EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年度末

今日が年度末
企業としての決算日である
まあ私にはそういう事務的な事は
あんまり関係ないんだけど・・・

私が働く職場から
今日13名の人が退職した
定年5名 自主退職8名
50になったばかりの人もいた
段々と自分より年上の人が
いなくなってきている
君づけで私を呼ぶ人が少ない
ほとんどが「~さん」である

昔はあんまり思ったこともなかったが
近頃そういうことが
気になる様になってきた
あと何年で子供が何歳で
年金の満額支給要件には
あと何年で・・・
今やめたらどうとかこうとか・・・
今の社会情勢では
定年まで会社にいることは
かなり難しくなっているのも事実
そういう事が
より身近に感じてしまうのが年度末
10年前の年度末とは
ずいぶん違うのだ

ああ、やだやだ
そういう世代になってしまいましたよ

  1. 2006/03/31(金) 18:46:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま

あのね 花見だったんですよ
本当は・・・
寒いから部屋の中 居酒屋
誰か 枝もってこーいって・・・
折りませんでしたよ
写真だけ昼間撮ってきて・・・

職場の飲み会って嫌いです
共通の話題は仕事の話
酔った勢いで
意見もぶつかります
それを眺めながら
酔ったり醒めたりして
結局いつもちゃんちゃん、と
終わります

私 あんまり喋りません
おとなしいねって言われます
職場の付き合いって
少し面倒です

でもね、今日は少し
収穫があります
家に帰ったら
私のカバンの中に
何故か伊佐大泉が一本
なんでだろう?

まあ気にせず
飲むんですけどね・・・
  1. 2006/03/30(木) 23:27:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイミング

えと 叱るタイミングのこと

もともとあんまり叱らない
大怪我しない様なら
身をもって体験して
気づいて欲しいと
思っている
だから少々のことには
目をつぶる
あまり親が制約をしすぎたら
子供の可能性を摘むことになる
そう思っている
だから いざ叱ろうと思うと
なかなかタイミングが
とりずらい・・・

今日休みだったもので
子供の様子見てたら・・・

娘は一日ウダウダと
春休みを満喫中
高1になる次男は
懐にたまったお祝い金持って
ショッピング

でね
問題は長男なんだけど・・・
補習さぼって家にいたかと思うと
夕方からバンドの練習
これだけでも
本来あたまにくるんだが
なんとたった今電話があって
明日ライブがあるので
今から大村市まで行って
今日はもう帰らないと言い出した
当然家の奥さんは
怒ったみたいですけどね・・
結局行くらしい
探りを入れたら
どうも悪さする様子でもないので
そこはいいんだけど・・・
補習明日もあるらしいし
ここは一発ガツンと
やるタイミングでしょ?

そしたら
自分のその時期がふっとね・・・
やってんですよ
いろいろ嘘ついて・・・
そしたらなんだか
トーンダウンしちゃって・・

なんか おのおの
春を満喫してるみたいですよ
  1. 2006/03/29(水) 21:24:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いいところ

robi

ネコが寝る
ここが彼にとって
居心地のいい場所
今日は私の部屋のテーブルの上

おお そうか
今日はここかと
選んでもらったことで
なんか自分も
いいところにいる様な
気分になるから不思議だ

見つけたらすぐ
抱っこしたり
ひっぱったり 
さわりまくったりする
娘のいるところは
気ままな彼にとっては
たぶん居心地のわるいところ
とっても不機嫌そうな顔になる

そうかそうかと
娘の真似して
さわりまくったら
逃げてった

結構苦労してんだな~
  1. 2006/03/28(火) 18:54:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親離れ子離れ

私のまわりには
この春、就職のため
親元を離れる子供をもつ人が
何人かいる
大宰府だったり、宇和島だったり・・・

それで、よかったねと、言ったら
親は絶対 寂しいって言います
早く帰ってきてねとかも言ってます
それはすぐやめて来いという事か?
と聞いたら
複雑そうな表情+あんたにわかるもんか
みたいな顔をします
私 人がわるいので
そのへんをこちょこちょとくすぐって
楽しんだりするんですが・・・

