”うな重”

久々の1000円越える
お昼ごはんをごちそうになる

それで夜は
私のPCの先生の誕生日で
お招きにあづかった

およばれのハシゴ・・
いいんでないかい?
カロリー高くなりそうだけど・・・

でも
夜のほうだけど
全くと言っていいほど
飲めない人ばかりなのです
ビールが何本かあったら
十分に事足りる
私だけ・・・
私だけが大量に飲んで
他は素面パーティーになる
だから
家の奥さんも
連れて行く事にしました

いい大人が
料理とケーキとジュースで
誕生会なんて
信じられないでしょ?
焼酎を1本持ち込んで
正しい大人の道を
教えてあげようかと・・・

・・・自分用になるのは目に見えてるけど

いずれにせよ
明日はたぶんいい日になりそうですね

何がいいのかな~
大海の「海」だったら
少しは飲めるかも?
もっと甘いのがいいかな~
自分が飲みたいの
持って行くほうが正解だけど
大人の味は
わかるまい・・・??




  1. 2006/08/23(水) 18:36:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

こんな話で申し訳ない

妙な話で悪いけど
・・おなら話

人間だから
当然おならは出る
病院に入院した時なんて
おならは重要な
バロメーターでさえある
看護婦さんに恥らいながら
「はい」と言ったのを憶えている

かつて我が家では
私がおならをすると
「キャーッ」と言って
子供は笑ったものだ
家族団欒の一助とさえ言えた

ところが娘も大きくなってくると
なにやら逃げ出すようになり
近頃は怒り出す始末なのです・・

そうじゃなかっただろ・・

そりゃあ
いかにも偉そうに恥じらいもなく
力持ちポーズかなにかしながら
そりゃ~って感じでしたら
腹も立つだろうけど
とっても気の毒そうに
身をよじりながら小出しに
できれば内密にする分に関しては
そんなに怒らなくてもいいじゃないか・・
そう簡単に止まるもんじゃないし
不意をつかれる事もあるのだから・・

あなただって・・とは言わないが・・

・・・
・・・
娘が側にいたので
ぐっと我慢してたんだけど
腹筋と括約筋が力負けして
逆に小出し状態になった
5連続くらい・・・

最初はものすごい
しかめっ面をしてた娘も
あんまり続くもんだから
笑い出した・・
「楽しんでいただけました?」
「だめじゃん・・・もう!」


お芋の焼酎ばかり飲むから・・って



こういう落ちで申し訳ない

龍


普段飲み用に買った

しらかね 龍 998円
これもまた 芋




  1. 2006/08/22(火) 19:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

燈台下暗し

櫻井

金峰櫻井 ゲット

帰り道の酒屋さん
店の人が
若干ツンツンしてるので
敬遠してたんだけど
「狼」が欲しくて寄ってみた

この前はなかったので
入らないと思い込んでいたけど
品切れしていたらしい
古酒なんかも入るんだって・・・
念願の「櫻井」ではある
まさに灯台下暗し

・・・

問題は「狼」
はじめは見つけられなかった
棚の奥に隠すように置いてるのを
無理矢理引っ張り出したのです
ラベルが少し破れている

「これって売り物ですよね?」
「それは~・・・欲しいんですか?」

欲しいから手にとったのだ
何を聞くのかと思いつつ

「はい・・欲しいです」

何とか売ってくれたんだけど・・・

飲み屋街の真ん中にあるせいか
お店メインの商売をしてるみたいで
もともと入荷量が極端に少ない上に
どこかの店のメニューにあるらしく
切らす事ができないと言う

「今度から店頭売りはやめようと思ってるんですよ」

・・・
これは困ったことになった
もう一軒2ヶ月に6本入荷の店
知ってはいるけど・・・
国分の「狼」は絶滅危惧種になった

「櫻井」の喜びと
「狼」の心配で
複雑な心境なのですよ・・・

ネットで購入するしか
ないのかな~



  1. 2006/08/21(月) 18:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お好み焼き

今日のお昼
家の奥さんが
若干お疲れ気味だったので
やさしいダーリンは
お好み焼きを作った

お好み焼きの
粉があるよ~って言ってたけど
薄力粉しかないじゃない・・

それで作りました
超簡単お好み焼き

冷蔵庫にある材料での
簡単クッキングだけど・・・

お好み焼きって
ほとんどキャベツだな・・
作ってみると
バランス食だってのが
よくわかる

・・・
けずり粉はあるけど
さくら海老がない・・
まあいいか簡単クッキングだし
具材の妙を楽しむのは次回にしよう

問題はソース
お好みソースがない・・・
急遽制作する事になったんだけど
ウスターソースが見つからない
その辺にあった
ケチャップとか薄いソース?とか入れて
適当に混ぜ合わして出来上がり

