EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リセット

今朝たまたまつけたテレビで
旅行による健康法みたいなのをやっていた
要は日常と違う事をすることによって
頭の中がリセットされて
ストレス解消にとても良いというのだ
さらに
行く所によって
その効果も変わってくるらしいが
自分で運転して行った場合の
渋滞によるストレスの事は
言ってなかったような・・・

だからではないが
早速家の奥さんを誘って
ちょっと遠出をした
高速道路まで走るという
明らかな非日常である
波佐見と三河内の陶器市のはしご
新西海橋を眺めて
新しくできた道の駅・・・
途中で知らない道に入ってウロウロしたり
道を聞くなんて事もやったのだ
こういう場合
決して道に迷ったなんてのではないので・・
ようやく知ってるところに出た時はホッとしたけど・・・

で、非日常な場所
非日常な思考と
非日常のてんこもりな一日だった
頭の中のリセットのスイッチが
パチパチ切り替わったはずである

ストレス?
もともとあんまり感じない方なので
わからないけど・・
まあ、なったのかな~?
確実なのは
非日常は倍以上疲れること

これは間違いないようだ

  1. 2006/04/30(日) 19:30:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

へとへとでグダグダである

ゴールデンウィークの初日
各地でイベントの目白押しとなった

娘と家の奥さんを
町内の子ども会の
ボーリング大会にやって
私は大村までライブに行ってきた
さすがにゴールデンウィークとあって
途中の車の多さは半端ではない
どこにこれだけの車の
駐車スペースがあるんだろう?
狭い日本と言っても
実はそうでもないようである

第一回目のイベントとあって
客足はそうでもないが
中身の詰まったいい祭だった
ただ
座れる場所が極端に少なくて
ずっと立っていたので
かなり疲れたのだ

それでようやく
家に帰ると
家の奥さんと娘が
花火を見に行こうと言う
花火見物が大好きなんですよ・・
家に着いた瞬間に
緊張が解けてどっと疲れが出る事があるが
正にその状態だったのだけど・・・
一日一人で遊んできた引け目もあって
長崎帆船まつりに行く事になった
日本丸や海王丸といった
巨大帆船を筆頭に長崎に多数の帆船が集まる帆船まつり
人出の多さも尋常ではないのだ
その大多数が花火を目当てにやってくる
・・・
ということは花火が終わった時には
その大多数がいっせいに動き出す
毎回のことだが
バスに乗れないし
タクシーもひろえない
その場から離れるまで
あるくのみなのだ

で、へとへとである
グダグダの方は・・・・・

いえね、友達から
もらったんですよ「明るい農村」
実はもう何杯かやってるんだけど
疲れもあってか
グダグダしたおやじになってるらしいです
名前だけ知っていて
なかなか手に入らなかったもので
うれしくて
少し飲みすぎみたいですね


寝よ


  1. 2006/04/29(土) 22:59:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は

お昼過ぎに
息子から家の奥さんにメールが入った
「ねえ 今日のお弁当のパセリはどこから持ってきた?」
「庭よ」と答える
・・・
「2度と入れないでね!」

次男は遠足
長男は学校で
弁当を食べたらしいが
その長男の弁当・・
おかずを食べようとした瞬間
何かがピョンと飛んだらしいのだ
何だ今のは!!!と
見てみると
体長3mm程のバッタだったとか
家の奥さんが庭を確認すると
同じような大きさのバッタが
い~~~~~~っぱい!!いたそうだ

ちゃんと洗って
キッチンタオルで拭いて
入れたのに・・・と奥さん
余程しっかりと
つかまっていたのだろう・・
春だな~と感じる

帰ってきた息子に
バッタどうした?と聞くと
そのまま弁当箱に入れて
持ってきたと言う
どれどれと見たが
残念ながら
もうピョンとは飛んでくれなかった

せっかく楽しましてくれたのに
かわいそうなことをしたと思ったが

思うに
当の息子は
全然楽しくなかったのでしょうね
どうせなら
口の中で飛んでくれれば
よかったのに・・・
  1. 2006/04/28(金) 18:53:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

長男はメタル系

ウチの長男
明日はライブらしい
今日は練習で遅くなるそうだ
何であれ好きなものを見つけて
一所懸命ならそれでいい

その長男の私から奪い取ったPCに
ギタートラックと言う
仮想ミキサーを操れるソフトを
インストールしてやってんだが
昨日
自分が録音したのを
CDに焼きたいと言ってきた
何度もやってやるのも
面倒なので
MP3からWAVEファイルに変換
音楽ファイルとして
CDに焼く過程を教えてやった

一回で解ったらしく
一人でゴソゴソやっていたので
「どう?出来たの?」と聞くと
「できた」と言う

そこで試しに
「どれ、聞かせてごらん」と言ってみた
すると以外にもすんなりと
聞かせてくれるではないか

こいつ結構自信があるな?