思えば私が大学で京都に行った時など
ウキウキものだったです
開放感をめいっぱい
味わってました
たぶんそこの子供も
ひとりの旅立ちに
いささかでも興奮してるんでしょうね
寂しさを味わうのは
まだずっと後です

私の家の長男も
来年巣立ちの時期を迎えるけど・・・
男だったら一度は家を出ないと・・とか
言ってますけど
きっと寂しいんでしょうね・・・

とか考えて
結局今日も飲んでしまう私



  1. 2006/03/27(月) 20:43:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

増殖するもの

今日は法事で出かけてた
昼席だったし、車なので
お酒は飲みませんでした
無事すんでよかったです

で、話はその帰り道
話は聞いていたんだが
親の転勤で
ドラムを持っていけない
かわいそうな友人から
そのバスドラとキックペダルをもらうという事
その携帯連絡がはじまった
すぐに待ち合わせの場所で
その友人をひろって
お宅へお邪魔する事になった

思えば家の長男は
ドラムに関してほとんどお金を使ってない
しかもこれで3セット目である
これで、バス3、タム4、フロアタム2・・・
どんだけ家が広いと思ってんだ!

ヤマハ

ところで、その友人が
直前にHard offに売りに行った
シンバルのスタンド
500円で売ったそうだが
なんと売値は5000円だそうな
う~ん
いい商売をしてらっしゃる

そんな事を考えながら
おとうさんは今日からこれ

芋麹の「蘭」 25度 720ml

芋麹の「蘭」 25度 720ml
  1. 2006/03/26(日) 21:50:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さくら

昨日暖かかったので
さくらが急に開花した
いよいよ春である

花見の予定もしないと・・
場所は?お酒の手配は?
人数は?料理は?2次会は??・・
普段ちっとも動かないと
家で不評のおじさんも
こういう時には
いたって敏捷なのだ
適材適所である?

本来外で飲むのは
好きじゃないけど
野外で飲むのは良い
あなぐらにもぐりこんで
飲むよりずっと良い
不当なサービス料とか
ないのが良い
しかも景色は上等である

今年は開花がはやい
あ~また飲み会だ
一週間ははやい
あ~また飲まなくっちゃ・・
  1. 2006/03/26(日) 10:58:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おや?

今朝起きたら
2番目の息子がいない
今度高校生になる息子は
まだ一緒の部屋で
寝ているのだが・・・

はは~ん さては
今度高校生になるのをきっかけに
自分の部屋で寝る決意をしたか・・・
高校生にもなって
親と一緒の部屋じゃ
気持ちわるいもんな
そうかそうか
段々大人に近づいていくな~・・・と
そう思っていた

・・・
私と家の奥さんと娘と
枕元のネコの
イビキがうるさくって
寝れなかったそうだ

わるかったな!
  1. 2006/03/25(土) 09:41:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

留守にします

いえね、飲み会なんですよ
歓送迎会の時期でしょ
外で飲むのは本当はあまり好きじゃありません
気を使うし、帰らなきゃいけないでしょ
家でひっくり返って朝まで・・と
そういうのが好きです
その繰り返しでそのうちどっか遠くまで・・と
それが理想ですね

実は3連続なんで(金土日)
さすがに大変なんですけど
義理かいちゃいけないし
メールがたまるのが
一番心配です
  1. 2006/03/24(金) 15:11:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うたってきた

昨日は9時半ころから家の奥さんと
今度、神戸の光玄という人の
ライブをセッティングしている
店に顔出し?(飲み?)に行ってきました
地元のアマチュアがプレーしている
ラフな夜で、楽しかったです
奥さんビールを何本も飲んで
ご機嫌だったですよ

