EFU私的日常

楽天ブログから引越しました 日常のダラダラと あと写真をちょっと撮ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギターのこと

昨日は
ギターを見に行ってきたよ

車は置けないし
遠いし
日曜は休みだし
いろんな条件があって
なかなか行けない店なんだけど
たまたま前を通ったら営業してたから
入ってみたって感じ・・

思えば20年ぶりの来店だった・・

というのが
娘が生まれた病院が
そのすぐ近所にあって
当時その店は電気屋さんの2代目が
中古楽器の輸入販売を始めたばかりで
電気屋なのか何屋なのかわからない
”2代目!店つぶすなよ!”みたいな感じだったんだけど
たまたま入ってみて
家の奥さんが退院するまで
何回か見に行く間に1本買ったことがあったんだよね・・

娘の誕生記念にとか何とか理由付けて・・

店は
電気屋の看板上げた中古楽器の古物商になってた
狭い店内は楽器関係のものしか置いてない・・

当時買った
そのギターは今もちゃんと持ってるけど
死ぬほど重くてほとんど弾いてない・・
1970年のエピで
日本製なんだけどメイドインカラマズーって書いてて
見た目はUSA製・・生産拠点の過渡期の変なギターで
エンペラーの名前の通り見た目はとても豪華だよ

店主は
20年前のことを覚えててくれた
最近の長崎の音楽事情とか
いろんな話をしていろんな情報もいただいた
何だかとても懐かしい気分になった

趣味の話ってのはやっぱ楽しい
ギター自体はあまりなく
次に行くのは何年後かわからないけどねぇ・・


  1. 2016/06/04(土) 06:28:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞写真のこと・・

10月に
私の写真が新聞に
掲載される予定なんだけど
今日私より早く載った人がいて
朝から新聞を買いに行った
私の家では長崎の地方紙はとってるけど
その新聞はとっていない・・

偶数月の
最初のほうの金曜っていうことで
いったいどんな感じで載るのか
とっても気になっていたんだよね・・

写真は新聞の見開きで載ってて
撮影者紹介みたいな記事もあって顔写真まであった・・

うわ・・顔写真かぁ・・
写真を撮るのは好きだけど
撮られるのは嫌いな私だ・・(爆
だって魂抜かれるんだぜ・・みたいな・・お年頃で・・
何とか回避できないかな?とか思ってる・・


写真なんだけど
その方の写真はちょっと見たことがあったものだから
こんな色か?と・・気になった・・
こんな仕上げの写真を出したのかなぁ・・と・・

そのうち会えたら聞いてみようという気はあったんだけど
そんな質問って
場合によってはとっても失礼な質問だから
どうしよう?と考えてたら
今日のうちに会えてしまった・・
場所は
長崎の写真の会の発表会場・・
その方も3点の写真を出品していて・・

会うなり
ブツブツと文句を言う・・
出した作品と色の濃さが全く違うと・・
それで
オリジナルはこうだったとプリントを持ってきてて
見せてもらったんだけど
別物と言っていいくらいに違う・・

やっぱりな・・

そして
うわ・・こうなる可能性があるのか・・
かなり問題だな・・と・・

カラー写真で
色の再現が変わると
作品性自体が全く変わる
その調整は誰がやってるのかがすごく問題で
色見本は添付して送ったのにと
めっちゃ残念がっている始末・・

紙質や顔料の問題もあるだろうけど
印刷する段階で
勝手に調整してしまってるんじゃないか?と
疑っている私だ・・

データは渡さずに
プリントを渡すほうがいいかもしれないな・・

黒つぶれや白とびをヨシとしている私としては
そこは調整されたら超困る
80万人の読者に
言い訳はできないからねぇ・・

今月中には
打ち合わせがある予定だよ

さて・・どうしようかな・・


  1. 2014/08/08(金) 21:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歩いた

結婚式も終って
昨日今日と写真撮ってた・・

何か・・クールダウン
自分の時間をつかってる感じかな・・
しばらく
ゆっくりと写真撮ってなかったからなぁ・・


足が痛いんだ
あと膝も・・

今日は午後から
2番目と家の奥さんで
墓参りついでに
歩いても疲れにくい靴とかないかと
見に行ったけど
そんなものはない・・
そりゃ
歩きすぎりゃ疲れるし
足も痛くなるし膝にもくるさ