この辺りになると
文句があるなら食うな!の心境ですね
私的には
普通の味じゃないけど
美味いんじゃない?という微妙なもの
よそでは
食べられないよ・・って

子供に
「おいしい?」って聞いたら
「うん」・・だって

良い子だ
作り手に対する
礼儀だけは心得ているらしい

でも本当は
料理は少し自信があったりする
家の奥さんには言わないけど・・・

  1. 2006/08/20(日) 17:28:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

すごい事になった

今日はいつものごとく
家の奥さんと買い物

買い物から帰ると
先日の
しゅう君ですさんのキリプレの賞品

賞品

大海酒造 くじら綾紫さんと
二本入りの箱しかなくって
泣く泣く詰めてくれたという
薩摩酒造 屋久島の四季が
到着していたのです
すご~い!!・・です
すばらしい~!!・・です
そして
うらやましい?・・です

ありがとうございました~!!
お心使いに大感謝です
次回のキリプレは
参加資格ありませんけど
2回分頂いたみたいで
何だか申し訳ありませんでした~

くじらの綾紫はとっても欲しい焼酎でした
残すは潮吹きくじらのみとなりました
潮吹きくじらが揃ってから
飲むことにしようかな~
屋久島の四季は甕壺仕込み
飲んだこと無い焼酎なので
こちらも楽しみです


・・・
・・・
さて
実は今日の買い物も
超ラッキーな日だったんです
すっごいの・・・


え~!!??って・・・

見たい?・・・これ


げんろ

新しく手に入った
佐藤 黒
佐藤 げんろ・・・
これでやっとこの前
健康mamaさんから頂いた
佐藤 黒が飲める

この店ね
来月があら・・
11月があらあら・・が入るんだって
絶対手に入らないと思ってたのに・・・

でね
佐藤さんだけじゃ
あまりに申し訳なかったので
お供の方たちを4名ほど・・

ほか4名のみなさま

鼈(すっぽん)
英祢成兼(あくねなりかね)
丸西 白麹 黒麹
なかなかの皆さんでしょ?

でも昨日
あんなこと書いたのに・・・
完全に棚からはみだしました


頑張って飲まなくっちゃ・・





  1. 2006/08/19(土) 19:17:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっと考えている

今日は
台風が九州上陸ということで
すごい雨
風はさほどでもないけど
なんせ台風だから危ない
だから
ほとんど開店休業状態
こんな悪コンディションの中
無理する事もないのだ


また休み・・
今日ほとんど休み状態だったのに・・
いいのかな~?
8月は半分しか仕事してないけど・・
まあ月曜からだな・・・

それより
少し困ったことになってきた
私の”棚”が
ほぼ満杯状態になった
何本か別の場所に移して
スキマが開いてるのを
装っているんだけど
それも限界に近い

増設?の考えが浮かぶが
場所は?
思案中である
14~5本開けてるのがあるから
少し整理しないといけないな~
本当なら倉庫とか押入れとか
そういう所に保管したほうが
いいのだろうけど
並べて”ニヤッ”とするのも楽しみだし・・
今80本だけど
また何本か増えそうであるし・・
一升瓶を何百本って持ってる人って
どうしてるんだろう?
実際そいつらが占めるスペースを思うと
想像がつかない
よく奥さんが黙ってるもんだとも思う

・・・
・・・
家の奥さん
いっぱいになった私の”棚”を見て
「もういっぱいね」って
ニコッとしたのだけど
それってもう置くとこ無いねって意味の
”ニコッ”だとしたら
さらなるステップアップが必要か・・?
休みを前に
少し作戦タイムをとらなければ・・・

とりあえず何本か空にしよう

  1. 2006/08/18(金) 18:42:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

なに?