いまだかつて
家での個人練習以外は
全く聞かせようとしなかったくせに・・
ライブにも「絶対こないで」と言っていたくせに・・

私に似てるんだったら
調子に乗るはずなので
「絶対褒めるもんか」モードでの
「音楽を聴く」モードでの
試聴となったのだ

辛口の批評家になった私は
「ふ~ん まあまあかな~」などと
「ちょっと低音あまいな~」などと
重箱の底をつつくような事を
言ってやったのです

私の高校時分としたら
随分ハイレベルなんですけどね・・

音楽はテクニックじゃないと
普段から言ってるもので
ちょっとやそっとじゃ
褒めてやらないのです

まだまだ
あまいあまい





  1. 2006/04/27(木) 19:08:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水は低いほうに流れる

前にも書いたが
私がPCやネットで
時間を割くことを
家の奥さんは気に入らない
おたくみたいとか
目にも体にも悪いとか
何かの度にブレーキをかける
私の体を心配しての発言だから
私は「そうだね」と言うしかないが・・

それと「何か運動しないと」
この言葉も毎日のように聞く
あとからあとから
簡単な運動ネタを仕入れてきては
実践させようとするのである
昨日は
昔懐かしい「がちょ~ん」と「シェ~」
「がちょ~ん」は肩こりの運動
「シェ~」は体の中心をまっすぐにする運動らしい
あまりに馬鹿らしくて
これはやらなかった

思えば高校までは体育会系で
やたらと走って細かった
結婚以来徐々に
いらぬ所にいらぬ物が
付いてきたのは自覚してるのだけど
すっかり甘やかしすぎた
私の体は
運動嫌いになってしまった


・・・
ところがいつもの如く
「もう少し痩せないと」と
言われてる私に
意外な救世主が現れた
「おとうさん痩せたら駄目~」って
娘が言ったのだ
「何を!!」って感じで
「どうしてよ!!」という家の奥さんに
「ふかふかして気持ちいい」だって・・・

そこまでは思ってなかったので
気持ち的には若干微妙であるけど
とりあえず味方みたいである

「そうか~困ったな~」と言ったら
「絶対駄目」とまで言ってくれる
家の奥さんはあきれ顔である



・・・
私は水・・・
・・・・・・
とりあえず楽そうなほうに
流れてしまいそう・・・
  1. 2006/04/26(水) 18:54:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

機関銃

娘のこと

声がでかくて
よくしゃべる
ず~~~っとしゃべってる
小学5年生で
今が一番おしゃべりな時期なのだろうが
ず~~~~~~っとしゃべってる
そしてあまりの事に
こちらが適当な返事をすると
怒る
プリプリ怒る

静かな時は
ゲームをしている時
今日そのゲームが
壊れたらしい

今日は遠足だった
一緒にいた友達が
トンビにお弁当取られたらしい

それと
トンビの羽が頭にあたったらしい
・・・
・・・


食事の間も
ず~~~~~~~~っとしゃべる
「食べなさい!」
「食べてるじゃん!!」
しゃべる
しゃべる
しゃべる・・・



「いいですね・・」
って
「そのうち口もきかなくなりますよ・・」
って、
そうなんでしょうけどね


ああ・・・・

  1. 2006/04/25(火) 20:06:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま生還しました!!