子供はテレビを見ながら
顔も見ずに「いってらっしゃい」です
少し寂しそうな顔でもしてくれたら
おみやげのひとつもあるのに・・・

これから夏にかけて
音楽関係がいそがしくなります
楽しい季節の到来といったところ

そこで飲んだのは、これ

芋焼酎【宮崎】神楽酒造(株)天孫降臨 芋 25度 720ml

芋焼酎【宮崎】神楽酒造(株)天孫降臨 芋 25度 720ml

おいしかったですよ
ライブの日には一本入れよーっと
  1. 2006/03/23(木) 18:33:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そういう意見の事

言ってやりました
ネットの人達はこういう意見だよ、と・・・

息子「ふ~ん」
お、イントネーションが下がったから
少しは分かったか?
家の奥さん「ふん」 
「~」がない 考えてないということ
娘にいたっては読みもしない

不徳のいたすところですが
ネットの皆様の貴重なご意見は
伝わっておりません

思えば我家のPCには
あまり存在意義がない
家の奥さんなどは、さわりもしない
ネット=うさんくさい 騙されそう あてにならない
    こわい 信用できない オタクッポイ・・・
ありとあらゆる悪いイメージをもっている

思えば私が楽天でブログをはじめたのも
アフィリエイトが目的だった
家のPCに市民権を与えようと
電気代くらい稼いでみろと
尻をたたいたのだ
結局 面倒なもんだから
腰がはいらないでいると
もはや「そうだっけ?」という思考レベル

我家のPCとそれをしている私には
当分春は来そうにない
  1. 2006/03/22(水) 18:29:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飲もっかな~

 携帯電話の件
案の定 娘がぐずりだした
娘にきつく言うのは苦手である
そのへんは家の奥さんの役回り
息子は逆 暗黙のルールみたいなもの

おとうさんだって
がまんしてるんだぞ~(お酒以外は・・)

ということで今晩は全量芋

「純芋焼酎」 一刻者 720ML

「純芋焼酎」 一刻者 720ML

さあて、飲もっかな~
  1. 2006/03/21(火) 20:20:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

携帯

我家には電話がたくさんある
普通の電話が2台
携帯が5台・・・
昔は昔はって言ってるから
嫌われるんだけど
各家に電話のなかった時代があった
今は一人一台
あれよあれよと携帯の普及はめざましい

家族が7人いたら7台もいるのか?
メディアに乗せられ過ぎじゃぁないか?
年齢もどんどん低年齢化しているし・・・

今度高校生になる息子
携帯がいるそうだ
前々から高校生になったら・・・と
言ってたような記憶もあるし
家の奥さんも仕方ないとなったそうです

で、6台目の携帯買いに行きました
au卒割で1万円引き
それでも9100円もかかっちゃいました
旧機種なんて見向きもしません
家の奥さんは子供会でスケート
財布は私もちです・・・なんだかな~です・・・

基本料金だけでいくらになるんだろう?
考えたら恐ろしくなります
もう持ってないのは小学生の娘だけ
きっと欲しがるのは間違いないと思うし・・・


なんだかな~

  1. 2006/03/21(火) 13:50:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1/2成人式

今日は仕事休んだんですよ
昨日の今日だからそのほうが良いと・・・
それで午前中はHPの更新とかやってたんだけど
午後から娘の小学校へ行かされることになったんです
家の奥さんが仕事なもんで
「じゃぁ たまには学校に行ってみてよ」と、言われちゃって
それで1/2成人式
要は10歳になったんだからしっかりせいよと・・・
周りを大切に自分を大切に命を大切にと
感謝して生きなさいと・・そういう会
あと小学校独特の寸劇なんかもあったりして
ムズムズしちゃいます

そういうのとっても苦手です
おまけにウイークデーに来れるのは
というか、学校に来るのは99%お母さん
おとうさんなんていやしません

隙をみてスルスルッと
逃げ帰ってきました
ゴキブリ並の素早さです
こんなに小さくなれるんだと
感心しちゃいましたから

娘の場面だけは結構一所懸命見たんですけどね・・・
  1. 2006/03/20(月) 15:50:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

野外ライブ

 今日久々に人前で歌ってきました
楽しい時間を過ごさせてもらいました
皆様に感謝!