昨日の夕方の話

家の奥さんが
いつもよりは少し遠い
ストアに買い物に行くと言う

ふ~ん・・と思ってたんだけど
何とはなしに
ついていってみるかという気になった
スクーターで10分位の距離
そこの酒コーナーには
薩摩宝山と魔界への誘いが置いてあるが
これといって
期待はしてなかったんです
どちらかというと
夕ご飯の一品の方に興味があった・・

・・・
せっかく来たからと酒コーナー

変わりばえしない・・・
薩摩宝山と壱岐ゴールドという麦以外は
安手の酒類が並んでいるはずだった

何か違和感を感じた
なに?・・・あなたは誰?
私の首が斜め45度に傾く・・
特価品みたいな値札のついた焼酎
通り過ぎて反対側から確認
もう一度斜め45度・・・
あなたって・・もしやオガタマさん?

「蛮酒の杯」720ml 1840円

安いんでないの?
正価割ってんじゃないの?
どうしてここにあるの?
いろんな「?」が
頭の中を通り過ぎた・・・
箱の中まで確認する始末である
間違いない・・???
蛮酒のパイとかじゃない・・・

レジへ運んでお買い上げ

ストアでご対面

そう言えば
今まで見かけなかった
楽天で調べたら
最安が1995円だった

疑問は解決しないまま
棚が埋まった

  1. 2006/08/17(木) 19:52:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

あそぼ

盆明けの16日
長崎ではこの日
大型商業施設以外の
個人商店はほとんど休みになる
酒屋さんを含めて

帰省の車で道路は渋滞

海がいっぱい
山がいっぱい
プールがいっぱい
普段の日曜日以上なのだ

だから
ずっと家にいるんだけど・・・
暇をもてあました
娘がうるさい
どちらかというと
出不精の娘は
何処か連れて行ってとは言わない
これには理由があって
すぐに車酔いする人なのだ
だから自然
家にいる事が多くなる
・・・・・


「あそぼ」

ついに言ってきた・・・
恐怖の瞬間
さっきまでゲームだったけど
どうやらそれも飽きたらしい
男の子の遊びは
ボールでも投げてれば済むけど
女の子の遊びは苦手・・

「トランプできる?」
「できないよ~」
「え~?神経衰弱も?」
「うん それが一番できない」
「何それ・・・知ってんじゃん」
「しまった~」

どうにか神経衰弱だけは
許してもらったけど

まあ仕方ないな・・・・・

昼で帰ってきた
家の奥さんもまきこんでと思ったら
洗濯が~って
逃げてった・・・
さっき見に行ったら
・・・・寝てるし・・てめぇ!

・・・
あ~
ついにお盆休みが終わるな~
何もない休みだったけど・・・
たまにはいいか
2日出たらまた休みだし

明日の晩から
息子はキャンプだそうだ
台風大丈夫かな~?
  1. 2006/08/16(水) 17:08:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

喧騒の夜

精霊流し
ひばしら
一箱の爆竹に着火


警察官 機動隊が立ち並ぶ
無理矢理回そうとする船
警察官の制止 笛 走る 
興奮
耳をつんざく音 音 音
天を突く火柱
親の後ろに隠れる子供
雑踏
打ち上げ花火
爆竹
トランス

非日常の夜
  1. 2006/08/15(火) 23:51:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

キリプレを考える

キリプレ
またゲットした・・・
過去6名8個目である

何だか私ばかり
ゲットしてるようで
すごく申し訳ないのだけど
参加しないと
楽しみも味わえないから
微妙な心境である

天才はつらい・・・
ゲッターロボとか言われてるし・・

だから
2回頂いた
luna_khanさんとしゅう君ですさんの
次回のキリプレには参加しませんが・・

(う~んlunaさんんは次回予想式だから
どうしようかな~・・・思案中)

ちょっと偉そうだけど
私の考え方も少し公開しよう
参考になればと思う



キリ時間予想式

これはデータしかない
期間があるなら一週間はアクセス数を調べる
楽天のカウンターは更新するとすぐに回るから
だいたい平均的に
何時頃更新するかというデータも必要
その後を狙うのが常道と考える

だけど
このやりかたの場合
運営者からの操作で
キリ時間を早める事も可能になるから
公開するときに
キリまでに何回アップすると
だいたい決めておくほうがより公平であると思う



アクセスログ式

前のカウンターの時は簡単だった
50くらい前から
だいたいの参加人員が見えてくる
そこから偶数の取り合いになるけど
要は取ったら離さないこと・・それだけ

いまのカウンターは掴みにくい
最近の訪問者のログが残らないため
アクセス者は画面で確認できても
運営者に確認できない
だから
PCが2台ある人は
2画面でのアクセスをする
1台が管理画面
もう一台がログアウト状態で・・
通常のアクセスをログアウト状態で行って
キリの刹那に管理画面からログを残す方法