今日ひさしぶりに
諫早から長崎まで
送ってもらう機会があって
人の運転する車に
乗ったんですけどね・・・

手に汗握るって
よく言ったもので
本当に冷や汗がにじんでくるんですよ
肩とか足先にも
異様に力が入って
長崎に着いた頃には
「無事生還しました」って感じ・・
「生きてるってすばらしい」って・・・

恐らくはその人にとっては
普段の運転なのでしょう
長く運転してると
その人なりの安全感覚が出来ます
車間距離やブレーキのタイミング
ルートの取り方・・・
その感覚が自分とあまりに違うと
それはそれは
恐ろしい思いをするのですね
スタントマンが運転する車に
同乗するのはこんな感覚か?
なんて思ったり・・・


ハンドルを握ったとたん
人格が豹変して
罵詈雑言をまわりに浴びせながら
かっ飛んで行く
私の叔母みたいな人もいますが・・
・・・こっちはさらにこわいですけど


いづれにしろ
今度こういう機会があっても
丁寧に辞退しようと心に誓う
私です

さあ生還のお祝いに
祝い酒でも飲むか



  1. 2006/04/24(月) 21:58:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もしかして

二番目の息子は釣りが好きで
こやつがしょっちゅう
ついてくるもんだから
長く沖の磯には行ってない
すっかり堤防釣り師になっている
まあそれはそれで楽しいんだけど・・・

ところがこのところ
何回か誘ってみるが
行くと言わなくなっている
変だな~
今までならゲームの途中でも
放り投げてついてきたもんだが・・・
来なけりゃ来ないでちょっとさびしい

・・・
そこで、もしや?と思いついた
去年かその前かの年に
海に落ちて何針か縫った事があるのだ
東京で40メートルかの
風が吹いたその日
長崎は地形上風裏の釣り場が選べるので
日曜釣り師の私としては
何とかして竿を出せたらと
風裏の釣り場に行ったのだ・・・
その時は何事もなく
帰り支度をしている時に
たった一度吹いた突風・・
息子は頭から海に落ちた

玉網ですくって
家の奥さんの怒る顔を
想像しながら
病院に直行したのだった

・・・
もしかしてトラウマ?
釣りにかぎらず
アウトドアの遊びをしてたら
一度や二度は危ない目にあう
当時中学生の息子には
初体験だっただけに
ショックだったんだろう

恐る恐る
息子に聞いてみた
風が強い日には
少しドキドキするそうだ
・・・やっぱり・・・


天気が良すぎると
魚は釣れないし・・
加減がむずかしいけど
反省してますから・・

強風白波の中を釣る
磯のスズキ釣りなんて
絶対行かないだろうな~




  1. 2006/04/23(日) 22:41:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昔話

昨日ちょっと
ライブハウスに行ってきた
そこでの話

終わった後に
同じような年配ばかりで
昔のフォークの話になった
それぞれ音楽をしているので
親交もあったりして
懐かしい名前が
たくさんでてくる

ランダムですが
加川良 大塚マサジ 西岡恭像 友部正人
金子マリ 浅川マキ 内田勘太郎 有山ジュンジ
金森幸介 三上寛 山崎ハコ 鈴木茂
森田童子 下田逸郎 ・・・・・・

今も一線で(テレビで見る)
やってる人の名は出ないが
どんどんでてくる
そして最低1曲以上歌える

「どこそこのライブで・・・」
「え~そんなこと言ったんですか・・・」
「あの歌詞はいいよね・・・」
「何年頃のライブで・・・」

ネタが多いから
終わらないのです
もう一度ギター持って
歌いだす始末

傍から見たら
マニアックな会話ばかり
おじさん世代の
青春話ですから・・・

こういう会話をした後は
決まって後悔します
俺も古いよな~って
思えばフォークブームって
35年以上前ですもんね
今や懐メロの域に達してます

自分の親が昔の歌を
懐かしそうに歌うのを見て
「うわ~懐メロだよ」と
思ってたのは私です
時代はめぐるんですね

本当は昔話嫌いなんですけどね
明日の事を話すほうが好きです
将来よりも
振り返る過去のほうが
長くなってきたみたいで
いやな感触が残りました

やれやれ
  1. 2006/04/22(土) 12:06:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ライター

dc042011.jpg

写真ではわかりにくいけど
zippoのライター
安いやつ
1個1800円だったか・・・?
それに漆で
細工したやつです
作るのに半年以上かかりますが
1800円がお金で買えない
価値のものになります

金属に漆をのせるのに
ひと工夫いりますが
あとは薄く薄く
塗って研いでの繰り返しです
ホコリがついたら
そこまで削りなおしになるので
結構面倒ですが
完成すると
途中仕込んだ金粉なんかが
妖しく光って
とてもいいです


オイルライター面倒なので
使いませんけどね・・・
使うには
100円のが一番ですよ
  1. 2006/04/21(金) 19:12:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファッション

おねえちゃんたちの間で
丈の短いシャツとパンツが
流行っているらしい
よく目につくのだ

やたらとお腹が見える
チラチラ見せるための
ファッションだろうが
チラチラのレベルは超えていると思う
しゃがんだりしたら
背中は大サービス状態になってるのは
知ってるんだろうか?