また
1週間リハビリかな・・

公園135
公園135 posted by (C)えふ

公園136
公園136 posted by (C)えふ

コンテナの反射
コンテナの反射 posted by (C)えふ

ロッカー
ロッカー posted by (C)えふ

これで
この春のイベントも終わり
ちょっとゆっくりするかな・・


  1. 2014/03/23(日) 22:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCの件

て・・
こっちじゃPCの件は
何も書いてなかったっけ・・
続きなんだけど・・
買って・・壊れたんだよ・・雑な説明だけど・・


・・・・・
仕事が終ってから
パソコン屋さんに行った・・

結局入院・・
交換させてやるって気持ちで
プンプン怒ってますって感じの
シミュレーションと練習をしてたんだけどね・・

状態を説明して
とりあえず外付けディスクで
無理矢理起動して・・とか
ちょっとできるところを披露したら
あぁ・・そうなんですかぁ・・とか言われて
なかなかPCの知識とか
ひけらかす場がないから
そっちで喜んだら安心したりで・・(爆

まぁ・・
対応もよかったんだけどね・・
ちゃんと聞きながら
引かないところは引かない・・みたいな
ちゃんとした態度だった

仕方ないなと
あきらめるには十分だったかな・・
ハードクレーマーの
練習してたんだけどな・・

2~3日かかるらしい・・
インストールのやり直しだけなら
ものの2時間弱なんだけど
ハードディスクの検査とかしたいと言われたら
あきらめるしかないね・・
PCは3台あるし
ちっとも困ってないのが痛いところだったな・・

あぁ・・
じゃ・・何で買った?と言われたら
写真のストレージ用??
外出先でのデータ保管なんだけど
PCだから当然加工も出来るしね・・・
出張の暇つぶし用ってのが本当だけど
飲んでばかりだからねぇ・・

で・・
カメラはどうした?と聞く?

カメラはあきらめてないよ・・
新品でもいいんだけど
とりあえずオークションで2台入札中・・
落ちないだろうけどね・・
そのあとまた考えるよ



  1. 2014/01/28(火) 22:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

日帰り出張の楽しみって・・お昼ご飯?

やっぱ
美味しいところで食べたいわけで・・

で・・なぜか
私はいつも同僚にあてにされる・・
このあたりではどこが美味しいの?・・と

どうも詳しいらしいんだ・・
職場じゃグルメで通ってる私だよ・・


今日もいきなり
お昼はどこで食べるの?って
全く自分で考えようなんて
思ってもいない質問・・

でも今日のコースは
あんまりいいところにあたったことがないコース・・
全国チェーンならば
車は無料で置けるんだけど
一般のちいさい店で
車も置けてって場所は
街中ではまずない・・・
店自体が貸店舗だから
さらに駐車場までは面倒がみれない
そしてそれは
会社の車で移動する場合
かなりなネックになるわけで・・

困ったんだよね・・

それで
あんまり街中に近づく前に
ちょい田舎の
郊外型の店舗で
行ったことのないところへ
行ってみることにしたんだけど
これが大当たりで・・

漬け丼のランチが680円
魚は真鯛とハマチ・・
ここまでならば
まぁ・・ちょい安めの・・でもま・・ランチだから
みたいな・・価格・・

でも
この店は違った・・
てか初めてのシステムだった・・

席について
注文したら
いきなり皿を2枚持ってくる・・
何だろう?と思ったら
惣菜用だと言う・・??

何それ・・??
そんなもの注文してないのに・・

何かね
注文品は注文品として
勝手に食べていいコーナーがあったんだよね・・
しかも
トーフとか小エビを煮たやつとか
普通におかずになりそうなものもいっぱいで・・
これにご飯だけで十分じゃ?みたいな充実っぷり・・

計算合うのか??と
ちょっと心配になったほどだ・・
しかもかなり美味い・・

こんな店を見つけるとうれしくなるね・・
またリピーター決定だな・・

でも次は来月だけどね・・


ある街角374
ある街角374 posted by (C)えふ

街猫339
街猫339 posted by (C)えふ

街猫340
街猫340 posted by (C)えふ

#200
#200 posted by (C)えふ

普段は
お弁当が一番ではあるけどね・・
何を食べようか?と考えないでいいからね・・

ずっと作ってくれるから
ありがたい話だよ

実はとっても苦手なんだよね・・メニュー見るの・・
あれこれ迷って決められないんだ・・(爆



  1. 2013/11/26(火) 22:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

tuneefu

Author:tuneefu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (652)
日記 (3238)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