今回はこの方法を採用した

じゃあ1台しかない人は・・
ログアウトの状態しかない
ギリギリ(盛り上がり具合によって3~5)になって
ログインして踏む・・
この方法しか楽天のカウンターに対抗できない

これは未確認だけど
リンクスページよりも
完全ログアウト状態がいいと思う
しかも一回一回ネットの接続を切ること
そうしないとカウンターは動かないようだ
間違えても
管理画面からログインしないこと


参考になったでしょうか?
手の内は晒して
公平に遊ぶのがいいでしょ?

以上偉そうに書いて
申し訳ない

無理矢理ログを残す方法もあるようだけど
公平性に欠けるので
多分この方法が公開されることは無いと思う

それでは今後も
キリプレ楽しんでいきましょう!




  1. 2006/08/15(火) 10:25:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

茹h?

今日のブログ
焼酎飲みの人以外には
どうも
わけがわからないらしい・・・


解説ね・・・

森の中・・・棚

甕仙人
天狗櫻
悟空の眠蔵
あやかし福助
侍士の門
斗羅

夢華詩話
宝山
安納
甕幻
だんだん
魔王
神座
玉露


ひとり歩き
問わず語らず名も無き焼酎

以上19銘柄の焼酎がはいってたのでした
でも
気持ち的には
はたまたは「なかまた」
こころは「もとみ」だったりする
「花と蝶」と「もぐら」が
入らなかったのがちょっと不満

わざわざ解説することもなかったけど・・・
まあ
何回も言うけど・・暇なのよ




  1. 2006/08/14(月) 21:39:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

森の中

さまよっていた・・

仙人も天狗もいるという
深い森には悟空もねむるという・・
あやかしの扉を開け
迷い込んだ侍士は
はたまた斗羅か狼か・・
夢華詩話の宝の山
安納の日々は幻

だんだん近づく
魔王の神座
一閃のきらめきは玉と露
心の海に楔を打とう
ひとり歩きもここまでか
かんろの日々も
問わず語らず・・・


・・・・
だあ~~!!
暇だ~~!!!!
どこも行けないし

結局
今晩何を飲もうかと
考えてるだけですけどね・・・

芋吉

芋吉
これにしようかな~
紅さつまって書いてある
金色だし・・
関係ないけど


あ~ぁ



  1. 2006/08/14(月) 16:14:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

功徳

お盆だから
いい話をしよう

朝からお墓参りに行った
朝からと言っても
寝ぼすけ共が起きてからだから
日はとうに登ってしまって
とても暑いのです

思うに
お墓とかお寺とかに行く時は
みんなやけに神妙で
車の中でも静かだったりするけど
帰りはあっという間に
俗人にもどるから面白い
でも
今日はさらにもう1ヵ所
お墓参りのハシゴだったのです


・・・
2回目の
俗人への変身を終えて
さあ何か食べようか?
と いうことになった・・・
けど
みんなお盆休みのお昼時
どこに言っても満員御礼で
あちこちさまよう羽目になった

そして
車でさまよっている途中の話

「せっかく来たから一軒よってもいい?」

一軒って当然酒屋さん
あの「なかむら」の店です
家の奥さんからOKもらったので
さっそくGO!となった・・

・・・
「こんにちは~こっち来たから
ちょっとよってみました~」
「あらいらっしゃいませ」
「何か入ってませんか~?」
・・・
「いつも遠くから来てくれるから・・じゃぁ・・」・・って

「なかむら」も何本かあったけど
奥の倉庫から出てきたのは・・・これ



功徳



白金酒造「姶良」
即刻商談成立となった
長崎ではこの店のみ
他には入らないとのこと・・
さつま芋の皮を
一個一個剥いて仕込んである

お墓参りに
ちゃんと行ってきた功徳かな~
ご先祖様は大事にしないと・・
ありがたや
ありがたや・・・・

  1. 2006/08/13(日) 15:26:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ゆかり

今の時期
どうしてもロックが多い
自然私の場合
赤いも系の瓶に
手が伸びるのだけど
この前買ってきた
「柳井谷の福蔵」が
ボチボチ空になる
それで
また買いに行こうかなと
思ってたんだけど・・・