必要以上に
ドキッとしたりハラハラさせられるので
あんまり好きではない・・本当に
それに見てうれしい様な人ばかりならいいが
流行というのは
そうでない多数のひとが参加してくるもの
できれば参加してほしくない様な人まで
大サービスしてくれる
この場合「しまった」みたいな
感覚まで味あわないといけないし・・・
直後に目が合ったりしたら
余計にきまずかったりする

これでもか!みたいな露出は
閉口してしまうのだ

・・・
・・・
私 通勤にバスを利用してるんだけど
私の座った席の横に
そんなおねえちゃんが立ったんですよ
顔のすぐ横にお腹があるから
いやでも目に入ってくるんです
通勤時間帯には
不釣合いなスタイルなので
よけいに目立ってまして・・
窓の外眺めようとしたら
映るんですよ・・窓に
困ってしまいましたね

隠す美とか
ひかえめとか
そういう世代なもので
免疫ありません
自分の娘だったら?とか
おやじは考えてしまいます
  1. 2006/04/20(木) 18:55:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いまさらですが

HTMLをね
使うのを見つけました
こんなこととか
こんなこととか

こんなことまで

できるんですね!!

どこにもそんなボタンないし
どうするんだろうと
密かに思ってたんですよ

太字にする以外は
あんまり使いそうもないですけど・・・
憶えるのは
あきらめてますので
メモ帳に書いておいて
コピー&ペーストしてみました
メモ帳に書いたことを
忘れなかったら
しばらくは使えそうです

・・・・・・
あ~~~~っ!!!!
記事を書く上のほうに
ボタンあるじゃないですか!!
絵文字のボタン以外は知らなかった・・・
いま見てびっくりですよ!
トップページの内容変えて
御機嫌だったのに・・

こんなもんですよ
おじさんは・・・・・・

  1. 2006/04/19(水) 18:32:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もの忘れ

最近ちっとも
モノを憶えられないし
憶えてもすぐ忘れるし
まいるな~ってこと

もの忘れ選手権があったら
いいとこ行くかもしれない

まず人の顔と名前が憶えられない
自分にそんなに関係なさそうな人などは
別れた先から忘れている
近所の毎日のように会う人も含めて・・・
昔からそうで
私にはそういう頭脳はなさそうである
やたらとなんでも憶えている人もいるが
一種才能のようなものだろうか?

相手は知っているが
私は知らないというのも困ったもので
近所のスーパーなどに行くと
学校関係のおかあさん方から
挨拶攻撃を受ける
自分から人の顔を見ることは
なるべくやらないのが
私の防衛手段であるが
挨拶されたら
だまっているわけにもいかない
どっかで見たようなその人に
特上の笑顔のプレゼントは礼儀であろう

次がPC
たくさんインストールしているソフト類
しばらく使わないと
それがあったことまで忘れる
それでネットに行って調べたり
窓の杜とかベクターとか
フリーソフトをダウンロードして
解凍したら「上書きしますか?」
当然使い方など
再勉強しないと忘れてるし・・・
困ったものですよ
デスクトップのアイコン見て
これなんだっけ?は
よくある話

・・・う~ん

私の将来は
ボケ老人ですな


  1. 2006/04/18(火) 19:02:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フラッシュ

aome

ウチのネコは
フラッシュを使って撮影すると
こうなる
ちょっと恐かったりする
普通赤目現象と言うが
ウチの場合青目現象である

だからカメラの
赤目軽減モードも
役に立たないのだ???

フラッシュビームとか
叫びそうでしょ?