ふるまいのお酒
飲めなくてすいません
車だったものですから
替わりに家の奥さんが
ごきげんになりました

詳細については
別ページにアップしていきますので
興味のある方は
ご訪問ください

今日GETした焼酎は

25度 ひとり歩き 720ml

25度 ひとり歩き 720ml

それと神楽酒造の「夢見る力」という
高級そうな40度もある麦焼酎
残念ながら楽天に画像ありませんでした

今からひとり打ち上げです
  1. 2006/03/19(日) 20:03:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲のなか

今日は明日行われる山の祭というイベントの為のステージ作り
山は雲のなかである明日は雨も上がるという事なので大丈夫だろうけど
雨がシトシト降って妙に静かな山は昼間でもちょっと不気味
おまけに一番のりだったし 誰も来ないし 遠くで野犬?(そう聞こえる)とか鳴いてるし…

って ビビりじゃん
でも この山のなかに
明日は相当の人出がある
早く雨上がれ
  1. 2006/03/18(土) 12:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わるいけど

またまた息子の話

息子が受けた高校
まわりに受かった子がいない
当然 情報は駆け巡るのだが
い・な・い

レベル的に低いグループにいたのか?
わるいけど 内心癒されたりする

家の奥さんが
電話連絡をとりあったところによると
みんな 自信があったのか
すべり止めの高校の
書類がないと大騒ぎしていた
今日の3時までだったんだけど
間に合ったのだろうか?

息子は明日 早速学校へ
クラス分けの試験と
制服の採寸
ゆっくりしてる暇もなさそうだ

湯水のように
お金が出ていく



  1. 2006/03/17(金) 19:23:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長崎は朝から大雨・・・本当に

新しいデジカメ買えませんでした
少しづつ貯金することにします
息子は「ごめん」と言いました
私は「そうか」と言いました
腫れ物を扱うような
気配り合戦も疲れます

それと家のネコが膀胱炎になりました
昔 結石にもなっているので 再発です
頭を撫でて「男やの~」と言いました

良かったのは
タクシーに乗った運転手さんが
女性だったこと しかも若い
くじ引きの当たりを引いたような気分

まあ いいか
  1. 2006/03/16(木) 14:19:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おちつかない

 昨日の夜からおちつかない
今日が次男の卒業式
それで、家の奥さんの
謝恩会のための?ファッションショー

でも、気になってるのは明日なのだ
高校の合格発表がある
桜はさくのか・・・本命の方である

公立と私立では大違い
長崎は公立の方がレベルが高い
お金のことを言うのはなんだが
当然出費も随分の差なのだ


デジカメ一個分は確実に違うな~と・・・
て、そっちかい!
  1. 2006/03/15(水) 14:14:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Why today

しまった~と思ったのが今朝
ホワイトデーのことすっかり忘れていた
おまけに今日の仕事は
終わるのが8時ときたもんだ

もちろんチョコくれたのは
家の奥さんと娘だけ
けれど、したしい仲にも礼儀あり
一番義理をかいちゃぁいけない人達ではある
今後数ヶ月にわたる
不義理の影響は計り知れないのだ

だからね、おじさん走りましたよ
昼休み
Why todayと思いながら・・・
(うまい!座布団一枚!!)
  1. 2006/03/15(水) 11:39:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ロビン

robi

ハ~イ 猫絵ですよ
ちょい若いですけど・・・
しかめっつらでなかなか良い絵を
撮らせてくれません
デジカメも不調だし
腕も悪いし
だいたい被写体が協力的じゃありません
白色でピンもきにくいし・・・

いいわけです
  1. 2006/03/13(月) 20:51:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネコ

 夏の暑いさかりはちっともおもわないんだけど
この寒い時期のネコってとってもうらやましい
ストーブの前やコタツの中
丸くなって幸せそうにみえる
 今日なんか、何がどうなったのか外は雪が舞ったりして
こっちは寒くって仕方ない
もういいかなと思ってた高い灯油もまた買った