お盆で
お坊さんがくるらしい・・3時に
その後に行こうかと思ってたら
来たのは4時だった・・
家の奥さんは奥さんで
お盆前の買出しに行くというし
若干のストレスがあったのです

・・・
・・・
少し作戦を立てた・・・

買出し中に
酒類売り場には
どうせ何もないので目もくれず
名づけて

「ビールを買うのを忘れちゃった作戦」

いいよいいよ
帰ってスクーターで買いに行くから・・って


・・・
何か微妙に高い焼酎と
正価品とプレ値と
おりまざったわかりにくい店だった
まあちょっと足を伸ばしただけの
DSだから仕方ないけど・・・
魔王の単品売りだけが
目立っている・・13800円・・誰が買うか!!

その中で
正価で紫系はこれしかなかった

ゆかり

種子島酒造「紫 ゆかり」
これしか・・と書いたけど
手に入りやすく
しかもおいしい焼酎です
種子島の紫芋を使ったかめ壺仕込み・・
ストレートかロックがお勧め
私が女性に勧める時に
1・2番にチョイスする芋焼酎なのです

演歌歌手みたいな名前である

少しだけど
私の心も潤った
さて
飲みますか・・・
  1. 2006/08/12(土) 19:23:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

削除だ!

先日あった
職場の定期健康診断の
結果が出た・・・

まあいつもの通り

だいたい
ある程度の年齢になったら
少しは体も
オンボロになってくるのは
あたりまえだろう
20歳の時に
こんな結果だったら
多少なりとも考えるだろうが・・

いつも通り問題なし・・である

医師の所見として
運動しなさいとか
卵は控えめにとか
お酒は量を減らしてとか
タバコはやめろとか
・・・
私にとって
見慣れた文章が
並んでいるのだが・・・

こんなもの
家の奥さんに見せようものなら
大変である
勝機を得たボクサーのように
怒涛の攻撃を受けるのは
間違いないのだ
これでもかというほど
日頃の不摂生を責められる

レバーブローが来るのだよ・・か?

・・・
・・・
だから削除ね・・
シュレッダー行きね・・

私は私の
心の健康を死守したのでした・・・
  1. 2006/08/12(土) 14:10:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

5連休

明日から休み

私は実家が長崎なので
どこにも行かない・・
お盆で田舎に帰るってのがない

お盆期間中は
出ても混雑なので
墓参り以外は
ほとんど家にいるのです

5連休なのにつまんない・・

そうだ!
お盆のお客さん用に
焼酎を探すか!?

いやいや・・そんな・・
家族の
大ヒンシュクは目に見えているし・・

高校野球でビール?
う~ん
絵に描いたようなおやじだな~

15日の精霊流しまでは
あんまり楽しみもないな~

・・・そうそう
長崎の精霊流しって
知ってると思うけど
とっても派手
一晩で億単位の金が
船と花火で燃やされる
しかも年々派手になる一方なのです
この夜ばかりは
不況を感じない
バケツにいっぱい爆竹いれて
それが一回分みたいな事を平気でやる

おごそかな雰囲気など微塵もなくって
以前は精霊祭りとか呼んでいたのです

手に持って爆竹できなかったら
男じゃないみたいな事言われるから
やけどは必死だし・・・
以前は船を回して
さらに死者が出たことも・・・
花火で火事になったりとか・・・
近頃は規制が厳しくなって
派手なだけで
おとなしく進行するようにはなったけど・・

夏祭りみたいな夜であることは確かです

当たり前の様に
思ってたけど
一種異様な送り火なんだろうな~


見に来ません?




  1. 2006/08/11(金) 18:45:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

だれネコ

暑っ!!

暑いそうだ・・

そりゃそうでしょ
今の季節
毛の長いネコなんて
見てるだけでも暑いのに・・・

この前
クーラーの下が
涼しい事を発見した彼は
その下を動かない
ひたすら寝ている

ツンツンしても
コチョコチョしても
ジッと耐えているのです

彼にとっては
相当につらい季節なんだろうな~
ビールでも
飲めればいいのに・・・

・・・ビール?
そうだビールだった

今日は
この前からネットで
一部話題の
「YONA YONA」をいただくのだった
anne1111さんのブログ紹介で
注文したやつなんです

送料サービス赤字覚悟の2本500円
昨日到着したのでした
地ビールだそうです

さてさて
どんなお味なんだろう?
  1. 2006/08/10(木) 21:33:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

それでは発表いたします!!!