ウチのロビンは
フラッシュを使うと
きもいネコになるのです
  1. 2006/04/17(月) 20:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

晩御飯

今日釣り場まで行ったんですけどね
帰ってきました
風も波も強いという
予報は知ってたんですけど
自分の目で見ないと
納得しないのが釣り人の性
海は真っ白でした・・・

イカを釣りに行ったんですけど
できなかったんで
今日の晩御飯は
イカが食べるはずだったアジです
毎年この時期になると
アジをよく食べます
今日はアジフライですかね
オキアミとかイソメとかは
残っても困りますけど・・・

帰りに
お酒の量販店によって
2本仕入れてきました

「海童」25度900mL

「海童」25度900mL

黒伊佐錦 (芋焼酎)【お買い物フルコース0407】

黒伊佐錦 (芋焼酎)【お買い物フルコース0407】

つまみはアジですけどね・・・

  1. 2006/04/16(日) 16:26:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

想像力

オリジナル系のシンガーである
ライブで人の歌を歌う事はまずない
コピーバンドを否定する訳ではないが
完全コピーは嫌いである
その人の中で消化され
自分のモノになってたらいいが・・・
「CD聞く」とか「家でやれ」とか思ってしまう

だから昔から歌を作ってきた

若い頃は歌詞が水のように
沸いてきたものだ
毎日いくつものメロディーが
頭の中を流れていた
今思えば多感で
一途な時代だったんだろう
だから思わず赤面しそうな
歌詞だってたくさんあるのだ
友部正人の歌詞の
「ポケットの中にははずかしいものがいっぱいつまってる」
というフレーズを思い出す

この頃は
めっきり歌が作れなくなってきた
こんなことわざわざ言わなくてもいいか?とか
どうでもいい内容だな?とか
いろいろブレーキがかかる
ものの感じ方も変わってきてるし
小ずるいウケ狙いもしたくないし

なによりも
若い時は歌は魂であり
自然と沸いて出てくるものだったのに
今では作るものになっている
魂の叫びが
言って聞かせるもの
ストーリーテラーになっているのだ

・・・
・・・
前置きが長くなったが
で、想像力の話 
昔私が結婚した頃
「これで歌も出来なくなるよ」と
言った人がいたが
なるほどそうなった
思えばその時分から
歌は作るものになったような・・・
厳密に言えば年齢とともに
創造することは出来ても
想像するほうがむずかしくなっている
一曲作るのに生みの苦しみを味わう
現実と想像とのギャップに
思考回路がついていかないのだ

だけどブルースは
60過ぎてからじゃないと
本物じゃないとかねがね思っている
まだまだヒヨッ子である
ジジイになって
ヨレヨレになって
最小限の音数と
最小限の言葉で
おんなや酒を歌うのが
理想である

残った想像力を
駆使していくしかないだろうな~
  1. 2006/04/15(土) 23:18:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

専門分野

PCのこと

いろんなソフトがあって
個人個人PCの利用法は異なるわけで
おのずと得て不得手がでてくる

職場においても
ワードやエクセルの質問などは
まず私には来ない
最近私に来た質問は
「家のPCにWINNY入れてない?」
「ふざけたことをぬかさないでください」と
慇懃に上司様に答える
「いやいや一応みんなに聞いてるから・・」だって
インターネット使ってる人しか
聞いてないように見えるが・・・

それで
私が今日聞かれたのが
「マザーボード余ってない?」
お!これはまさしく私の分野の臭いがする質問
事情を聞いてみると
オークションでCPUを落札したらしい
もっと詳しく聞いてみると
今持ってるCPUのグレードアップと言う
それで付け替えてみたけど動作しないので
他のマザーで確かめたいとのこと・・・
なにやら怪しい臭いがプンプンしてきた
「で、そのCPUって?」と、聞いたら
PEN3の800メガだそうだ
今時PEN3のマザーの新品は探すのも大変
「どうして今時PEN3買ったの?」って聞くと
「今がセレの700だから今度はペンティアムですよ」と
私の質問に不満そうである
私の370ボードで検証してやってもいいけど
2500円の出費だって・・・
この前2ギガのCPU
人にあげたばかりなのに
なんか、かわいそうになってきたのでした
  1. 2006/04/14(金) 20:17:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

健康管理のこと

もう若くないから・・ではないが
健康という言葉が
やたらとまわりにある様な・・・

塩分ひかえめ、カロリー1/2
低脂肪、有機野菜・・・・・・
冷蔵庫を開けたら
いろいろ控えめな物が入っている
びわ茶、甜茶、青汁、温泉水・・・
どうやら家の奥さんの考えか?