でも、丸くなってとっても幸せそう

起こしてやる
  1. 2006/03/13(月) 11:43:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポーション

POTION

買ってきた
ファミマで630円 最後の1本だった。
ちょっと話の種にと・・・
「お~、すっげ~」と、息子は言ってくれたが
家の奥さんは実に冷ややかである

栄養ドリンクですよ
肩もこってるし・・・と、私
  1. 2006/03/12(日) 16:39:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麦じゃん

 今日買ってきた「東五」という焼酎
麦じゃん

いえね、いつもはじめて飲む時は
ストレートなんですけど
封を切ったらフルーティーな香り
なに?フルーティーな芋?芋はフルーツじゃぁないだろとか
思いながら味見 ムムッ 何か違う(すでに相当飲んでる)
で、よく見たら麦焼酎。うまいんですけどね・・・
期待したものと違ったというか・・・
とっても上品でいいんですよ!
でも今欲しいものじゃないというか・・・

mmm・・・
よく見なかった私が悪うございました。

麦焼酎 25度 東五 720ml

麦焼酎 25度 東五 720ml
  1. 2006/03/11(土) 22:45:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんどは・・・

 酒屋に行ったらお店の人が
「今度は何にするんですか?」とか
言われるようになっている。
この前までは、私が行くと
だまって「豪気」という麦焼酎を
だしてきていたんだが・・・

この前買った「紫 ゆかり」という芋焼酎は
とってもよかった。
「久耀」と比べてみようと思って行ったんだけど、
何やら一本一本ビニール袋に入ったのがある
ついつい手にとったその酒は・・・

【芋焼酎】東五 25度 720ml

【芋焼酎】東五 25度 720ml


それと、豪気はこれ。麦では一番好き。

むぎ焼酎 豪気 初留取り 25% 720ml

むぎ焼酎 豪気 初留取り 25% 720ml
  1. 2006/03/11(土) 14:22:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと慣れた

 ようやく楽天ブログの操作にも慣れてきた。
あとは写真を入れられるようになって、
下層のページを作れるようになって
リンクをはって、
自分なりに模様替えして、
フォントなんかも変更できるんだろうし・・・
・・・・・・
まだまだじゃないか

だってまだ、右上のボタン押したら
ネットサーフィンできるの
見つけたばかりですから・・・
  1. 2006/03/10(金) 19:44:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

受験2

 公立高校の入試が終わった。
どうだった?と聞くと「う~ん」と言う。
「う」と「ん」の間の「~」の部分に
ものすごく心配になったりするが、
もうどうにもならないし、開き直って待つだけ

それよりもPSEのこと
古い電気製品が来月から中古販売もできなくなるそうだ。
これは一大事である。
中古マニア?の私としてはすごく痛い

もうひとつ気になるのが日銀
超低金利政策の緩和はどうなるんだろう?

今日も飲むか
  1. 2006/03/09(木) 19:05:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験

 そう言えば、今日は息子の高校受験だった。
どうだったんだろう?
まだ明日もあるしそっとしておくか?
今日の受験校に入るかどうかは
親にとっては大問題なのだが(出費が)
ゲームをしているのは余裕と見ていいのだろうか???

一人悩むべく酒を買った
酒屋の奥さんのおすすめは・・・


「紫 ゆかり」 720ml

「紫 ゆかり」 720ml
  1. 2006/03/08(水) 19:11:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急避難

 HTMLを調べようと本屋に行ってきました。
そこでアフィリエイトの本発見
さらに中を見ると、楽天をベースに
詳しく書いてあるじゃあないですか

私の為に書いてくれたんだな~

アフィリエイト達人マニュアル


アフィリエイト達人マニュアル

  1. 2006/03/07(火) 23:05:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とりあえず

 とりあえず広告を貼ってみました。
まだまだ紹介したいものが山とあるのに・・・
HTMLの知識が「0」に近いので水面下で悪戦苦闘してます。
まだまだ管理モードをつかいこなせるように
なるのが先みたいです。
  1. 2006/03/07(火) 14:16:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3239)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