12346 2006-08-09 20:04:01 iモード
12345 2006-08-09 20:03:34 iモード
12344 2006-08-09 20:03:27 iモード
12343 2006-08-09 20:03:18 iモード
12342 2006-08-09 19:55:51 iモード
12341 2006-08-09 19:55:36 iモード
12340 2006-08-09 19:55:23 iモード
12339 2006-08-09 19:50:34 ***.trendegg.com
12338 2006-08-09 19:41:35 iモード
12337 2006-08-09 19:40:28 ユニクロ2006さん
12336 2006-08-09 19:38:01 【自己PR総合研究所】さん
12335 2006-08-09 19:33:59 .ひまわりさん
12334 2006-08-09 19:31:09 ***.trendegg.com
12333 2006-08-09 19:30:36 ***.trendegg.com

iモードさんと
trendegg.comさんの
すごい頑張りですね~

それで皆さんの予想は??

遠い順で・・・

BINGOさん     11.12.34
19さん      10.14.18
しゅう君ですさん  10.10.11
健康mamaさん    10.08.10
anne1111さん    9.23.55
凸げんげん凸さん  9.23.11

そして
今回のWINNERは!!!

luna_khanさん   9.19.29

決定しました~~!!!
おめでとうございま~す!!!

いろいろ探りを入れたりして
とっても頑張っていらっしゃいましたよ~
一番早い時間を引いた勝利でした

先日のanne1111さんに続き
今月2回目のキリゲットとなりました~!!

これからも
よろしくお願いしま~す

残念ながら
今回逃したみなさま
盛り上げていただいて
ありがとうございました~




  1. 2006/08/09(水) 20:20:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

さあ行きますよ・・

定刻になりましたので
更新をば・・・・・
さあ一気にけりが
つくのでしょうか?

ここ数日
はまってる焼酎のこと

赤いも2本

柳井谷の福蔵 寿海酒造
夢華詩話   山元酒造

どちらも赤いも・・

柳井谷の福蔵というのは
なんと原材料である芋の
生産者の名前なんですね~
瓶の裏には福蔵さんの顔写真入りになってます
黒麹を使ってあって
けっこうはまってますね~
杜氏じゃなくって
芋の生産者の名前ってのが
おもしろいです
それだけ材料に自信がある証拠ですね~

夢華詩話
これはもっとすっきりしていて
飲みやすい焼酎です
これを買った酒屋さんは
つくりの時に山元酒造さんまで
手伝いに行っているそうです
木樽蒸留甕つぼ仕込みですね~
売り場に仕込み風景の写真とかありました
だから入れてもらえるんだとか・・
そう言えば他の店では
一度も見たことないです

飲んでみたくなったでしょ?
美味いんだから・・・


・・・
・・・
さて
キリプレですけど
予想時間変更の方が5名いました
あと40ちょいだから
さてさて
この記事を更新したあと
どうなるんでしょう!!
楽しみですね~

でも
結果が出るまで教えない


  1. 2006/08/09(水) 18:09:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

キリプレ連絡

なんと本日3回目の更新

キリプレ参加のみなさんへ・・・

さて
今回参加を表明し
達成時間を予想してくれたのは

7名の皆様です

しゅう君ですさん  10・10・11
十辺舎19さん    10・14・18
anne1111さん    10・16・15
luna_khanさん    10・20・09
健康mamaさん    10・20・10
凸げんげん凸さん  11・01・11
BINGO!!さん     11・12・34

という予想結果です

ここで
最後のサプライズを
お届けします!!!

私のリンクスページの
メッセージボックスに
あと一回だけの
予想時間の変更を認めます
期限は明日
9日の昼12時までです
なお
今日のアクセスは22時20分現在・・

8/1 : 61
8/2 : 64
8/3 : 56
8/4 : 70
8/5 : 61
8/6 : 51
8/7 : 63
8/8 : 108

と なっています

最後の頭脳戦を
楽しんでください

もてあそぶようで申し訳ないですが
これで
全員公平になるかと
決定しました

なお
明日は夕方にちゃんと更新します

でも・・
明日実は休みなので・・
何時になるかな~???

意地悪でしょ?
  1. 2006/08/08(火) 22:38:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