そう言えば
「~健康法」みたいなモノを
ネットで調べてくれとよく言ってくる
今回は「ルーシー・ダットン」だったか・・・
そして私の横で
「ふ~ん、これは簡単そう」とか
「一日5分でいいんだって」とか、はじめるのだ

・・・
毎日寝るまで焼酎飲んで
タバコは一度もやめた事もない
運動は近頃とんとやってないし
ちょっと走ったら息もきれる
今日だって歩きながら足がつった・・・
家の奥さんがそうだったら
当然私は心配になるだろうが・・
ヤバイかな?と、思ってはいても
なかなか腰もあがらない

だから
家の中に「健康なもの」が
あふれてくるのだろう
健康な人に健康なものはいらない訳で
よっぽど私が不健康に見えるということ
もっと若い頃は
仕事から帰っても
まだまだ元気一杯で
夜つりとかも行っていたが
なるほど最近はその元気はなくなっている

ああ、心配されてるんだと
ここまで書いてやっと気づく
自分の健康管理は
どうもできそうもないし
ここはおとなしく
家の奥さんの言われるままに
しておくか
  1. 2006/04/13(木) 20:26:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さしいれ

職場は4月の立ち上がりの時期
メンバーも一部入れ替わりで
歓迎会の時期である
我が職場も今日は飲み会だったのだが
私は諸般の事情で行かなかった

そこに差し入れがあったのだが
差し入れをした本人は
急にこれないと言う
本人がこれないのなら
その差し入れを頂くのは次回にしようとなったので
私は少しホッとしたが
神聖な職場の片隅に
しばらくの間隠されることになったのだ・・・
気になる・・・

白金の露25度1800ml

白金の露25度1800ml

飲んだことがない・・・
今月中に機会を設けると言うが
それまでは眺めるのみ
「これはいいよ~」とか、言ってたのに
眺めるのみ・・・
明日もあさっても
眺めるのみ・・・

仕事が手につかなくなったら
どうしてくれるんですか!!
  1. 2006/04/12(水) 19:46:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壁の向こうは気になるもの
人は一つ一つ壁を乗り越えて・・
とかも言う
その向こうに喜びがある・・
とかも言う
軟弱にその手前で遊んで見せても
常に視界の端にあるもの

けど、壁=限界という訳でもない
その気になったら乗り越えられそうな高さのもの
スポーツにしろ音楽にしろ仕事にしろ
それは急に出現したりする
より高みに行くためには
越えるか穴を開けるしかない

・・・
・・・
先日からのライブ続きで
またビデオテープが何本か増えた
子供の小さい頃から
ずいぶんたまったものだ
ちゃんと編集してたら
こんなにもテープ代払わなくてすんだのに・・
毎日編集しても
何ヶ月もかかりそうである
とってもうっとおしい

ためしに縦に横に積んでみた
そして思う・・
ああ、もう私にはこの壁は越えられそうもない
くずすのは簡単なのに・・・と

長いマエフリすいませんでした
  1. 2006/04/11(火) 20:48:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

練習について

昨日のコメントでもそうだけど
ライブでもよく聞かれること

「どのくらい練習するんですか?」
「毎日何時間くらいやってるんですか?」
「頑張って練習したほうがいいんでしょうね」
・・・
・・・感覚的問題だけど応えは・・・否・否・否である

人の頑張ってる姿はいいと思うが
頑張ってる自分は、あまり好きじゃあない
人には社交辞令的に頑張ってと言うが
頑張るぞとは、絶対言わない
頑張ってねと言われたら
頑張らないと言ってしまう
「頑張る」という言葉がなんか余裕がなくて嫌だ
「頑張れ」という言葉は時に人を追い詰める
いい結果が残せるように
「努力する」は好きである

・・・
練習は嫌い
だから練習はしない
ずっとソロでバンドを組まないのもその為
時間を合わせて場所を決めて・・
それだけですでにうっとおしい

あくまでも感覚の問題ですけど・・・

「楽しむ」は好き
ギターを触って
こんなとこにこんな音があったと
発見しては喜んでいる
イレギュラーな音を入れて
緊張感なんかだせたらうれしい
趣味は楽しむくらいの感覚がちょうどいい
スポーツでもないのに
汗っくさい臭いのするのは嫌である

あくまでも感覚の問題ですけど・・

頑張ってる人を否定してるんじゃないので
誤解しないでください
「俺は(私は)ガンバッテルゾ」と
自信をもって言える人は尊敬に値します

ずるい大人の
ちょっとした逃げ場ですね
  1. 2006/04/10(月) 20:21:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つかれた

濃い、濃い2日間が終わりました
音の中で泳いでおりました
泳ぎ疲れです・・・

写真をたくさん撮りました
別ページですけど
ボチボチアップします
コンパクトカメラの方は
とっても安心の使用感でした
s9000の方はまだ慣れてないせいもあって
なかなか難しいです 
まあ段々慣れるでしょうけど・・・

今日はずっと曇り空だったのに
私の歌う時についに雨が降ってきました
おもわず「雨が空から降れば・・・」なんて
歌っちゃいましたよ
私の芸風には全く関係ないんですけどね・・・
野外で雨にあうのは久しぶりだったんで
なぜか楽しかったです

風呂入って、飯食って、一杯飲んで寝ます
  1. 2006/04/09(日) 19:24:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しまった

昨日カメラ取りに行った帰りに
いつもの酒屋さんに寄るのも面倒で
ついつい近所のコンビニで
焼酎を買ったのだが・・・

まずい・・
いつもならある程度酔ったら
味なんかあんまり気にならなくなるんだが
まずい・・・
黒麹の新酒?名前は書かないが・・

まずい酒というのは
拷問に近い
せっかくのお酒が
楽しむではなく、酔うだけになってしまう
まだこんなに残ってるとか 思ってしまう
夏まで置いといて
ジュースかなんか入れてごまかして飲むか?
本来混ぜ物は好きじゃあないが・・・
困ったものである

そういえばたった一度だけ
新婚まもない頃にお金がなくって
メチャメチャ安いウイスキーを買ったんだけど
一杯飲んだら ついに後が飲めなかったことがある
全部捨てた
もったいないとは全く思わなかった
これでお金を取るのは
ビン代と手間賃以外は犯罪だろうとまで思った
う~ん
飲めないまではないので
犯罪ではないが・・・

そうだ!
明日ライブに持っていって・・・
・・・
ひとの好みはいろいろだし・・・駄目?

  1. 2006/04/08(土) 10:52:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

来た~っ!!

s9000

昨日の今日ですが・・・
やればできるじゃない
昨日はプンプン怒ってたんですが
今日はもうニコニコです
撫で回してます

フィルムカメラがあるので
キャノンの一眼のボディーを
買おうか相当迷ったんですけど
20は高いしkissは
名前が軟派で嫌でした
一台で28~300mmをカバーする
ネオ一眼に決定です
ネオって響きが
新し物好きの私を刺激しました
運動会くらいしか望遠域は使いませんが・・・
難を言えば
普通のカメラほどの重量感がないこと
でも女性には良いんでしょうね

さ、さ、研究研究

あっそれと祝い酒

人気の芋焼酎 心水 720ml

人気の芋焼酎 心水 720ml
  1. 2006/04/07(金) 21:25:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デジカメがこない

4月1日に注文していたデジカメが来ない
待っていると余計に待ち遠しい
今週中には来ると言っていたのは販売店
何と入荷が遅れてるとの電話である

で、電話したのだ
「今度の週末に使用する予定があったから
間に合うと言うのを信用して購入したのに・・」と
その日の担当は休み
代わりの人が応対したので
あんまり強く言うこともできず・・・
店の提案
1・去年からの展示品を5000円引き
2・商品が到着するまで展示品を代替機で貸し出す

私 どっちもNoである
理由
1・半年もいろんな人が触りまくったのはすでに中古と認識する
2・何回店まで足を運ばせる気でいるんだ 時間も経費も無駄
よって土曜までに来なかったら契約解除すると通告した

あとから連絡があってメーカーに言って
特急便で遅らせるとのことで了解したが
それならそうではじめからそうするべきであろう
店の信用とはそういうものである

優しい私はそのままそこで購入する事にしたという話
優しいから店の名前は公表しない

週末には2日続けてライブがあるのです


  1. 2006/04/06(木) 18:58:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒飲んでやがるな!
長男の話

友達が来るのは聞いていた
バンドの仲間とマネージャー?2人
仕事から帰ったらまだいる
ドラムならして
ワイワイやってる

おとうさんには
宴会のにおいはすぐわかる
このまま帰すわけには
いかないな~
ただいま思考中である
場合によっては
全員家に泊めて
並べて説教してやろうか

でも楽しいんだろうな~

その気持ちはよくわかるが
こうも盛大にやってくれると
何も言わないわけにはいくまい
m・m・m・m・m

かくれてやれば
ある程度は見ないふりも
してやれるのに
なめてんのか?

またも過去の自分と
相談してしまうが・・・

ちょっと行ってきます


・・・
ただいま
とっても楽しそうだから
あとにします
晴れのち雷雨 天国と地獄です
  1. 2006/04/05(水) 18:46:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整理整頓

ネットにつないでないほうのPCが
めっちゃ遅くなっている
画像ファイルや住所録などを
入れているんだが・・・
実は映画がたくさん入っている
まだ見てないのばっかり・・

半額の日、100円の日にまとめて借りて
PCに落とし込むの繰り返し
いつでも見れると思うと
これがなかなか見ない
しかもあんまりたまってくると
こんなに見なきゃいけないみたいな
逆にウンザリしてくる
ドライブの余裕が
ほとんどないことになっていたんですよ

それで整理整頓だけど
ただでさえ遅くなってるので
とりあえず保存しようと思うと
めちゃくちゃ時間がかかる
イライラするので一日一個づつ

性格かな~
なんでもまとめて片付けようとする
それで思いっきり疲れるんです
何をやってんだか・・
我ながら馬鹿みたいです




  1. 2006/04/04(火) 18:34:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子供服

息子の時は
子供服の買い物に行っても
色合いとか柄とか
あんまりかわいくもないし
つまらなかった
隣にある小さなスカートを見て
いいな~とか思ったものだ

娘ができて
子供服の買い物も
少し華やいできた
家の中の色合いも
なんかピンクで明るいし
花があるって感じだったんだが・・・

が・・
ウチの娘 上の影響か
いまや、ズボンが好きである
スカートだいっ嫌いとも言う
色も青とかが好きと言う
華やぎかけた家の事や
おとうさんの気持ちなど
理解してくれないのだ

その娘の服の買い物に付き合った
娘はついても来ない
「こんなのはいてくれたらいいのにね~」と
家の奥さんと喋りながら
つまらない買い物をしていたんだが
英語の書いた ワッペンみたいのの付いた
これならば娘の希望にそいそうなワンピースがある
娘にワンピースを褒めまくる電話をしたら
「買って」と言ってくれました

何年かぶりにスカートをはく娘をみた
おとうさんの気持ちわかります?

次の日は寒いと言って
下にズボン穿いてたんですけどね・・・
  1. 2006/04/03(月) 19:02:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さるく博

昨日から10月の半ばまで
長崎さるく博が開催される
「さるく」とは
長崎弁でウロウロする、歩き回るの意です
昨日は大雨で
開幕のイベントは今日に順延になったとか・・・

なったとか・・・??

あんまり興味がないです
ずいぶん前から
大々的に宣伝しているイベントで
長崎検定とかもやって
(長崎のことをどんだけ知ってるか?と、いうもの)
盛り上げてるようですけど・・・

亀山社中ご存知ですか?
坂本竜馬の・・・
あれ壊すらしいです
この時期に・・・
なんか白けてしまいます
大きな歴史民俗博物館はつくるのに
小さな箱庭程度の家は
維持できないそうです

まったくなんだかな~です
坂本竜馬の痕跡は他には
ほとんど残ってないらしいですけどね~
そういう風に思ってる長崎人って
けっこういると思います

とりあえず亀山社中へは
「さるく」必要はないみたいですよ
  1. 2006/04/02(日) 13:43:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そうだった

dc040121.jpg

今日4月1日は 
愚猫ロビンの誕生日だった
早速 買ったばかりの
s460の方で記念撮影
画像は縮専で圧縮してるので
Web的にはあんまり意味がないですけど

誕生日なので
蝶ネクタイ
  1. 2006/04/01(土) 21:07:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

